スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
こんにゃくの山形風煮とキャンティーン@ロイヤルフェスティバルホール



今日も風邪が治らなくて、一日仕事を休んでしまいました。でも2日間ゆっくりさせてもらったら復活しましたー!母に貰って来たパブロンS錠が効いたのかも♪

今晩は主人が出張で帰ってこないので、一人でさっぱり系の夕食ができるーーって思ったら、キッチンの奥にしまってあったコンニャクが食べたくなって、こんにゃくを煮ました。いつもニッポンの奥様ーって感じの美味しそうなおふくろの味系お料理を作ってる忙しいだんな様のための簡単レシピ!のいもねりさんのコンニャクのニンニク醤油焼きも美味しそうだったんですけど、母の故郷山形名物「玉コンニャク」の醤油煮風に煮てみました。

作り方は・・・・


って言うほどのレシピは無いんです。母に電話して「玉コンニャクみたいに板コンニャクを煮たいんだけど」って言ったら、じゃあ、味が染みるように箸でぶすぶす刺して、手でちぎって煮ればとのこと。「味付けは?」って言ったら、お水と醤油と鰹節だけでいいんじゃない?本当はスルメ入れるんだけどね(スルメは家に在庫無し)、と言うので、ホント、水=適当、醤油=適当、と酒=少々に鰹節たっぷり入れて、ちぎったコンニャクを入れて味が染み込むまで煮込んで出来上がり。

山形の玉コンニャクは串に刺して、カラシをつけて食べるんですけど、母がお正月にくれた↓自家製唐辛子を入れてみました。ピリッと辛子がきいて美味しかったです。

でも、やっぱりスルメが入った方がもっともっと美味しいですGOOD

DSC02011.jpg


ちょっと前の話になりますが、ロイヤルフェスティバルホールの一階にあるレストラン「キャンティーン」に、主人とお友達と行って来ました。 

canteen1.jpg

バーカウンター↓もありますが、直接注文はできませんjumee
ウェートレスさんに頼んでくださいね
 
DSC01842.jpg

↓出来上がったお料理がカウンターで運ばれるのを待ってます。

DSC01843.jpg

↓主人の頼んだラムシチュー。イギリスのシチューには珍しく透き通ったスープに入ってました。野菜が多くて主人は面食らってました

DSC01848.jpg

↓私の頼んだフィッシュケーキ。フィッシュケーキはイギリスの定番料理で、白身魚のコロッケみたいな料理です。凄いボリュームです!フィッシュケーキの下にはマッシィー・ピー♪これもイギリスでは定番料理でマッシュしたグリーンピースなんですが、 もう私大好きなんですぅ 味はウグイス豆の甘くない版みたいな感じかしら。

DSC01849.jpg 

何かの賞を受賞したとお店のホームページに書いてあったので期待していった割には、味はイマイチ。でも観光客の多いエリアの割には従業員のサービスはかなり良かったです。


あまり元気はないんですけど、やっと青紫蘇が↓ここまで育ちました。

DSC02127_20080731054349.jpg 

イギリスでも紫蘇はぼうぼうに育つよーって皆さん言いますけど、家の庭と紫蘇の相性が悪いみたいで、毎年挑戦しますが、ぼうぼうには程遠い、ひ弱な紫蘇です。


いつもブログランキングへの応援ありがとうございます!
私のブログを楽しんでいただいて↓の「イギリス情報」をクリックしていって頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

また、遊びに来て下さい!

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス ]
07/31 06:33 | クッキング | CM:15 | TB:0
お元気になられてなによりです。

明日は休みなので、こんにゃく料理にトライして
みようと思いますw

そういえば、ホームステイしてた時も豆料理は多かった気がしました。
あとは定番のフィッシュ&チップスが恋しい今日この頃です。

それにしても、透明なシチューって・・・。
復活ですね!
長引かなくて良かったですね。
私、こんにゃくは大好物なんです。
そう、その手で適当にちぎったこんにゃくなんて最高です。
こんにゃくの食感と大きさの不定形さがミックスされて!
こんにちは!
わ!こんにゃく!!大好き~~。腸をきれいにしてくれるんですよね。
こんど買って作ってみたいです☆

おいしそうなほかのお料理にもごくり。(笑)

>お母さまによろしくお伝えくださいね♪

盛りだくさんの素敵な記事にぽち☆
こんにちは!
風邪よくなってよかったです~
長引くと大変ですものね!

ブログの紹介ありがとうございます!
こんにゃく使って料理したんですね!
するめ入れるのもおいしそ~
また、今度試してみようっと!

お野菜たっぷりのラムシチューおいしそですね!
透明なスープって珍しいんですね・・

早めに治ってよかった。こんにゃくを煮たなんて、とっても日本的!紫蘇がいっぱい育つようになるといいですね。
ラムシチュー、ガリーローズの本に載ってたやつに似てます!ぽんぽん材料掘り込むだけで、私でも簡単に作れたのでよく覚えてます。紫蘇、私も育てようとしたのですが、芽すら出てくれませんでした(涙)ネトルならいっぱい生えてるんですけども・・・。
お風邪よくなってよかったですねe-420

フィッシュケーキとマッシュピー食べたいです。
CANTEENはリバプールのスピタルフィールズマーケットにもあるとこですね。
賞を受賞していたんですね!シンプルなんで日本食系かなと思っていました・・・

紫蘇が育って、グンと日本度アップしますね!
何でもさっぱり系にしてくれますよね♪
体調は大丈夫ですか?
早く元気になるといいですね。

こんにゃくが手に入ることに驚いています。
えーー、イギリス人も食べるんですか?!

