スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
セレブシェフ、ギャリーローズ様のマッシュルームソースとスライスポテトベイク


かなり前にテレビでセレブリティーシェフ、ギャリーローズが作ってたマッシュルームソースを、とっても簡単に作れるように私がアレンジしたマッシュルームソースを紹介します。

お友達のレイ君が、いつもギャリーローズをギャリーローズ様と呼ぶので、私もギャリーローズは呼び捨てできなくなって、ギャリーローズ様と呼ぶようになってしまいました。ギャリーローズがお料理してる姿はとってもエレガントで、食材の扱い方もとっても繊細なので、やっぱりギャリーローズ様って呼び方がしっくりいくような気がします。

このマッシュルームソースは、グリルした魚やチキンにとっても合います。夕べは乾燥タラゴンをふってオーブン焼きしたサーモンにかけて頂きました。ついでに、以前も紹介したスライスポテトベイクの作り方も紹介します。

料理 材料 料理

(2-3人前)

チューリップ スライスポテトベイク

ジャガイモ 600-700グラム
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々

チューリップ マッシュルームソース

マッシュルーム 100グラム
バター 10グラム
白ワイン 20cc
水 50cc
生クリーム(又はクレムフレッシュ) 大さじ3-4杯
コンソメ 半個
コーンスターチ 適量
塩コショウ 少々

まず、ポテトを調理します。

DSC01353.jpg

ジャガイモは皮をむき、半分に切ってから3-5ミリにスライスし、水で軽く澱粉を流すために洗います。

DSC01354.jpg

耐熱皿にスライスしたジャガイモを並べ、ラップして(少し空気穴を開けて)4-5分、ジャガイモが柔らかくなるまで調理します。

potato 0408

ラップを外し、オリーブオイルをまんべんなく表面にふりかけ、軽く塩コショウし(しなくてもジャガイモの甘みが出ておいしいです)、200-220度のオーブンで表面に焦げ目が出るまで焼いて出来上がり。スライスしたジャガイモに牛乳や生クリームを入れて焼くドフィノワーズポテトという料理があるんですが、それはまたの機会に紹介します。

次はマッシュルームソースの作り方です。

DSC01355.jpg

マッシュルームを薄くスライスします。

DSC01358.jpg

ミルクパンにバターを入れ、マッシュルームを炒めます。しばらく炒めるとマッシュルームから水分が出てきます。これが良いダシになります。

DSC01359.jpg

そこに白ワイン、水、生クリーム、コンソメを入れて味見をし、塩コショウして味を調えます。

DSC01361.jpg

一煮立ちしたら水で溶いたコーンスターチでトロミをつけて出来上がりです。

このソースを作ると野菜嫌いの主人もたくさん野菜を食べてくれますGOOD

ブログランキングに参加してます。よろしければ下の「創作料理」と「レシピブログ」のクリックマウスをお願いします。クリックするとランキングの順位が見れます。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/07 20:08 | レシピ集*ディナー | CM:18 | TB:0
濃厚なソースが美味しそうですね!
ワインとあいそうですね(^^)
v-354ポム・ド・テールさん
濃厚に見えて実はワインの酸味とマッシュルームの味が利いててさっぱりしてます。是非お試し下さい!
ギャリーローズ様を「様づけ」するようになったのは、単にあの人が昔かっこよかったからかも・・・当時TVシェフというとババアかデブおやじばっかり。あの人痩せてて表現もダイナミックで若々しかった・・・

でもあの人の料理の盛り付けって、何でもかんでもお皿の真ん中に全部重ねるスタイル(サラダ→肉類→ソース→飾りつけ等と全部順番に上に乗せていく)で、しかも油と塩分を使いすぎ。お前は痩せてて心配ないだろうけど、真似したらすぐデブになって血圧上がっちゃいますってのばかりだったような気がする。

しかも数年前デリア先生が「最近のTVシェフって大騒ぎすればウケると思い込んでて、料理番組の本当の目的から脱線してるのが多い」と攻撃した途端、ギャリーローズ様もいきなりおとなしくなっちゃって、最近の彼の落ち着いた態度にはちょっとがっかり・・・いきなりナニ気取ってんだよ、みたいな・・・

でもそれだけに、年も取るにつれて彼のお料理姿はますますエレガントになったのかもね。ローズ様のような人が彼氏だったらいいなと実は今でも思うけど、すぐ百巻デブにされちゃうよねきっと。
おいしそうですね☆
今度作ってみます。いつも勉強になります!

海外に住んで分かったことは、日本食を作るのには
限界があるということです。
食材が簡単に手に入らない、お肉は臭みが強く、
和食系は合わない、同じ野菜の水分量が違うetc...

