スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
夕べのゴードンラムジー風なグリンピースソース&鮭


夕べ見た「F-Word」と言うテレビ番組でゴードンラムジーが作ってたニョッキのソースを適当に真似て、ソテーしたサーモンのソースにしてみました。

このソースをグリーンピースと枝豆がイイ感じに味を吸収して、サーモンと相性バッチリ!他にヒラメなんかに合いそうな味でした。

付け合せ(って言うか主食)には、新ジャガを1.5センチくらいの角切りにして、オリーブオイルでソテーし、ローズマリーをふりかけたものを作りました。これも、フライパンで簡単にできます。

DSC02040.jpg 

作り方簡単に紹介しますね。

◎グリーンピースと枝豆(ソーイビーンズ)のソース(二人分くらい)

<材料>
スプリングオニオン(ワケギ) 2本
グリーンピース(冷凍) 約カップ3/4
枝豆(冷凍) 約カップ3/4
バター 大さじ1
生クリーム 100cc
水 20cc
チキンコンソメ粉末 小さじ1
塩コショウ
コーンスターチ 少々

=作り方=

①フライパンにバターを入れ、みじん切りにしたワケギを軽く炒めます。
②チキンコンソメと水を加えます。
③生クリームを入れて煮立ったら、グリーンピースと枝豆を入れ、塩コショウで味を調え5-10分ほど弱火で煮ます。
④最後にコーンスターチ少々入れて、ほんのちょっぴりだけトロミをつけて出来上がり。

ゴードンラムジーは、グリンピースを一度ゆでてからソースに入れてましたけど、忙しい主婦は冷凍のまんまソースに入れちゃいましたが、かえって味が染みて美味しくなった気がします。

夕べは久しぶりにアップルアンドブラックベリークランブルを焼きました。

DSC02035.jpg

一晩冷やして、冷たい生クリームをかけて頂きました!甘酸っぱくて、美味しい♪

DSC02046.jpg

↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/24 07:28 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:0
グリーンピース&鮭は
味の想像がつかないのですが
美味しそう!
今、お昼ご飯食べながら、拝見させて頂いてますが、この写真でご飯がおかわりできますw

England にホームステイする前に、食事はあまり期待しない方が良いよと言われましたが、そんな事はなかったですね。

その家のママさんの味がとても出ていて美味しかったな~。
おいしそう~!特にアップル&クランベリークランブル!イギリスっぽくていいわ~。Meiさんの↓のお寿司みたせいか、お寿司食べたくなって昨日たべました。そのうち記事アップします。
アップル&ブラッククランベリーが、おいしそうです♪
夏には、ひんやりと冷やしたデザートが食べたくなりますよね。
というか、英国はそんなに暑くならないんでしたっけ?
ゴードン・ラムジーとジェイミー・オリバーの番組はこっちでもやってるよー。ラムジーは旦那が好きでよく見てる。私はジェイミーの番組のが好きかな。

最近、デザート作りにはまりつつあって、写真のクランブル見てたら作りたくなってきちゃった。でもねぇ、お味見係のお腹の出具合が気になるから、あまり作らない方がいいんだよねー。
おいしそう~♪ でも、難しそう...って思ったけど、Meiさんのレシピを読んだら私にも出来そう^^! 
Meiさんのレシピは本当に簡単だけど豪華に見えるから好き!!


meiちゃん、お久しぶり!
ずっと来れなくて、ごめんね。

正社員になられたのね!!
おめでとう^^
忙しいのに、沢山アップしてあって
私なんか、たいして忙しくないのに…
反省( ̄T ̄*)

キッチンのリフォームも素敵♪♪
旦那さん凄いね!
家は今年の夏休み、物置を作る予定なので
ブログに載せられればなぁ。
家の旦那様、ヤル気はあるようだけど、
なかなか重い腰が上がりません( ̄□ ̄;
v-354通勤ウォーカーさん
グリーンピースと鮭、結構いけます。一緒にからめて食べると美味しいですよ。

v-354aloha k3夫さん
写真でおかわり、そんなような落語がありましたね。
そうそう、イギリス料理って実は奥深いですよね。ちゃんと拘ってつくれば美味しいものがたくさんあります。その辺のカフェで出てくるイギリス料理じゃだめですね。

v-354ママンさん
あ、お寿司の写真、楽しみにしてます!

v-354Blue Blueberryさん
ロンドンは、先週まではブーツオッケーでしたけど、今週は25度以上まで上がってます。寒いのと暑いのとの繰り返しで、気が付くと暑い日がこなくなってて冬になってたみたいな感じでしょうか。

v-354ゆんこちゃん
こっちでもオージーのシェフのお料理番組やってるよ。名前は覚えてないけど、いつも自宅で料理してて、奥さんと子供二人が出てくるの。たしか彼、若い頃、日本に数ヶ月シェフのバイトで滞在したことあるって言ってた。

v-354assureさん
ホント、私の料理は手抜きです。簡単に作れないものには手を出しません(笑)

v-354こずちゃん
元気!相変わらずたくさん美味しそうなパンを焼いてて感心しちゃう。
ご主人が物置作るの?物置はねー、あると便利だもんね。

また、後でコメしに伺います!
またまた、こんばんわーです。
どうも時差があるからか、いつも遅れをとってますね私。

グリンピースと生クリームがイギリスっぽいですね!
おいしそうです!いつもタルタルソースとかマヨしか思いつかなかったんですけど
今度サーモン焼く時このソースでやってみまーす♪ 
「ゴードンラムジー風よ」って言ってみちゃいますね。
ロンドンは、生クリームが手軽に買えていいですね
お仕事のペースが落着いたのですね連日のUP大感激です。
私もイヴェントは大成功仕事量は3倍に!!!!
なのに先週アシスタントが一人里帰りをしたとたん一人はご主人が心筋梗塞でたおれて、一人はなんと赤ちゃんを亡くされ当然精神不安定で、一人は子供のころから知っている若い子なのですが 持病の心臓病が悪化して手術が決定!!
突然4人これなくなりました。残りのアシスタントが必死になってくれてますがメインの4人なので私は座る暇もなく・・・残りのアシスタントの身も心配で・・・
なんだか怖いような・・・厄払い料理なんてないですか?神様いやがらせしてる???などとつぶやいています。
アップル&ブランブル・クランブル、おいしそう!
うちの庭の雑草ブラックベリー、もう実が付いてるかしら?

この豆ラーなソース(笑)もいい感じですね! まねしてみます♪
v-354ミニュぅさん
異国に居ながらミニュぅさんの京都情報もいろいろ見れて、本当にブログに感謝です。

そうそう、グリンピースってイギリスっぽいですよね。崎陽軒のシュウマイだけじゃないっみたいな。

日本は、今乳製品不足なんですよね。イギリスで乳製品不足になったら、紅茶中毒の主人は発狂するかもしれません。家の牛乳の在庫が切れただけでパニック障害起こしそうですから。

v-354ミーシャさん
ミーシャさんは、学生さん相手のお仕事でしたよね。色々災難続きで大変ですね。きっとイベントが終わった時のお疲れ様一杯は、とっても美味しいですよ!

v-354melocotonさん
いらっしゃい!昨日、この記事を書きながら、ずっとmelocotonさんの事思い出してました。やっぱり豆と言えばmelocotonさんです、ねv-392
Meiさんの料理は手抜きじゃあないです!!
手抜き料理はカッコよくありません! Meiさんの料理はとってもカッコいいです^^!!
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/214-cd9c3807
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
