スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
自家製カブの自家製カブ漬け♪



皆さん、お返事できなくてごめんなさい。ちょっと今色々バタバタしてます。

小カブを、大きくなったもの収穫しては冷蔵庫に保存して、↑くらいたまりました!小カブを作るのも今年が3年目。以前は、大きくなるまで待ちすぎて、中に虫(!)が入ったり、葉っぱもボロボロになってしまったりの経験をふまえて育てたので、今年はプランターのわりに上手に出来たと思います。

・・・なので、カブ漬けを作る事にしました。

DSC01862.jpg

一つ一つは、とーーーっても小さいんです。3-4センチくらいかな。

DSC01860.jpg

DSC01863.jpg

母に電話して、小カブの漬け方のアドバイスを貰いました。

DSC01864.jpg

塩と、ちょっとのお砂糖と、母の手作りの唐辛子を入れて軽くもんでから密封できるビニール袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫に入れました。2-3日経ったら良い感じに漬かるかなあ。

DSC01865.jpg

今晩のディナーは、鳥のささ身を細長く切り、塩コショウ、乾燥バジルをふりかけ、プロシュートみたいに薄いベーコンを巻いてオリーブオイルで焼きました。

DSC01868.jpg

今週は、なんと30年近く友達の恵里ちゃんが仕事ついでにロンドンにご主人と立ち寄ってくれるので、ちょっと忙しくなります。恵里ちゃんは右上のお勧めのお店、東京ミッドタウンにあるマンハッタンデリを経営してるキャリアウーマンです。

他にも輸入ウェディングドレスを扱ったブライダル関係の仕事を青山でしてるので、お洒落なウェディングをしたい方は是非ご連絡下さい。恵里ちゃんを紹介します!
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/23 06:51 | 家の野菜*小カブ | CM:18 | TB:0
久しぶりの更新ですね。忙しいようですけれど、ちゃんとお野菜作っているのね。エライ。(^~^)
外国勢のブログのみなさんがあっちこっちで漬けものをアップしているわ。海外在住であるからこそ、きっとお漬物が恋しいのでしょうね。
お友達の訪問楽しみですね。30年来の友達ってすごい!東京ミッドタウンに行ったらお店チェックしてみます。かぶのお漬物おいしくできるといいですね。
すごい~!! 上手にかぶが出来ましたね。
3~4センチってことは、ラディッシュのお兄さんくらいかな?!
私も、Meiさんのように上手に野菜ができるようになりたいな! 石の上にも3年ですね、ガンバリマス!!

こんにちは
カブの自家栽培良くできておりますね。
自分で育てたカブを食べるのは格別な味ですね。

・・・30年来友達の来訪とは嬉しいですね(^_^)
きっと賑やかな食卓になることでしょう!
かぶはやっぱり漬物ですよね。
いつも覗いてましたよ!
かぶが上手に育ちましたね!!!おめでとうございます。
漬物もきっとおいしいでしょう☆
旦那さまは、こんな漬物は食べられるのですか???

わー、友人さん、かっこいいです。
Meiさんはイギリスで。とっても刺激的な関係なのかもしれませんね。
手作りソーセージ作ったので、meiさんお記事とリンクさせてくださいね!
v-354AyeYaiさん
その通りです。日本に住んでた頃は、漬物なんて全然興味なかったんですよー。普段、イギリスの食生活にあわせてしまってるせいか、さっぱり系の和食が恋しくなります・・・と言うか身体が要求するような気がします。

v-354ママンさん
マンハッタンデリ、安くて美味しいですよ。色々NYで仕入れてきてるみたいです。

あ、ソーセージ美味しそうですね。リンクありがとうございます!

v-354assureさん、
去年はたくさん野菜作ったんですけど、今年はちょっとだけです。でも野菜が取れると嬉しいですよー。食べる事より、成長見るのが楽しかったりして。

v-354チャースケさん
自家製カブ漬けは、まだ味見してません。美味しくできてると良いんですけど。

まだまだ20年くらいかと思ってたのに、数えたら30年ちかくなってました(汗)

v-354通勤ウォーカーさん
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。私も来週くらいになったら、もっとブログ活動活発にできるように頑張ります。

カブってやっぱり漬物ですよね。

v-354BlueBlueberryさん
もちろん主人は野菜嫌いですから、カブなんて興味ゼロです。バーガーからピクルスのスライス抜き出して捨てちゃうような人ですから、日本の漬物も駄目です(笑)


このコメントは管理人のみ閲覧できます
鶏肉をベーコンでまくのは 考えつきませんでした。さっそくやってみますね。かぶがプランターでできるなんてこちらもまねして わたしもやってみます。
rising sunというパブ、ウェブで確認しました。本格的!特に一日中食べられるイングリッシュブレックファストとシェパーズパイが食べたくなりました。行くなら月曜日のレディースデーですね!
蕪、たくさんできましたね!
蕪のお漬物大好きなので、うらやましいです♪

来年はうちも育ててみます!

