スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
新しいキッチンでの初ディナーは?(めん汁の作り方付き)


一昨日お披露目した完成キッチンで作った第一号のディナーは・・・・・って、すっごく大したことない手抜きディナーでした。ふふっぷぷ、期待させてしまったらごめんなさい。

作ったのは、鶏のむね肉を4-5センチくらいに切ったものをオリーブオイルとニンニクで焼いた後、醤油+みりん+酒+鶏がらパウダー+カレーパウダーを適当に混ぜたものをからめただけの「カレーチキンソテー」と、カリカリベーコンとアスパラ、インゲン、マッシュルームをオリーブオイルで炒めてハーブをふりかけただけの「野菜ソテー」、そして冷凍ハッシュドポテトです!こういった手抜き料理が、本当に簡単にできるのも、きっと使いやすいキッチンのお陰かもしれませんね392

話は変わって、週末に日本食料品店で青ジソを買ってきました。

DSC01941.jpg 

ママンさんのブログで紹介されてた、たっぷりの青ジソののったサラダ蕎麦がとっても美味しそうだったので、ちょっとアレンジしてこんなの作ってみました↓。

メカブ入り素麺です!

DSC01944.jpg

メカブは以前melocotonさんのブログで紹介されてるのを見て買ってきたまま仕舞いっぱなしだったのを思い出して使いました。メカブのネバネバした食感と冷たい素麺、とっても合いました!

家は主人がこういった麺類に全く興味がないので、いつも週末の朝か昼に一人分だけ作って食べてます。そんなんで、冷たいめん汁を簡単に一人分だけ作る時に便利かなと、私の簡単レシピを紹介します。

本当ーーーーに簡単です。

DSC01943.jpg

鍋に20ccのお湯を入れます。煮立ったら昆布だしと鰹だし顆粒を各小さじ半、醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れて軽く混ぜて火を止めます。器に入れて氷を数個入れてかき混ぜて出来上がりです。蕎麦の時は、ちょっと醤油を多めに入れます。

お湯さえあれば、10秒くらいで出来上がりです。

DSC01981.jpg

先々週末に、ずっと買おうかどうしようか悩んでた照明↑をHabitatで買ってきました。たまたまHabitatのウェブサイトを見ていたらセールで安くなってたので、最寄のHabitatに在庫あるかなぁって軽い気持ちで電話したら、在庫の残りが少ないから、取り合えずお取り置きしておいてくれるとの事。なんかこれも縁かもしれないなんて思って、買ってきちゃいました。

DSC01982.jpg

デザインはとっても気に入ってるんですけど、家の玄関の雰囲気に合ったかどうかは不明です汗;

まだまだロンドンはセールが続いてますね!今週も仕事帰りにちょっと寄り道しちゃいそうです。

↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/16 08:04 | レシピ集*ディナー | CM:15 | TB:0
このシソなら、日本で買うような香りがしていそうですね~。
こちらのシソは、香りがないんですよね(><;)
それから、メカブまで手に入るんですね。すごい!

玄関の照明。なかなかモダンなデザインで、いいと思います。
紫蘇やら麺つゆなどがでて来ると、そこ、どこのロンドン?なんて思っちゃいます。(^0^)
去年からずっと改築の様子をうかがってきましたが、ついにキッチン完成ですね。落ち着いたキッチンになりましたね。お台所は主婦の城ですから嬉しい気持ちとてもわかります。
ご主人のがんばり写真もすごいけれど、それをたくさんアップしたMeiさんのがんばりもエライ!
Meiちゃん久しぶり、照明もキッチンもお洒落~。
相変わらずかっこいいじゃん。
しその入った麺、美味しそうだなぁ、真ん中のペストソース色?のがメカブってやつ?ネバネバしてるって、どんな味なんだろう。
メカブ乗せおそばおいしそう!!! 
早速やってみます。
うちもめんつゆ手作りです♪

紫蘇、育ててないんですか? 簡単にたくさんできますよ(冷凍庫にいっぱい入ってます^^)。

これからお料理楽しみですね!
こんにちは
わたしが買っているのとまったく同じ青じそです。
・・・これでいくら位するのですか?
東京は安いお店で60円高いお店で180円です。

・・・玄関の照明はモダンな感じで良いですよ!

素麺に青じそはとっても合いますよね(^_^)

・・・機会を見て、家のリビング・ダイニングアップしますね!
Meiさんのご主人は日本人より日本人っぽい食好みですね!
めかぶに青紫蘇??? もしかして山椒や茗荷も好き?
ちなみにウチの主人は青紫蘇イヤ、茗荷イヤです。 全くもう...

