スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
チキンのパリッパリパン粉焼き



これは、数日前に作ったチキンカツです。たたいて薄くした鶏むね肉に細かいパン粉にたっぷりの粉チーズを入れた衣を付けてオリーブオイルで焼きました。冷めても美味しいので、たくさん作って、次の日にサンドイッチにしたりサラダにしたりと大活躍です。

この晩は久しぶりにご飯と味噌汁と一緒に頂きました。やっぱり、ご飯に味噌汁と一緒に食べるとホッとしますねー。もちろん主人は大きなディナープレートにご飯とチキンを一緒に盛り付けてフォークとナイフで食べます。そういう盛り付け方を日本では最近「ワンプレート」って呼ばれてるんでしょうか?なんか、よくお料理ブログで「ワンプレート」って言い方を見かけるんですけど、知らなくて焦る3

あ、ちなみに私もよく間違えちゃうんですけど、英語では「フォークアンドナイフ」じゃなくて「ナイフアンドフォーク」なんですよねー。

DSC01379.jpg

では、パン粉と粉チーズが良い感じに絡まってパリパリっに仕上がるチキンカツの作り方を紹介します。

料理 材料 料理

鶏むね肉 今回は400グラム使いました
細かく砕いたパン粉 適量
粉チーズ 適量
乾燥オレガノ 適量
乾燥ニンニク(砕いてパウダー状にする)
卵 1個
オリーブオイル 適量
塩コショウ

DSC01368.jpg

いつも↑のパン粉を使います。

DSC01370.jpg

↑のように、細かくて、軽くキツネ色に色が付いてます。日本のパン粉なら、袋に入れてたたいて細かくしたらいいと思います。

DSC01371.jpg

粉チーズは、↑です。以前ミラノ在住の友達がお土産に粉チーズを買ってきてくれた時に、「イタリア人はパルメザンチーズは高いから、パルメザンチーズに似た安いチーズをたっぷり使うんだよ。」って言ってました。ちなみに、スペインに住んでる友達は、サフランは高いからスペインでは家庭では黄色いパウダーをパエリアに使うんだよなんて言ってました。それらしきオレンジ色のパウダーをロンドンのスパニッシュ食料品店で見つけて買ったんですけど、それを使うと、チキンでもなんでも鮮やかな黄色になったのは良いんですけど、あまりにもキレイな黄色で逆に怖くなって汗;汗とか捨ててしまいました。

パン粉と粉チーズは1対1の割合で混ぜます。そこに砕いた乾燥ニンニクと乾燥オレガノも適量入れて混ぜます。乾燥オレガノはたくさん入れた方が香りもでるし、色も出てきれいです。

DSC01373.jpg

鶏むね肉は、削ぎ切りで3等分くらいに切ります。まな板の上に並べてから、軽く塩コショウし(粉チーズに塩分が入ってるので塩は本当に少しだけ入れてください)、ラップをかけて、麺棒や空ボトルなどで叩いて薄くします。

DSC01374.jpg

溶き卵を付け(小麦粉は使いません)、パン粉とチーズを合わせたものを付けて、オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンで中火で片面4-5分焼いて出来上がりです。片面は出来るだけ一度ずつ焼くようにすると食感もパリパリになり、見た目もキレイに仕上がります。

DSC00763.jpg

あまったチキンは、ミックスレタスのと一緒に盛り付けてチキンサラダにしても美味しいです。

DSC00074_20080418051636.jpg

これは職場近くのタイレストランで食べたランチです。このボリュームで8.50ポンド(1ポンド=約200円)です。でももちろん、イギリスではチップを払うので実際払ったのは10ポンドくらい。器が可愛いでしょう?

DSC01432.jpg

週末、買い物に行った帰りにロンドンの繁華街「ピカデリーサーカス」の交差点近くにある「ジャパンセンター」でお寿司を買ってきました。

DSC01434.jpg

ジャパンセンターの食料品売り場には、ダイソーの商品も売っていて日本人のお客さんでいつも一杯です。ジャパンセンターにいると、なんだかイギリスにいることを忘れてしまいそう501496

ジャパンセンターのお寿司は値段も手頃だし、味もイギリスのスーパーで売ってる賞味期限が一週間くらいあるようなカチカチのお寿司と違って日本の味。形はイマイチでも超満足なお味でしたjumee☆peace2

ブログランキングに参加してます。よろしければ下の「創作料理」と「レシピブログ」のクリックマウスをお願いします。クリックするとランキングの順位が見れます。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/18 06:26 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
そのパルメザン・チーズに似た安いチーズは、こちらにも
売っているのかな?
ちょっと探してみようと思います。

海外で作れるレシピは本当に参考になります。
ありがとうございます。
ポチッ←ランキング押しました~☆
やっぱり物価高いですね。ピカデリーサーカスにジャパンセンターってあるんですね。チキンのサラダがおいしそう~!サンドイッチも食べたい!
このチキン、超夫好みなので、すぐに採用させていただっきまーす♪
私貧乏くさいので(爆)、残ったパンをフープロにかけてパン粉作って冷凍してあります(爆)。

ジャパセン、きれいになりましたよね。 
うちは場所柄ほかにも近くに日本食店がいくつかあるので、めったにジャパセン行かないんですが(乾物はらいすわいんの方が安かったりするし)、先日行ってびっくりしました!

