スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イギリス料理☆トード・イン・ザ・ホール
DSC01601.jpg

「穴の中にいる蛙」と言う、妙な名前のイギリス料理です。ヨークシャープディングの中にソーセージを入れて焼いたものなんですが、グレービーソースをたっぷりかけて食べると、ヨークシャープディングにソースが染みて、とっても美味しいです。グレービーソースは、粉末のものを野菜の茹で汁で溶いて作るんですけど、もし粉末のグレービーソースが手に入らなければ、デミグラスソースを薄めたら近い味になるかも。

焼き上がりは↓です。これをお皿に取り分けていただきます。 見た目は「えっ」って感じですけど、食べるとちょっとクセになりそうな食感です。

DSC01599.jpg 

作り方紹介します。

料理 材料 料理

ソーセージ(イギリスのソーセージが無ければ太めのもの) 6-8本

<生地>
卵 2個
小麦粉 125g
牛乳 150cc
水 150cc
塩・黒コショウ 少々

サラダ油 大さじ2

<作り方>

オーブンディッシュにサラダ油を入れ、220度のオーブンに入れ熱します。生地の材料を全部混ぜ合わせ、オーブンから取り出した熱々の油の入ったオーブンディッシュに入れます。すぐにソーセージを並べて入れ、オーブンに戻し、30分ほど焼いて出来上がりです。イギリスの卵だととっても膨らむんですが、もし膨らまないようだったら、ちょっとだけベーキングパウダーを入れても良いかもしれません。

DSC01598.jpg

土曜日に、お友達に車でGarsonsというファームショップに連れて行ってもらいました。敷地内には色んな野菜や果物を育てていて、自分で直接畑から取る事もできて、取った野菜や果物を量り売りしてくれます。

aspara1.jpg

今月はアスパラガスの畑がオープンしてました。

aspara2.jpg

とっても暑い日だったからか、虫がたくさん付いてたので、畑のアスパラガスはパスorz絵文字名を入力してください

ichigo1.jpg

となりに苺らしい畑がありました。

ichigo2.jpg

来月くらいには実がなるみたいです。

farm1.jpg

中にはオーガニックを中心とした食品を扱ったお店が入ってます。

farm2.jpg

冷凍果物が量り売りしてました。

white aspara

チャースケさんのブログで見てからずっと食べたかったホワイトアスパラガスもありましたー!

broadb.jpg

そしてハギスはお好き?のmelocotonさんお勧めの今が旬のそら豆。お勧め通りオーブントースターで焼いて食べました。

peas.jpg

またまたmelocotonさんお奨めのえんどう豆(イタリア産)です!お奨めどおり生で食べてみましたが、かなり苦かったです。まだまだ豆ラーにはなれないようで・・・。

DSC01597.jpg

キッチン用品も売っていて、↑のナイジェラローソンのミニ泡だて器を買ってきました。ナイジェラが自分のテレビ番組で使ってたのを見て、ずっと欲しかったんです。

soba.jpg

日曜日もとっても暑かったので、お昼に一人で更科そばを茹でて食べました。蕎麦用のザルがないので、↑のようにステンレスのザルに盛ったもり蕎麦でーす!American LifeのBlueblueberryさんの作ったお蕎麦のぺペロンチーノも美味しそうでしたが、やっぱり暑い日は冷たいお蕎麦が食べたくなっちゃいました。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
05/13 07:37 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
イギリスにもそら豆あるのですね。
私も毎週皮ごと焼いて食べてます。
癖になりますよね。
大好きです。
おいしそう。でも名前が・・・!ファームショップ楽しそう。
こんにちは

トード・イン・ザ・ホールはカロリー高そうですが、美味しそうですね。
赤ワインがぐびぐび進んでしまいます(笑)

おおっ! ホワイトアスパラありましたね。
通常のグリーンに比べると、青臭さがなく甘くて美味しいですよ。
紹介していただきましてありがとうございます。
・・・そら豆を生で食べるのですか?
わたしにはとうてい出来ない食べ方かも・・・爆
待っていました! イギリス伝統の味^^。
とってもオシャレな料理ですねー☆
材料を見て何かに似ていると思ったら、日本で言うと ”アメリカンドック”っていう、串に刺さった中にウインナーの入ったドーナツのような皮がついたものじゃないですか!?
トマトケチャップとマスタードをかけて食べる~~ あーカッコワル^^。

