スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
21日間熟成英国産サーロインステーキ!



今日は、奮発して(って言ってもスーパーで買ったんですけど)21日熟成のサーロインステーキを買ってきました。牛肉は21日とか28日とか熟成させた方が、お肉が柔らかくなるそうです。

イギリスではステーキと言えば、ステーキアンドチップス!↑のは主人のディナーです。チップス(ポテトフライ)を山ほどのせたのに、全部平らげた上、私のステーキ半分も食べちゃいました。2枚で600グラム近くあったんですけど(汗)。本当にお肉が大好きみたいです。添えたチップス(ポテトフライ)は、揚げずにオーブンで焼いたものです。最近は↑みたいに、細く切って作ってます。細い方がカリカリに仕上がるし、調理時間も短縮できます。

オーブンチップスのレシピは→ オーブンチップスレシピ♪

主人は、ステーキは塩コショウだけで食べるのが好きなんですけど、私は和風付けダレを作ってみました。


DSC02430.jpg

乾燥刻み玉ねぎと、酒、みりん、醤油(同量)を、ミルクパンに入れて煮立ったら、バター少量とレモン汁を入れて出来上がり。ちょっとポン酢風の味がしました。

土曜日は、近所のまんださん♪のお家にディナーに招待してもらって夫婦でお邪魔してきました。唐揚げやコロッケ、炊き込みご飯などなど、普段自分では作らない、とっても美味しい日本の家庭の味を堪能させてもらいました。ご馳走様です!せっかくカメラ持参していったのに、お喋りとご馳走に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

久しぶりにブラウニーを焼いて持って行きました↓
 
DSC02429.jpg 

今週末は、ロンドンは久しぶりの暖かくて気持ちの良いお天気の週末でした。なので洗濯物も沢山できましたーjumee☆SaturdayNightFeverR♪

この良い天気が続くといいんですけど。

↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
09/15 07:35 | クッキング | CM:10 | TB:0
ポテトフライを脂で揚げないで
オーブンで焼くというのはヘルシーで良いですね。
私は最近揚げ物を控えていたのですが、
これならOKですね。
やってみまーす!
美味しそう!
オーブンチップス=冷凍を買うもの、と思っていたら、
Meiちゃんちゃんとジャガイモから作るなんて偉い!
って当たり前???
ブラウニーも美味しそう、食べたいなぁ。
おいしそうなステーキ!焼き加減のお好みは何ですか?和風だれならさらにさっぱり食べられそう。フレンチフライじゃなくてオーブンで焼くのはヘルシーですね。
ブラウニーもしっとりしておいしそう。
土曜日はど~も。楽しかったね~。

ステーキ美味しそう。私もたまには家でステーキをって思うんだけど、肉選びに自信が無くて…。

しかしご主人さすがイギリス人!ステーキにはチップス!家のダンナも大好きです。

ブラウニー会社で大好評で、全て食べちゃいました。ありがとう。
ステーキとポテトフライの組み合わせは私も大好きです!
最近はあんまり食べてませんが・・・(^^;)
今度の給料日後には実現しようと思います(笑)
ブラウニーの方も気になります。
味は濃厚なんでしょうか?(^^)
チップスぜひ作らなければ。
今クリスマスシーズンに何週間いられるか予定表をにらんで あれこれ思案中。
今年は3週間はむりそうで2週間くらいしかいられそうにありません。
クリスマスシーズンのロンドンのお勧めはなんですか?
今回メニューはこのブログのおかげで自信満々です。
ポテトはオーブンで焼いたんですね。カロリー控えめで体にやさしいですね~。
熟成させたお肉なんてあるんですね。
おいしそう☆ やっぱり西洋人はお肉大好きなんですね。

PS
ブログしばらくお休みします。復活したら、また遊んでくださいね。時々遊びにきますね
v-354通勤ウォーカー
オーブンで焼いても、回りカリカリで美味しいですよ。オーブンで焼く前に、3分茹でるのがコツです。茹でないと、型崩れしやすくなります。

v-354レイ君
冷凍のオーブンチップスをしまっておく冷凍庫のスペースもないし、調理時間は逆に短縮できるよ。
ブラウニー作るから遊びに来てねー。

v-354ママンさん
私はしっかり焼いたステーキが好きですが、主人は血のしたたるようなレアが好きです!

v-354近所のまんださん
土曜日は、本当に楽しかった。美味しいお料理ありがとうねー。
イアンは「チップスじゃなくても良い」って言うんだけど、チップスを作ると山盛りもっても文句言わずに美味しそうに全部食べちゃうから、やっぱりイギリス人チップス好きみたいねー。

v-354ポム・ド・テールさん
イギリスの主食はジャガイモなので、ステーキに付いてくるポテトフライの量は半端じゃないですよっ。
ブラウニーは、チョコレートケーキみたいなかんじです。

v-354ミーシャさん
クリスマスはイギリスなんですねー。そうそう、クリスマスプディングのレシピ頼まれてましたね。去年もらったクリスマスプディングが余ってるんですけど、そろそろ作ろうかな。

v-354Blue Blueberryさん
日本でも成熟させたお肉売ってるみたいですよ。
ブログお休みするんですね。復活したら教えてくださいね。その時の色んな報告も楽しみにしてます!
こんにちは~!
ポテトを揚げずにオーブンってのはいいアイデアですね!
ヘルシーですもんね!
これなら、食べすぎても大丈夫・・かも・・

お肉もおいしそう~!
和風つけだれも魅力的!ポン酢で食べるとおいしいです
もんね~!
うちは、ポン酢とか塩コショウとかいろんなたれを
並べて食べるんです!
そしたら、ステーキもいろんな味を楽しめるから!
お肉食べたくなってきちゃいました・・

ブラウニーもおいしそ~ですね!


コメメントが前後しちゃってますが~~ Meiさんなら許してくれますよね!

熟成したお肉?? やはり本場のステーキって感じですね。昔から牛肉は腐りかけがウマイ!って言いますけど身近じゃなくて...
チップスの作り方、早速真似させていただきます^^! 私は揚げ物をあまりやらないのでオーブンを使ってするのは大好きなんですよね~~! さつま芋でしても美味しいかな~?! これからお芋の美味しい季節ですよね!! うふふ^^。

英国は本当に曇りの国なんですね~。聞いていると”カッコイイ”なんて無責任に憧れちゃうけど、実際暮らすのにはちょっと困りものですね。 洗濯物はパリッと乾いて欲しい~~!!
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/230-3f470175
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
