スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
フレッシュハーブで手作りソーセージ!
sausage1.jpg

主人が会社の同僚から庭で取れたハーブをたくさん貰ってきたので、セージとタイムを使ってソーセージを作りました。

腸詰にするわけじゃないので買ったソーセージのようにプリプリには仕上がらないけど、色んな味を自分で出せるので家でソーセージを作るのも面白いです。今回は、イタリアンソーセージ風とイギリスソーセージ風を作りました。

作り方紹介します。

料理 材料 料理

豚ひき肉 500グラム
サラダ油 大さじ1

<イギリス風用調味料>
セージ(細かく刻む) 大さじ2
タイム(細かく刻む) 大さじ1
ナツメグ 小さじ1
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ半分
コショウ 少々

<イタリア風用調味料>
パプリカパウダー 大さじ4
唐辛子(細かく刻む) 1本
カイエンペッパー 小さじ半分
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ半分
コショウ 少々



sausage2.jpg

↑は頂いたセージです。

DSC01443.jpg

↑は、お正月に母からもらってきた唐辛子。母が庭で育てて乾燥させたそうです。

sausage3.jpg

豚ひき肉は、半分の量ずつ2つのボールに入れ、それぞれの調味料を入れて手でこねます。

sausage4.jpg

それぞれ4等分にし、細長く手で伸ばし、ラップに包みます。片方の端をひねり、もう片一方の端をひねりながら形を整えます。

sausage5.jpg

空気穴を爪楊枝で3ヶ所くらいあけます。

sausage6.jpg

蒸し器で4-5分蒸します。私は電子レンジ用の蒸し器を使いました。普通の蒸し器だともう少し長く調理した方がいいかもしれません。でもあまり長く調理すると水分が飛んでしまうので注意!

sausage7.jpg

フライパンにサラダ油をしいて、表面を焼いて出来上がり。薄いベーコンや生ハムを巻いて焼いても風味が出て美味しいです。

waterloo1.jpg

↑が通勤に利用しているウォータルー(Waterloo)駅です。向こう側にロンドンアイと言う観覧車が見えます。ここで夜景をみながら彼女にプロポーズする男性もいるみたいですよぷぷハート8

waterloo2.jpg

waterloo3.jpg

ここで地下鉄に乗り換えます。

waterloo4.jpg

この駅から去年までパリまでの直通電車「ユーロスター」が走ってたんですが、今は「キングスクロス」駅に移ってしまいました。みな、掲示板を見てホームの番号を確認してます。

waterloo5.jpg

たくさんのテイクアウトの店やスーパーもあるので仕事帰りに色々買い物ができて便利です。

ブログランキングに参加してます。よろしければ下の「創作料理」と「レシピブログ」のクリックマウスをお願いします。クリックするとランキングの順位が見れます。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/22 08:42 | レシピ集*ディナー | CM:16 | TB:0
ソーセージ。

えーー、ソーセージは買って食べるものだとばかり
思っていました。
しかも、イギリス風やイタリア風と、国ごとに違うの
ですね。

ところで、ロンドンの地下鉄は、ほぼ定刻とおりですか?
ヨーロッパの電車は、時間が遅れて当たり前のイメージがありますが、やはり、イギリスは別格?

きれいな形にできていますね。おいしそう~。イタリアンソーセージっていうのかな?私が作るとハーブ入りハンバーグみたいになっちゃいます。でもひさしぶりに食べたくなってきました。作ろうかしら?
へー!
腸詰ではなく、ラップで・・。
出来るのですね!
スモーカーで出来合いのソーセージを
燻製にはしますが(笑)、自分作ったことはありません。
こんにちは

ソーセージは腸詰めしなくても出来るのですね。
・・・四角四面にソーセージは腸詰めと思っておりましたので、発想の転換でソーセージが出来てしまう事にビックリ・・・

電車や構内の写真見るとやっぱりロンドンですね(笑)
手作りソーセージって何が入ってるか心配しなくていいから魅力♪ やってみます♪

こっちの穀物がたくさん入ったグニャッとしたソーセージ苦手です…。

昔パットニーに住んでいたので、Waterloo駅利用してました♪
すごい!これなら私でも作れそう!!
ソーセージって書いてあったから ”今日も出番なしかも~”って思ったけどウフフ...得しちゃった♪(^▽^)/
豚ミンチじゃなくて鶏ミンチでも大丈夫かな?(鶏肉が好きなのです^^) ハーブいろいろ入れて作ってみます。
Meiちゃん
こんばんわ。以前紹介されてたマッシュルームのソース大変役立っていますよ。今回のソーセージも出来そうだね。
試してみます。
v-354BlueBlueberryさん
イギリスのソーセージって独特のもので、かなり癖があります。それは味付けじゃなくて食感なんですよー。でも基本的に味付けはセージとタイムとナツメグなんです。イタリア風はイタリアンソーセージを色々検索してみて作りました。やっぱり真っ赤なソーセージがイタリア風なのかな。

v-354ママンさん
そうそう、ちょっとノリはハンバーグですね。イギリスはひき肉にハーブ等など入った豚挽き肉を「ソーセージミート」と呼んで売ってるんです。イギリスのソーセージは生なので、豚挽き肉プラス調味料=ソーセージって呼べるみたい。