コレは簡単そうなので、真似させていただきます!
また、簡単なイギリス伝統の味待ってま~~す!(^-^)/

穴の中にいるカエルは食べたくありませんが、
こちらの料理は美味しそうですね(笑)
これからの季節お蕎麦も美味しくなりますね(^^)
v-354通勤ウォーカーさん
そら豆ってさやごと焼くと蒸し焼きになるのかホクホクになりますね。

v-354ママンさん
そうそう、名前がちょっと怖いですよね。ファームショップはお天気の良い日はガーデンセンターもあって楽しいです。

v-354チャースケさん
カロリーを考えたらイギリス料理は食べれませんね。
あ、今日ホワイトアスパラガスを茹でてマヨネーズで食べました(野菜嫌いの主人は見たことない野菜なので手付けず、私独り占め!)。懐かしい缶詰のホワイトアスパラの味を思い出しました。でも食感が生から茹でたものは良いですね。私が買ってきたのはオランダ産でしたけど、今日通勤途中にあるスーパーでイギリス産のを見つけました。これも試してみる価値ありかもです。

v-354assureさん
あー、アメリカンドッグ大好きです。もう何年も食べてないなー。あの赤と黄色のボトルからケチャップとマスタードをかけて食べるのが、昔はとっても楽しかった♪

v-354ポム・ド・テールさん
カエルはレストランやスーパーで売られてるのを見かけたことはありますが、食べる勇気はありません。中学校の解剖を思い出したりして・・・。
夏は冷たいお蕎麦おいしいですよねー!
穴の中にいる蛙!
ひぁー、日本語に訳すと食べたくないぞ! なんていう料理名ですね。おもロいなぁ。
でも、材料はソーセージがパンに挟んであるような味と
みました。
作りたいのですが、2回ソーセージにトライしましたが、
近所のソーセージが不味くて無理そうです。
日本のパリッとしたソーセージで作ってみたいですぅ。

夏は、蕎麦おいしいですよね。
私も次回は普通の蕎麦にしよっと思います。
アメリカンドッグの説明要らなかったですね^^。
昔はあれも好きでうれしかったけど、今は全く買う気になりません。逆にMeiさんは日本を離れてイギリスにいらっしゃるから、もし売っていたら懐かしくて買っちゃうかもしれませんね!?
小さい頃アメリカンドッグの次に好きになったのは、フランクフルトでした!^^。

Meiちゃん、こんにちわ~。
そして、お久ブリです♪

この料理の名前「穴の中にいる蛙」
変わってるね~。
どんな味なんだろ??
生地はパンみたいな感じかな?

それとドライフルーツの計り売りっていいよね~
使わないとすぐ賞味期限が切れちゃうし、一回開けるとどれくらいもつのか分からない私にピッタリやん。
こんにちは
ブログの更新は休みでないと難しいみたいですね。

ボチボチと・・・

更新しなくとも、毎日ポチッと応援いたします(^_^)/
v-354Blue Blueberryさん
イギリスは皮がぱりっとしたソーセージじゃなくてソーセージは生で売ってるので全然日本の違うかも。なれるのにちょっと時間がかかったので、もしかしたらアメリカでBlue Blueberryさんが食べたのもイギリス風のソーセージだったりして。

v-354assureさん
アメリカンドックは、子供向けなのかな。今は里帰りした時に食べたい食べ物がたくさんありすぎて、いつも食べ損ねたものがたくさんあって、それなのに体重は増えるし、帰りの飛行機で悲しくなります。

v-354セーラちゃん
ドライフルーツじゃなくて冷凍フルーツなのよ。相変わらずセーラちゃんのお料理写真は素敵で感動よ。

v-354チャースケさん
なんだか、最近ブログの更新がなかなか出来なくて。ブログの更新に1時間くらいはかかるので、なかなか毎晩更新は難しいです。でも、会社がなれてきたら昼休みを利用してブログ更新しようかなーなんて思ってます。あ、すでに昼休み利用して皆さんのブログ拝見させてもらってます。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/196-14696ac2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