今のMeiさんは、キッチンに立つのが楽しいでしょうね!なんて言ったってご主人に頑張ってもらったキッチンですものね!
他のところもリフォームが進んでいますね。ちょっとずつするのが一番のコツしょうか?!
v-354Blue Blueberryさん
紫蘇は、日本からの空輸みたいです。以前大型日本食料品店に行ったら、日本から空輸で届いたコロッケが売ってました。日本のお肉屋さんで売ってるみたいな香りがして美味しかったです。

ちなみにメカブは韓国製でした。

v-354AyeYaiさん
家の近くにある韓国スーパーに色んな日本食が売ってる上、最近は仕事帰りにもロンドン中心にある日本食料品店に買い物に寄ったりしてるので、もうほとんど不自由ないです。

ただし、主人がこてこての和食が得意じゃないので、週末の朝昼ご飯で一人でこっそり食べてます。

v-354レイ君
メカブってとろろ昆布のしっかりしたみたいな味かなぁ。お酒のおつまみにも美味しいのよっ!

v-354melocotonさん、
皆さん紫蘇は大量に育つって言うんですけど、家は紫蘇を育てるの今年で三回目ですけど、全然大きくならないんですよー。何故だろう?日が当たりすぎるのがだめだったりします?種が悪いのかなって思って今年は同僚に苗を分けてもらったんですけど、やっぱり元気ないです。以前、フラットのキッチンで育ててた頃の方がよっぽど元気に育ってました。

v-354チャースケさん
紫蘇は10枚入って90ペンスくらいだったので、200円弱くらいでしょうか。やっぱりそうめんには紫蘇があいますね。普段はおろし生姜も入れるんですけど↑は入れ忘れちゃいました。

チャースケさんのお宅公開!楽しみにしてます!ホントに!

v-354assureさん
↑のそうめんは、もちろん私一人で食べてます。主人は冷たい麺なんて絶対に無理です。冷たいお料理を食べるってのが駄目で、冷めたら暖めなおします。

リフォーム進んでるようで進んでないような。ちなみに次は階段を直すそうです。でも1年前に直すって言って、階段の裏側に穴を開けられたまま放置されてます。中を覗いて大変なのを確認して嫌気がさしてしまったのかも。

DIYも気分が乗らないと駄目みたいで・・・。
シソは使い勝手が良いですよね!
我が家でもよく食卓に登場します(^^)
照明は結構インテリアのポイントになるので、
気に入った物を使うのが1番ですね!
ご紹介ありがとう~!すっごく嬉しいです。メニュー見てると日本みたい!少し夏らしくなったらまた食べたくなるかもですね。新しいキッチンでお料理、いいなぁ。
シソいいなぁ!シソ大好きなんですけど、
こっちじゃ高くて買えないと思ってました。
90Pならお手ごろですね(ちなみにどこで購入しました?)
今度Meiさんのおうちに招待してくださ~いv-285
素敵なキッチンも拝見してみたいです。
また一緒に飲みましょうね♪
ははは...頓珍漢な話をしてしまいましたね。
”興味がないのでー”って言うのを”目がないのでー”と勘違いしてしまったようです。ごめんなさい。

ご主人、冷たい料理は食べられないのですか? ”さめたもの”は私も嫌いですけど(猫舌だけどww)”つめたいもの”は料理の一つの表現ですよね! 冷たい料理はイギリスでは考えられないのかな?!

リフォーム、流石のMeiさんのご主人でも嫌気がさす事もあるのかしら? じゃあ、ウチの主人が私の望みに生返事なのもアリですね。

めかぶ
私も大好きです。
めかぶ+ネギ+生姜+酢
これもお勧めですよ!
こんにちは。とても素敵なキッチンですね、きっとお料理を作るのがさらに楽しいことでしょうね。また旦那さまはとても器用だなあと感心してしまいました。うちの奥さんは料理(というか家事全般)にほとんど関心ないのですこしはMeiさんを見習ってほしいと思う今日この頃です。。。
東京にいます。私が来るのを知ってるはずなのに夫は2泊で山登りにいきました!!結婚生活も何十年もたつと とほほです。
日本の男は困ったものです。うちの夫だけ……?これって離婚理由にはならないかな??
娘がこっちの友人が(英国人)日本人の未亡人を再婚相手に探してるよと言ってるのを聞いて 私未亡人になったら 立候補するよと言って娘にヒンシュクをかったんだけど……
離婚してそっちに行こうかな~~~むかついています。とりあえず一人でメカブいりそーめん作りますね。
v-354ポム・ド・テールさん
照明はインテリアのポイントになります、ねっ!今、リビングとダイニングの照明で欲しいのがあるんです。ずっと欲しかったイタリアブランドの「コピー」を見つけたので、来週見に行ってきます!

v-354ママンさん
私の週末の朝ごはんは、日本の麺です!

v-354ぐりーんさん
紫蘇は「あたりや」さんで買いました。家でも紫蘇育ててるんですけど、なかなか大きくならなくて。ごそごそできるようになったらおすそ分けしますね。
はいはい、絶対に近い内に飲み会しましょう!

v-354assureさん
QPマヨネーズ入りパスタは喜んで食べてました。でもメカブはきっと無理でしょうv-403
主人をうまく動かすにも、ちょっとコツがいりますね?

v-354通勤ウォーカーさん
メカブに酢は美味しそうですね!今度絶対にやってみます。お酒のおつまみに良さそう!

v-354ふとちゃん
こんにちはー!何を言います。ふとちゃんの奥さんはお料理上手な素敵な奥様じゃないですか。
でもお宅で手料理でおもてなししてもらったのも、ああ、10年くらい前の話かしら????

v-354ミーシャさん
国際結婚結構大変ですよー。食に関しては、本当。東北出身の母が東京出身の父の食事の好みに合わせるのも大変だったみたいですけどね。
お友達のイギリス人のご主人も一人で探検旅行に出かけてしまうようなので、やっぱりこれは個人差でしょう。家の主人はあまり出かけないので、ずっと家にいますよ?これも大変?
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/209-54460db8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
