--/-- --:-- | スポンサー広告
またまたビーフパイ(レシピ付き)

DSC03018.jpg

昨日の日曜日は、久しぶりに主人の実家に行って来ました。主人の両親は二人とも80歳を超えてるのにまだまだ元気に二人暮しです。ブログに載せようと写真を撮ったんですけど、二人ともちょっとしかめっ面だったので、今回はパス258


みんなで一緒に食べようとビーフパイを作って持っていきました。


では、ビーフパイの中身のビーフシチューの作り方です。

DSC02995.jpg

中くらいの大きさの玉ねぎ2個を5ミリくらいにスライスし、みじん切りのニンニクと一緒に炒めます。玉ねぎの色が変わってきたらサイコロに切ったビーフ700グラムを入れて、塩コショウし、ビーフに焼き目が付いてきたら小麦粉大さじ2を入れて粉がなくなるまで炒めます。

DSC02997.jpg

そこに赤ワインハーフボトルとビーフブイヨン1個、トマトピューレ(濃縮されたもの)大さじ3杯、ウスターソース大さじ2杯、タイム等のハーブ、いらない人参とセロリを大きなまま入れ、お肉がかぶさる程度に水を入れ、フタをし、ひたすら弱火で2-3時間煮込みます。

DSC02998.jpg

ひたすら煮込むと、このようなドミグラスソース色になります。後は人参セロリを取り出し、マッシュルームを入れて20分くらい煮て出来上がり271赤ワインの代わりにエール(ビール)を入れると、とってもイギリス風なビーフシチューになります。


スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
07/17 08:20 | レシピ集*ディナー | CM:6 | TB:0
美味しそう。
パイ生地にビーフシチューを包むの?
手間かかってるね~
そして、オシャレなご飯だし。

ビールを入れたらイギリス風か~。
今度やってみよ♪
Meiさん
こんばんわ。美味そうですね。このままごはんにかけても
美味しいかもです。塩、胡椒はけっこうな量入れてますか?
これ、おいしいんでしょうね! いいなぁ~。
しばらくビーフシチューは食べてないわ。
で、パイはどういう風にするの? 乗せる? 包む?
セーラさん、
黒ビールで作るとアイルランド風になるのかも。

Rickeyさん、
ご飯にかけても美味しいかもですね。AyeYaiさんの紹介してたジャスミン米に合いそう。

AyeYaiさん、
ビーフパイ用のパイ生地は、作ったら即使わないといけないんですって。なのでビーフシチューは事前に作ったんですけどパイ生地は主人の実家のキッチンで作って即オーブンで焼いたので、写真を撮る余裕がなかったんです(主人のお母さんが隣でずーーーーとお喋りしてたので!)。また次回紹介します。ちなみにパイは包まず乗せます。
パイ生地は下にひかないで乗せるの?そうなんだぁ。
パイ生地も作ったのね。すごい。
私はいつも冷凍パイシートを使ってる・・・
ゆんこちゃん、
パイ生地って結構作るの簡単で、材料で色んなのが出来るよー。私は今度は是非麺作りに挑戦したいんだけど、なかなか時間が無い。週末はいつも野菜の手入れと家事に追われて終わってしまう。。。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/96-a76fba30
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
