スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
お友達をディナーに招待した夜のハプニング!!!


最近続いてますが、先週末もお友達カップル2組を家にディナーに招待しました。最初は家の近くにオープンした日本食レストランに集まる予定だったんですけど、やっぱりゆっくりお話できるからって事で家に集まる事に。

↑メインは久しぶりに作ったコックオーヴァン。

DSC02276.jpg

↑前菜に、ほうれん草とハムとチーズを入れたキッシュを焼きました。

DSC02278_20080902073538.jpg

↑も前菜に野菜たっぷりラタトゥーユを作って、キッシュと一緒に。ラタトゥーユには、ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム、トマト、黄色と赤のパプリカ、それとバターナッツスクォッシュと言う↓の野菜も入れました。
 
DSC02274_20080902073551.jpg

バターナッツスクォッシュを調理するのは実は初めて。

6a00d8341da48153ef00e54f41f2d38834-640wi.jpg

↑他のサイトから勝手にお借りした断面図の写真。カボチャみたいな野菜です。

主人がサンドライトマトとパルメザンチーズを入れてパンを焼いてくれたんですけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。バルサミコ酢とオリーブオイルをつけて食べると最高においしいパンです。

この後、アップルクランブルも焼いたんですけど、もうその頃にはかなり272も飲んでたので、写真は撮れませんでしたぷぷ

みんなでテーブルを囲んでワイワイお喋りも弾み、またまた楽しい夜352を過ごしましたー♪

・・・・だけでは終わらなかったんです。

食後に、コーヒーを出そうとした時、エスプレッソのポットからコーヒーが溢れて、右手の指にかかってしまったんです!!!!

それから氷で冷やしたんですけど、翌日には↓の通り、指三本に水ぶくれができてしまいました・・・えーん汗とか

DSC02285_20080902073627.jpg
DSC02287.jpg

こんなに大きな水ぶくれができたのって、人生初めての経験かも絵文字名を入力してください  実は、この水ぶくれ、今日はもっと大きくなってます。

皆さん、熱いコーヒーには気をつけてください・・・ね273

水ぶくれにも二日酔いにも負けず、翌日はちゃんとスポーツジムに行きましたー!前日にお友達のMさんに借りた「手紙」と言う小説をスポーツジムのラウンジで読んでたら、とっても悲しいお話で涙が止まらなくなってしまって・・・かなり恥ずかしかったです。とっても良いお話で、皆さんにもお勧めです・・・けど、公共の場で読むのはちょっと危険。ハンカチを用意してからにしましょう。

PS. 皆さん、本当にお返事が遅くなってごめんなさい。

↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
09/02 08:13 | クッキング | CM:12 | TB:0
AUSにも上の写真のバターナッツ・パンプキン売ってるよー。こっちはパンプキンって言ってるから、かぼちゃだと思ってたんだけど、そちらでは「うり」なのね。

ちなみに、日本のようなかぼちゃも売っていて、それは「JAPパンプキン」と八百屋には書いてある・・・JAPってそれはまずいんじゃないかと思うのだけど、彼らにとっては単なるJapaneseのショートバージョンに過ぎないらしい。。。
水ぶくれ痛そう!お大事に。

映画化された「手紙」ですよね。
私も読みましたが、涙が止まりませんでした。
Meiさんは、こんな風に 2カップルも招待をされるなんて
さすが、イギリス人の奥さまです!
ラタトュイーユにキッシュの組合せですね。
これは、私も真似させていただきます☆

火傷は回復していますか?
しばらく薬を塗らないと跡に残るかもしれないので心配ですね
土曜日はご馳走様でした。

今度ラタトーユの作り方教えてください~。美味しかったし、野菜を沢山食べられるのが良いよね。

水ぶくれひどいね。これは痛いよね。可愛そうに。まだ水ぶくれ破けてない?大丈夫?お大事に。
痛そう~~ww 火傷。 水ぶくれはずーーっと治るまでそのままですか? シャワーのお湯とかしみそうですね、お大事に。 私もかなりおっちょこちょいなので気をつけます。

サンドライトマトとパルメザンチーズのパン!? ドライトマトとパルメザンチーズを練りこんで焼けばいいのですか~~?! 是非真似したいデス^^!