ちょっと質問です。
ホームベーカリーを買おうかなーっと思っているんですが、便利ですか? 
イアンさんのパン、あまりにもおいしそうなんだもの。
手捏ねだといつも発酵に失敗するのです(汗)。
こんにちは

チキンのパリッパリパン粉焼きとっても美味しそうです。

色々なバリエーションに使えるところがよいですね。

ロンドンは物価が高いですね。
わたしが行くタイランチは、高くて880円です(^_^)。
4月4日にアップしておりますが・・・

お味噌汁を見るとホッとするのは日本人ですね(笑)
・・・わたしは朝食を食べないし、夜はおつまみだけなので
お味噌汁は旅先で飲むだけです。
またまた手軽にできて美味しそうなレシピ、有難うございます♪
お仕事されてるのに、ちゃんと作ってて偉いなぁ~♪

↓ところで、Meiさんのレシピ、Blog Peopleにたくさん掲載されていてすごいですね!イギリスの家庭料理のレシピは日本であまり見ないので、とっても貴重だと思います。そのうち書籍化されたりして♪そしたら絶対買います~。

そそう、最近、Korea Foods のお惣菜が我が家のブームです。きんぴらごぼうみたいなのとか、色々売っていて楽しいですよ~お勧め♪(ローカルな話題。笑)
私も、Meiさんと似たようなもの作ります。たくさん作っておいて色々利用すると良いのですね。確かにパンにはさんだり、サラダに添えたりしたらおいしそうですね。

イギリスにもジャパンセンターなんて日本を感じられるところがあるんですね。
ホームシックになったら行けば気分がまぎれるのかな? それとも、もっと帰りたくなるのかな?
ホームシックになるほどイギリスにいてみたい!(笑)
参考になります!またダッチ用にアレンジして
やってみます。
200円のランチはビックリですね。
こんにちは!
料理ブログからやってきました

おいしそうなチキンですね!

ワンプレート
わたしもよくこの言葉ブログで使ってます
お子様ランチのような
ひと皿盛りが好きなので!
日本のカフェではこのスタイルが
大人気ですね~

それではまた!遊びに来ます
meiちゃん!お久!!
今日も美味しそうなご飯だね^^

やっぱり、ご飯とお味噌汁ってホッとするよね♪
お味噌はそっちに売ってるの?
旦那さんは味噌汁嫌い?
私の周りに、国際結婚してる友達がいるけど
日本に住んでるから結構日本食が好きって聞いてるよ。

だから海外で生活してるmeiちゃんに色々聞いちゃう♪
なんだか、ちょっとした所が違って聞いてて楽しい!
ためにもなるし!(ナイフアンドフォークとか)
それと、海外の調味料!!
観てて楽しい('ー'*)
これからも楽しく観させていただけね♪
v-354BlueBlueberryさん
私もBlueBlueberryさんのレシピいつも感動してます!

v-354ママンさん
そうそう、本当に外食は高いですよね、イギリスは。ロンドンには、日本食を売ってるお店がたくさんあって便利です。

v-354たんぽぽさん
訪問ありがとうございます。クロイドンは家から車で15分くらいです。IKEAがあるので、たまに行きますよー。主人も仕事でちょっと通ってた事もありますけど、たくさんデパートもあるし、お洒落なレストランもあるので、きっと30年前とすっかり変わってると思います。

v-354melocotonさん
ホームベーカリーは、便利だと思います。主人、料理しないのでホームベーカリーには絶対に私はタッチしないことにしてるんです!初めの頃は色々パンの固さなんかに苦労してましたけど、今じゃ結構フワフワのおいしいパンが焼けるようになりましたよ。気温なんかにもやっぱり影響受けるみたいです。家は朝食はトースト、ランチにサンドイッチを持って行ってるので一日置きに主人がパンを焼いてます。焼きたてのパンはおいしいですよー。色々応用編もできて、サンドライトマトとパルメザンチーズ入りパンをオリーブオイルとバルサミコ酢で食べるのが一番好き!

v-354チャースケさん
やっぱり日本は安くておいしいランチがたくさん食べれて良いですよねー。

あ、お味噌汁、私も実は昔からあまり食べないんです。だからたまに食べるとホッとする?

v-354ミリアンさん
Korea Foods行ってるんですね。じゃ、きっと会った事あるかも???家はほぼ毎週土曜日か日曜日にテスコの帰りに寄ってます。家では餃子が人気商品です。一度焼きなおしすると尚美味しい!

v-354assureさん
ジャパンセンターに行くとなんか日本に帰ったみたいでウキウキします。ホームシックになったらジャパンセンターへ・・・みたいな。

でも今は日本の会社で働き始めたので、オフィスに日本人女性も数人いるので日本の外資系で働いてた頃を思い出します。

v-354通勤ウォーカーさん
あ、またダッチオーブンで応用できそうですか。

v-354やぁぁ!さん!
はじめまして!ワンプレートが日本では流行ってるんですね。家はいつもワンプレートなので、ワンプレートじゃない、お茶碗にご飯を入れてお箸で食べるとホッとします。イギリス人招待したら、その方が逆にお洒落だと思われるし♪

v-354こずちゃん
家の主人も食べられる和食もあるんだけどねー、でも、限られてるの。もともと甘やかされて育ってるので好き嫌いが激しいのよーv-406
私もこれからもこずちゃんのブログ楽しみにしてるね。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/189-81e6972d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