それより、フィッシュケーキ、おいしそうです。
家でも作れるんですかね? 作るとなると面倒そうですが
お元気になられて良かったですね!

こんにゃくもとても美味しそうです。

レストランでのお料理、
”何かの賞を受賞した・・・・期待していった割には、味はイマイチ。”で思わずクスリ。ごめんなさい。

紫蘇、頑張って作ってくださいね。
土は園芸店の野菜用のものを使うと少し違うのかもしれないですね。ちなみに友人は大きめのプランターにワサワサ育てていました。うーむ・・・自然は微妙ですね。
Meiさん風邪が治ってよかったですね。
私もパブロンS錠愛用者です^^! 寝る前にこれを飲めば、ひきはじめの風邪なら一晩で治ります。やはり日本人の身体には日本の薬が一番なのかしら?!

>主人の頼んだラムシチュー...野菜が多くて主人は面食らってました
↑分かります~~^^! うちの主人の愕然とした顔よく見てますので^^! 

山形の玉こんにゃく食べてみたいな~♪からしのピリっが大人味でたまらないですね!!
フィッシュケーキ、白身魚のコロッケ!?うわぁーうまそーうv-353
お体早くよくなるといいですね、お大事にi-228
Meiさん
完全復活?よかった。
紫蘇が育たないのはやっぱり土のせいなんでしょうね。
フィンランドでもだめだった。
今度詳しく調べてみますよ。
体調をくずされていたんですか?
既に回復されたということで何よりです(^^)
紫蘇って割と使い勝手がいいので、我が家でも人気です!
土地との相性は結構あると思いますよ。
我が家では最近はもっぱらコンテナ栽培です。

あ~、これがCanteenのお料理。野菜たっぷりのシチューとかおいしそうに見えるけどね。

青じそ、私は去年一昨年は大丈夫だったけれど、今年日本から送って貰った種は成長がもの凄く遅くしかも本葉が出て来た所で消えてしまいました(響?猫?透?)!

カゼ直って良かったね、週末は私達家族だけになるけれど会えるのを楽しみにしています。
v-354aloha k3papaさん
イギリスの豆料理と言ったら、もしかしたらベークドビーンズ?あの甘ーいトマト味の大豆が私は苦手なんですけど、こっちの人は何にでもかけて食べますね。

フィッシュ&チップスは、やっぱり本場のイギリスのが美味しいですね。あのサクサクっがいい感じで。

v-354通勤ウォーカーさん
もうすっかり復活してジム通いしてます。やっぱり健康だといろんなことができていいですね。
あ、通勤ウォーカーさんはコンニャク好きですか。

v-354いっちゃん
こんな簡単なコンニャク料理だけど、和食は素朴なシンプルなのが美味しい時もありますね。

あ、母によろしく伝えます。

v-354いもねりさん
いもねりさんの家庭料理の隠れファンです。なんか、実家の食卓を思い出しちゃって。家の主人には、あの日本のお袋の味がわかるはずもなし。イギリスの家庭料理の勉強に励む今日この頃です。

v-354ママンさん
紫蘇、まだまだしょぼしょぼですけど育ってます。来年はガさっと取れないかなぁ。

v-354meggymooさん
ギャリーローズさまのラムシチューに似てるんですか。家の主人にはわからないお洒落な味だったんですね。
紫蘇ってどんな天気だと元気に育つんでしょうね???

v-354ミニュぅさん
ミニュぅさん、よくご存知ですねー。Canteenはリバプールストリートにもう一軒あるみたいです。私の会社からも歩いていける距離だと思います。けど、もうCanteenのお料理は当分いいかなって感じです。

v-354Blue Blueberryさん
こんにゃくはもちろん韓国スーパーで買ってきました。ロンドンに日本食レストランが増えてきてるとはいえ、さすがにコンニャクの調理法までは浸透してないはず。
フィッシュケーキは、揚げないでフライパンで焼いたりするみたいです。って私が作るときは焼いてます。

v-354simple-pさん
こんにちは。最近はロンドンにも美味しいレストランがたくさんあるので、「賞を受賞?!」ってきいたらすっごく期待しちゃいますよね。期待していかなかったらごく普通味だったのに・・・。
そうそう、紫蘇がよく育つって言う方多いですよねー、イギリスでも。家はだめみたいです。

v-354assureさん
あ、やっぱりパブロン効きますよねー。あ、昔はルルをよく飲んでたような。

ホント、好きなものを食べてる時の顔と嫌いなものを目の前にしたときの顔をみるのって凄く面白いです。家の父もそんな感じで母を困らせてます。

v-354ボーノさん
本場山形の玉こんにゃく本当に美味しいですよ。今度、近くのデパートの催事にでもあったら是非お試しを。

v-354Rickeyさん
フィンランドで紫蘇を作ったんですか???そういえば、他の北欧の国で紫蘇を育ててる方のブログを以前見たことがあって、「こんな寒い国でも育つんだぁ」って思ってたのに。やっぱり野菜作りは微妙です。

v-354ポム・ド・テールさん
紫蘇は土地との相性が大切なんですね。・・・と言いつつ家もプランターで栽培してるのに・・・・。場所もいろいろ移動してるんですけどね。使い勝手が良いってほど育ててみたいです。

v-354弥生さん
そうそう、これがCanteenのお料理。いまいちなので、あの辺に行ったら、また例のバーで飲みに徹しましょう。

土曜日楽しみにしてるね♪
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/218-6d91f042
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