v-354通勤ウォーカーさん
↑のママンさんの返事にも書いたんですが、イギリスでは腸詰じゃなくてもソーセージです。たとえばソーセージロールって日本だとソーセージがパンに包まってるじゃないですか。イギリスでは香辛料の効いたひき肉の入ったパイがソーセージロールです。

v-354チャースケさん
↑にたくさん返事を書いたんですが、イギリスでは腸詰じゃなくても香辛料の効いた豚挽き肉の塊はソーセージミートです。国によって違いますよねー。イギリス料理って、色々知ってくると面白いですよ。

v-354melocotonさん
Putneyに住んでたんですか(って今はどこに?)?すっごく家から車で近いじゃないですか。Putneyは本当にお洒落ですよねー。良いですねー。

v-354assureさん
あ、鶏ひき肉でも美味しそう!脂肪がたくさん入ってる方が美味しく出来るとおもうので、皮や鶏モモ肉を入れてもらったらいいかもしれませんね。

v-339Rickeyさん!
こだわりRickeyさんにマッシュルームソース気に入ってもらったなんて素敵。ソーセージはどうでしょう???
ソーセージおいしそう。
ぜひ一度作ってみますね。中に入っているものがはっきりわかるし手作り安心ソーセージですね。

ウォータールーにはいる前に 見えるロンドンアイ 乗るたびに 眺めてしまいますね。
はじめは駅のパネルが意味不明で 20分くらいかけて電車のホームをさがしていました。どの線に乗ればいいかが??だったころなので みつけたとたんにパネルの表示が変わったりして・・・このまま電車に乗れないの私・・・・とたたずんでましたっけ。

真ん中くらいの出口にくっついてる お花屋さんが 夕方は安くなっていてレインズパークの駅のお花屋さんで買う半額くらいで花の持ちも倍ぐらい!クリスマスにバラを2束く買ってかざったんですが とっても安くなっていて嬉しかった記憶があります。6時ごろからディスカウントになっていましたよ。
素敵な男性が 何人もクリスマス用の花束を買っていきました。クリスマスのロンドン大好きです。 
秋になったら クリスマスプディング のリクエスト 思い出してくださいね。まってます。
>って今はどこに?
もうこの十年ほどフィンチリー界隈に住んでます。

ロンドンに来てから、South Kensington, Fulham, Westbourne Grove, Putneyっとずーっと西のほうに住んでたんですが、家を買うときに西の値段じゃ一軒家は無理だということに気がつき、北に引っ越しました(爆)。
おっと、あぶない!私好みのむね肉やささみで作るところでした!(>~<) 自家製イタリアンパセリが元気なので、これ、いれよー☆
こにゃにゃにわ~お久し振りに寄らせてもらったら・・・・ソーセージって作れるもんなのぉv-405?!
すんごい美味しそうっv-10美味しそうな香りが伝わってきそうですv-219
手作りソーセージ美味しそうです!
これなら私でも何とかできるかも?(笑)
 ああ、とっても美味しそうですね~。
 こんなきれいに盛りつけされたら食欲ももりもり増進ですよ。
 ところでウォータルーにはマクドナルドがあるんですね。
 最近我が家でコーヒーを飲みに行こうかとなったら、マクドナルドです。なぜかといったら美味しいコーヒーランキングでマクドナルドが№1だったのです。2000人以上の投票ですから間違いなしです。ドトールやスターバックよりも上位なんて信じられぬと試しに飲みにいってはまってしまいました。家で飲んでいるのよりうまい!確かにと。たった100円でこのうまさとは。とお気に入りです。
 お仕事がんばっていますか、お元気ですよね。 v-298
すみません、みなさんへの返事が遅くなりました!

v-354ミーシャさん
レインズパークの駅の花屋のスタンドの花は、安いけどすぐ枯れちゃいますよね。ウォータルー駅の花屋さん、今度探してみます。

クリスマスプディングですね。はい、作ったら絶対にレシピ公開します。

v-354melocotonさん
フィンチリーにお住まいなんですね。フィンチリーって日本人がたくさん住んでるんですよね。South Kensington, Fulham, Westbourne Grove, Putneyで一軒家、凄い、憧れます。

v-354assureさん
ソーセージ作りましたか???

v-354AYAさん
お久しぶりです。旅行楽しそうでしたね。

v-354ポム・ド・テールさん
ソーセージ、多分買った方がおいしいかもです。でも、手作りは手作りの味わいがある・・・かな。

v-354Yujiroumaruさん
マックのコーヒーが一番美味しいんですか???それは意外。イギリスは、何故かマックが非難の的にされてばかりいます。健康に悪いとか。マックのハンバーガーはたまに食べるからおいしいのに、そればっかり食べれば身体に悪いのは当たり前なのに。私はマック大好きです!

あー、Waterloo駅懐かしいよ~!!
だって私のオフィスは陸橋渡って隣のビルだったから、毎日窓から駅舎を上から眺めてたんだもの。
今は時々、国会議事堂を見下ろしている。。

駅構内の花屋さんはLost & Foundのすぐそば。たしか12番プラットフォームあたりだったと思うよ。
私はよく仕事帰りに自分用に花束を買ってた。安いのだと3ポンドくらいから手軽に売ってたからね。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/190-f09c12a6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