うちは今週末そら豆の収穫ができそう!
Meiさん、こんばんは!弥生です。レインズパークで検索したらこちらがすぐに見つかりました。DIYの記事にご主人の写真も登場していたので間違いないと思います・・・。今日のオフ会はちょっとドキドキしたけれど楽しかったですね。お知り合いになれて嬉しいです。これからもよろしく~。
 ところでプランターでお野菜色々作られているんですね。私はこれまで青紫蘇位しか挑戦した事がなかったけれど、この夏に里帰りした際に日本の野菜の種を仕入れて育ててみたいです。でも、種の卷き時が秋っていうのは少ないかもしれないな~。
Meiさん
新鮮で美味そうなかぶですね。そのままカブリツイテも美味そう。
こんにちは!
今回のオフ会でお話できなくってごめんなさい。
たくさんの方がいらしてしかもほとんど初対面。。。
もっと努力してお話しておけばよかった。。って反省です。
でも忘年会ぜったい実現させます☆
そのときはぜひぜひお話たくさんしましょう♪

自家製かぶ??
すごい☆
売っているのより色もきれいだしみずみずしい☆
シンプルなお料理のレシピもいっぱいで参考にさせていただきます☆
これからもどうぞよろしくお願いします。

ただいま、リンクを貼るところがいっぱいになってしまい方法を考えているところです。
また、方法が見つかりましたらぜひリンクさせてください♪

ではまた~~☆
先日はオフ会に参加していただいてどうもありがとうございました!
すらりとして優しそうなMeiさんのお写真はこちらで拝見していたので、初対面でもすぐにわかってはじめから親近感もっていました~(笑)。
たくさんの方がいらっしゃったので、最後に少ししかおしゃべりできなくて残念。。
またバース・ブリストル方面か、ロンドンで会いましょう!
リンクがまだだったのでいただいていきますね♪今後もよろしくお願いします。
応援ありがとうございました。コストコとつるかめ、好きな店が共通していますね。(笑)これから更新のペースをゆっくりにしますが、私からの応援は続けます!引き続きよろしくお願いします。
v-354ミーシャさん
お久しぶりです。ベーコンって良いダシがでるので色んなお料理に使えますよね。
カブは今年は簡単に育ちました。暑いと虫が付きやすいんですけど、葉っぱに付く虫は我慢できますけど、カブの中に入っちゃうのは怖いですー。

v-354ママンさん
Rising Sunのイギリス料理、全部手作りで本格的です。雑居ビルに入ってるのに、雰囲気もとーーーーってもイギリスです。

v-354melocotonさん
カブ、まだまだ今年も育てられますよー。私も第二段植えようと思ってます。
カブの漬物・・・もったいないので手をつけなかったら、食べる前に臭くなっちゃいました。

v-354弥生さん
先日は色々お話できて楽しかったです。これからも、ブログともどもよろしくお願いします。
今から種を蒔ける野菜って結構多いんですよ。豆類は今からでも大丈夫。ブロッコリーは秋頃がいいみたい。あ、ほうれん草もこれから。

v-354Rickeyさん
カブは、そのままでも美味しかったです。ラディッシュみたいなかんじかな。今度は是非ロンドン立ち寄ってくださいね。

v-354いっちゃん
先日はあまりお話できなくて残念。私も主人連れだし、最初に奥の席に座っちゃったので、行動範囲が狭まってしまった。

でも本当に楽しいオフ会でした。

いっちゃんのブログ、素敵なお料理がたくさんあるので、ちょくちょく寄らせてもらってお料理のバラエティーを増やそうと思います。

v-354hammoさん
はい、是非是非ブリストル方面かロンドンで会いましょう。
これからもよろしくお願いします。

v-354ママンさん
つるかめテスコ、笑っちゃいました。
これからもママンさんのブログ応援してきますよー!
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/203-ab2f2572
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
