スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ミニ・ベークウェルタルト焼きました♪

 

日曜日にお泊りで主人の両親が遊びに来ました。以前お義母さんにもらったタルト型を使って焼いたミニベークウェルタルトを、今回はちゃんと苺ジャムを入れて作りました。お義父さんも、お義母さんも、主人も(!)喜んで食べてくれてあっと言う間に無くなっちゃいました。

DSC01537.jpg

中には、こんな感じにたっぷりジャムが入ってます。



bara1.jpg

主人の両親は私の家から車で1時間くらいのところに住んでます。二人とも80歳超えてますけどとっても元気。でもさすがに車で1時間運転してくるのは無理なので、家に来たのは一昨年のクリスマス以来、1年半ぶり!↑のバラの植木は一昨年のクリスマスに、お義母さんにいただいた物。

bara3.jpg

今年もちゃんとたくさんツボミを付けてくれました。

bara2.jpg

一つだけ花が開き始めました。

DSC01527.jpg

最近は、ロンドンもかなり暖かくなってきたので、午後になるとサンルームは熱帯状態。お陰でハーブたちもとっても元気に育ってます。

DSC01528.jpg

お義母さんと会うといつもたくさーーーーんワインを飲むので、今回も色々なワインを仕入れてきました。
チャースケさんのブログでよくマスカデを紹介されてるので、私も飲みたくなって数年ぶりにマスカデを買ってきました。 家の近所の大型スーパーテスコには、数100種類のワインがあるらしい超ーーーービッグなワインセクションがありますけど、マスカデは2種類しかありませんでした!

DSC01529_20080506193808.jpg

テスコプロデュースのフランス産マスカデを買ってみたんですが、とーーーーーっても酸っぱかった!「酸っぱくて飲めないよー」って主人に言ったら、マスカデは酸っぱいんだよ、ってあっさり言われてしまいました焦る3

マスカデって本当にこんなに酸っぱいものなんでしょうか???

ロンドンでは、ドライワインと言ったら最近はもっぱらピノグリージォかスーヴェニオン・ブランが主流になってる気がします。

DSC01530.jpg

そんな時のために買っておいた↑のイタリアワインは、とーーーっても私好みの辛口でした。今テスコで特売中ですGOOD

DSC00761.jpg

私はワインの詳しい事はわかりませんが、ワインは週に2-3本くらい飲みます。↑のワインは最近のヒット商品!

DSC01442.jpg

↑は、初めて買った時は、ラベルの可愛さに惹かれて買ったんですけど、結構おいしいフランスワインです。詳しい事はわかりません。近所のCOOPで売ってます。

詳しいことがわからないので、中途半端なワイン紹介になっちゃいましたートホホ
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
05/07 06:21 | クッキング | CM:9 | TB:0
↑このジャム入りのお菓子、おいしそうですね。イギリス版どらやき?マスカデ(ムスカデと呼んでいました)酸っぱかったですか?私の記憶ではとても飲みやすいワインだったような。私もワイン大好きなので(主に赤を飲みますが)ワイン紹介楽しかったです。そういえば、リンクしてもいいですか?
こんにちは
ミニベイクウェル・タルト綺麗に仕上がっておりますね!

ミュスカデは確かに酸味の強いのもあり、一度だけ遭遇しました。
わたしが飲んでいるミュスカデは、ほのかなリンゴの酸味は感じますが
それほどでもなくすっきりした辛口です。

・・・わたしも酸味の強い白ワインは苦手でして、シャルドネやブルゴーニュワインに
多く見られます。

比較するとミュスカデよりシャブリの方が酸味は強いです。

・・・お気に入りのイタリアワインはピノビアンコという葡萄を使っていて
とっても飲みやすい辛口ワインですね(^_^)/
最近は私も
良くワインを飲みます。
手作りパンに赤ワインなんて
最高に幸せを感じます。
ミニ・ベークウェルタルト、おいしそうv-238
ちょっと大変そうなので、しばらくは作れそうにありません(泣)

バラもハーブも、とってもかわいらしく成長していますね。
植物を育てたいと思ったのですが、この環境では無理なので
きちんと家を構えるまでの辛抱です。

ワイン、沢山飲んで羨ましいです。
我が家はダイエット&勉強の邪魔なので、ほとんど
飲んでいません・・・
v-354ママンさん
ベイクウェルタルトがイギリス版どら焼きは笑えます。そんな感覚の伝統的おやつって感じみたいです。
あ、Muscadetの読み方を主人に聞いたら
私「ムスカデ?」
主人「マスカデ」
私「ム?」
主人「マ」
私「え?フランス語でもマ?」
主人「フランス語でもマ」
・・・だそうです。主人はパリに2年住んでましたが、フランス語ペラペラだと言ってたのに、パリに旅行に行ってもあまりフランス語でやり取りしてるのを見たことはないです。

リンク、こちらこそリンク貼らしてもらいますね。よろしくv-435

v-354チャースケさん
やっぱりミュスカデは酸っぱい説は嘘ですねー。同じブドウでもワインによって味が色々変わってきますね。シャブリも酸味が強いんですか。本当に、チャースケさんはワインに詳しくてお勉強になります。私なんて、飲んでるばかりで・・・。

v-354通勤ウォーカーさん
手作りパンに赤ワインなんて、なんか「ハイジ」思い出しちゃいます。赤ワインは飲めるんですけど、まったく美味しさがわからないんです・・・なのでいつも白ばかり飲みます。

v-354BlueBlueberryさん
バジルとチャイブは日の当たる窓辺があれば簡単に育ちますよ。バジルは、以前スーパーの野菜売り場で鉢植えを買ってきてキッチンの窓辺においておいたら、グングン伸びちゃって食べ切れなかった事がありました。

あ、ワイン、ダイエットに悪いですよね。でも、最近ロンドンもかなり暑くなってきたので、冷えた白ワインが美味しくて・・・。
ご両親が長距離のドライブで疲れていらっしゃるから、甘いものを用意されたのかな?
Meiさんのお菓子はいつもおいしそうだけど、今回はそんな優しい気持が+αとなってよりおいしくなったのでしょうね^^。
私もそんな嫁になりたいけどなかなかです。 ハハハ... 一生ムリかも (-_-メ)
Meiちゃ~ん、久しぶり!

やっとMeiちゃんのブログを見られたよ。
相変わらず美味しそうなもの たくさん作ってるね。
このタルト、日本の甘食に似てる。食べたーい!

6月にロンドンに遊びに行くからMeiちゃんの手作り料理食べたいなぁ。でもパブでワイン飲むのもいいかな。
どっちにしても会うの楽しみv-344
週に2~3本飲まれるんでしたら、かなりワインが好きなのでは?
私もワインは好きですが、平日は帰りが遅いこともありなかなか飲めません・・・(^^;)
v-354assureさん
お義母さんにもらったタルト型を使って何か作って待ってたら喜ぶかなーなんて思って作りました。家の主人はバツイチだからか、とっても主人のお父さんとお母さんには可愛がって貰ってます。主人のお兄さんのお嫁さんはかなり大変そうですけどv-403v-356

v-354いっこさん
久しぶり!東京の生活はどう?ロンドンに遊びに来る際に家に来れたら良いねー。

v-354ポム・ド・テールさん
私、仕事が忙しくて遅く帰った時の方が「お酒飲みたい」気分になったりして。遅くまでお仕事してるのに、楽しいブログを更新してらっしゃって凄いですね!
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/194-af0b424c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