いたそう。お大事に。おいしそうなディナーはよかったけど、とてもかわいそう。
痛そう、大丈夫もう治った?
でも美味しそう~。
野菜いっぱいで、食べたいなー。
手紙ってそんなに人前で泣いちゃうような内容なんだ、僕も読んでみたいな。
いきなりだけど、多分雑誌で見たButternutスクウォッシュのスープをお勧め。
この写真みたいに半分に割って種をくり出し、エクソシストみたいに適当に傷を入れます(火が通るように)オイルや塩胡椒をかけて半割れ・皮付きのままオーブンに入れて、適当にやわらかくなったら、さらに穴よかもうちょっと大きめにくりぬきます。
くりぬいたスクウォッシュのネタと、玉ねぎを炒めてクリーム+スープの素+ナツメグで味付けして、穴に埋め戻して、またオーブンに突っ込んで、グツグツしたら出来上がり。半割れスクウォッシュをその形のままお皿に乗せて、更にくり抜きながら食べる、
って僕も説明下手でゴメン・・・結構お洒落だと思わない?
キッシュ~ 美味しそう!
日曜はウチもラタトゥイユ作ったよ。 あと、ドライトマト
とパルメザンのパンも! ここまでかぶるってすごくない?
ウチはあと、和風スペアリブだけどね☆

指、すっごく痛そう。。早く治るといいね!!

ところで、さっき携帯にテキストしたんだけど、よろしく! 早急に確認したいことがあるけど、彼女と連絡とれなくて
困ってるんだ。
やけど、大丈夫ですか?
そろそろよくなってきたかな・・
やけどした後はひりひりして痛いんですよね~
早く治りますように~

キッシュ、すごくおいしそう~
なかなかこういう手の込んだの作れなくって・・
いつも普通の晩御飯になってしまうんですよね~
おしゃれな晩御飯も作ってみたいです~!

またまた美味しそうなご飯と思ったら・・・

水ぶくれ大丈夫ですか?


お久しぶりでございます。
また、ご心配お掛け致しましたこと、申し訳ございませんでした。

心配してないって・・・。

我が家はNET環境が変更になるため、現在自宅でネットが使えない状況に陥っております。

毎日、コメントはなかなかできませんが、ポチは忘れずに退却させて頂きます。
こんにちは
指の火傷大変でしたね。とっても痛いですよね。
・・・火傷は最初の処置がとっても肝心で、10分くらい氷で冷やして
アロエをずっと指につけておくと、ひどくならないで済むのですが・・・

久しぶりのコックオーヴァンとっても美味しそうです。
そしてキッシュ、ラタトゥーユ、ワインが弾みますね!
v-354ゆんこちゃん
ウィキペディアで調べたら、バターナッツスコッシュは、オーストラリアではかぼちゃ扱いだと書いてあった。

こっちにも以前ジャパニーズパンプキンって小さめのかぼちゃがあるの見たことあるけど、かぼちゃって実は調理したことないのよぉ。面倒そうで。

v-354通勤ウォーカーさん
そうです。映画化された手紙です。もう映画は公開されたんですか?是非映画も見てみたいです。

v-354Blue Blueberryさん
お客様を呼んでお料理するって楽しいですよね。特に家は主人が好き嫌いが多いので、お客様が来たときにしか作れないお料理もあって(笑)楽しいです。

v-354まんださん
土曜日楽しかったねー。また遊びに来てね。
ラタトゥーユ、すっごく簡単なので、今度レシピ教えるね。

みずぶくれ、昨日針刺してやぶきました。

v-354assureさん
シャワーのお湯、しみましたー。

サンドライトマトとパルメザンチーズのパン、やっぱり最初っから最後までホームベーカリーで焼いたものですけど、風味が出て美味しいですよー。

v-354ママンさん
やけどは痛くなかったんですけど、水ぶくれが邪魔でした(笑)

v-354レイ君
あ、そのレシピ良さそう!
今度、是非作って!なーんて。

v-354キャシちゃん
ホント、偶然。家でラタトゥーユはイアンだけの時には絶対に食卓に出ないメニューよ。もちろん、イアンは手付かずです。

v-354いもねりさん
お陰様で、やけどは大分よくなりました!
キッシュって、こっちのスーパーで安くて美味しいのが色んな種類のが売ってるんですけど、自分で焼くのは、自己満足です(笑)

v-354aloha k3papaさん
全然ブログの更新されてなかったようなので、心配してましたよー。

v-354チャースケさん
やけど、氷でずーーーっと冷やしてたんですけど、塗った薬が悪かったみたいで(って主人が持ってきてくれたんですけど)、すごい水ぶくれになっちゃいました。お陰様で大量のワインを飲んでたので痛みで苦しまずに済みました(笑)

お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/227-ab337cf9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
