--/-- --:-- | スポンサー広告
小松菜と小カブの芽が出ましたー♪


ちょっとだけですけど、プランターに小松菜と小カブを育て始めました。まだ小さいので、見た目はどっちがどっちか分からないんですけど、すっごく小さいのに葉っぱを見ると、もう既に自分を主張しはじめてるんですよー。

DSC01674_20080520065435.jpg 

DSC01675_20080520065445.jpg 

白いプランターと茶色のプランター。どちらもちょっと見は同じ野菜が育ってるみたいですけど・・・、

DSC01672_20080520065404.jpg

↑の葉っぱは、ギザギザがあるので小カブです。

DSC01669_20080520065415.jpg

これは葉っぱが丸いので小松菜です。

DSC01665_20080520065603.jpg

こんなに小さいうちから、カタツムリの餌食になってしまいましたー嬉し泣き涙

DSC01678_20080520070325.jpg

去年は色んな野菜を植えた花壇。野放しで雑草が生え放題だったのを、先週末主人がきれいに草むしりしてくれました。でも、塀もボロボロだし、今年は庭をちょっと直そうかなーなんて思ってるので、野菜作りは取り合えずプランターで我慢。

DSC01681.jpg

週末に、ママンさんのブログで美味しそうだった「鶏の手羽肉のマーマレード煮」に挑戦しました!ところが、お向いのソニアおばあちゃんに貰った手作りマーマレードは、煮ても煮ても苦味が消えないどころか増す一方。仕方ないので、最後に醤油の甘辛いタレにからめちゃってマーマレード煮じゃなくなっちゃいました。ソニアおばあちゃん曰く、今しか取れないマーマレードに最適なオレンジで作ったマーマレードらしいんですけどね。ホント、苦いです。その苦味がパンには合うんですけど、お料理向きじゃなかったみたい。残念。

DSC01683.jpg

今度は、市販のもうちょっとマイルドなマーマレードでリベンジします!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/21 08:28 | 家の野菜*小カブ | CM:10 | TB:0
すっかりお料理ブログになって頑張っているMeiさん。家庭菜園の行方が気になっていましたが、おお、やってますね、今年も。
私は土いじりは好きではないので、すべて夫任せですが、今年はトマトをたくさん作ってもらうことにしました。去年からトマトが好きになったんです、わたし。^^;
こんにちは
小松菜と子カブですか。地植え栽培だと虫に食べられませんか?
バジル系を庭に植えるとバッタが天敵で、すべて食べられてしまいます。
今年は鉢植えにして室内に置いております。

鶏肉のマーマレード煮とっても美味しそうです!
ブログでコメントしなければ分からないですよ(笑)

・・・昨日もやりました(^^;
アボカドチーズ焼きを作りましたが、塩をかけるの忘れて・・・
でも見た目美味しそうなので、美味しいとコメントしております・・・爆

カブと小松菜だなんて、本格的な家庭菜園。
小松菜は地上に伸びるから問題ありませんが
カブはもっと大きなプランターへ移し変えするのですか?
まだ、こんなに小さいのにカタツムリの登場には泣かせられますね(><;)
やっぱりおいしい葉は分かるのでしょうね

収穫が楽しみです!

新芽ってみてるだけで元気をもらってる気がします。マーマレード煮残念!私もパンには苦味が強いマーマレード好きです。また作ってみてね。
とっても苦~~いマーマレード、私も食べてみたい!
私も自分でマーマレード作るのですが、そんなに苦いのは出来ません。何かコツがあるのかな?!

カブと小松菜楽しみですね!
小松菜は間引いて間引き菜も利用されますか?
私のところの菜園と同じような状況です(^^)
今年もしっかり菜園が始まりましたね。
私もダッチオーブン用に
友人にプランター菜園してもらってます。
愛着が沸きますよね。
お料理がとても上手そうでmeiさんのだんな様がとても羨ましいです。ちなみにわたしの奥さんはなおちゃんです。
v-354AyeYaiさん
去年はサンルームのミニトマトは大きくなりすぎて、時期を過ぎてもいつまでもトマトの実はなり続けるし、後始末が大変だったので、今年はトマトなしです。家の主人、組み立て系のDIYは好きなのに、ペンキ塗りは嫌いらしく、さっきから一人で怒りながらペンキ塗ってます。

v-354チャースケさん
バジルにバッタですか???バッタはこっちでは見たことないんですけど、葉っぱ系にはカタツムリがたくさん集まります。カタツムリキラーをまいておくと、朝たくさんカタツムリが倒れてます。

アボカド焼き美味しそうでしたけど、塩なしだったんですね。でも見た目美味しそうなら写真はオッケーですね。

v-354BlueBlueberryさん
去年はカブも小松菜も花壇に植え替えたんですけど、今年はプランターのままで育てます。人参もプランターでできるっていうし、小カブも大丈夫だと思って。
野菜は収穫も楽しみですけど、特に実のなるものは育ててる間の成長を見るのも楽しいです。

v-354ママンさん
ホント、新芽ってみてるだけで元気が出てきますよね。私も頑張ろうみたいな。

v-354assureさん
苦いマーマレードは年に一度しか出回らない特別なオレンジで作ってるそうです。

v-354ポム・ド・テールさん
去年は間引くのが早すぎて食べれなかったんですけど、今年は大きくなるまで待ってから間引きました。もっと待っても良かったかな。

v-354Rickeyさん
まだまだしっかりじゃないんですけど、取り合えず細々野菜作り始めました。

v-354通勤ウォーカーさん
どんな野菜作ってるんですか?やっぱり成長過程を見ると愛着湧きます。でも、食べちゃいますけど。

v-354ふとちゃん
こんにちはー。なおちゃんだってお料理上手じゃない!私は最近すっかり手抜きです。
また遊びに来てね!
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/198-d7cebac2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