だから、とっともレシピが参考になります。
マッシュルームのソースおいしそうですね。今度参考につくってみます。日本だとマッシュルームってあまりやすくないんですけど、大好きなので時々買います。生でサラダにいれてもおいしいですよね。
こんにちは
このソース簡単でとっても美味しそうです。
昨日買った真鯛があるので、早速今日作ります(笑)

・・・昨日は白ワインを飲みましたが、この料理ですと
またまたしろワインが良いですね。

今日の夕食は和風と考えていたので、はちゃめちゃな組み合わせに・・・爆
スライスポテトベイク
はダッチオーブン風にアレンジしてみます。
Meiさんいつも参考になります。
ワインや生クリームを料理に使うことに慣れていないから、ムリかなーって思ったけど、作り方は簡単ですね。
ポテトのベイクといい、段取りだけ慣れれば私でもいけるかもー☆ いつもフライパンで焼いているのをオーブンで焼けばいいんだし♪

Meiさん、ぜひギャリーローズ様のお顔を拝見したいわー!?
v-354レイ君
ギャリーローズ様って細いよねー。こないだもピチピチのTシャツ着てたけど鍛えてるって感じだった。彼の料理ってフレンチじゃない。フレンチが太るんじゃないんだって。フランス人ってイギリス人みたいに太ってないし。フランス人は日本人みたいに三食しっかり食べるけど、イギリス人の朝シリアル→間食→サンドイッチランチ→間食→こってりした夕食とデザートが太る原因なんだって。朝とお昼が軽いからお腹空いて間食しちゃうそう。「イギリスに来て太った外国人の意見」って記事に載ってたよ!

v-354Blue Blueberryさん
ホント、お互い外国でのお料理に苦労しますよね。でも、これになれちゃうと、日本に帰ってから「あ、食材が違う」なんて事になりますねv-356

v-354ママンさん
マッシュルームはイギリスは安いです。その分椎茸やシメジが高くて、椎茸は滅多に食べれませんv-406
あ、冷蔵庫にシメジが入ってるのを思い出しました!今晩何作ろうかなぁ。

v-354チャースケさん
あ、マッシュルームソース鯛に合いそうですね。チャースケさんのようにお酒好きなら、お水入れずに白ワインだけでソースを作ってもおいしいかもしれませんね。あ、飲む量が減っちゃうかしらv-392

v-354通勤ウォーカーさん
ふふ、これもダッチオーブンで作れるんですね。きっとダッチオーブンの売上げも通勤ウォーカーさんのお陰でアップですね!
Meiちゃん、こんばんわ~

マッシュルームソース
すっごい美味しそう。
我が家はマッシュルーム大スキなのよ。
でもね、今すっごい高いんよね(涙
安くなったら作ってみたいなぁ~Meiちゃんレシピで♪
これで、我が家も海外生活っぽくなるかしらん??
( ̄m ̄*)

それと、パン見たよ~
カンパってどっしりした田舎パンの事を言うらしんよ。
Meiダーリンのパンもカンパでいいと思うけどなぁ。

でもさ、ブルーマパンって名前の方がかっこ良くない?
ギャリーローズさまって男の方だったのですね。
結構カッコいいかもー☆
私はまた口紅の濃いマダムを想像していました!って何を根拠に?!

 セレブシェフ、Mei様、おはこんにちよ~。
 ゆうじろうまる、なんとか復活しました。
 これからもよろしくお願いします。
 先週?からのお仕事どうですかー、まだスタートしたばかりですからがんばりすぎずにがんばってくださいね。
 こちらもほどほどにがんばりま~す。 ぶぶ。v-56
うまそ~。食べたいです。
ちなみに我が家ではギャリーのことを『Mrバター』と呼んでます。料理をする姿はエレガントだけど、とにかくバターをモリモリ使いますよね!
彼の料理はコレステロールがすごそうで怖いけど、バターたっぷりの料理ってホント美味なんだよね。
v-354セーラちゃん
そうそう、マッシュルームとバターが今日本は高いんでしょう?マッシュルームじゃなくてシメジとか使っても美味しそうなソースよ。こっちはマッシュルームが安いからマッシュルーム使ってるのv-392

v-354assureさん
きっとレイ君が「ギャリーと付き合ったら・・・」なんて書いたからかも?

v-354Yujiroumaruさん
仕事は今日からスタートでした。仕事は今までのどの会社より楽です。でもさすがに初日で疲れましたー。実は夕べ停電になってなかなか復旧しなかったので余計疲れたのかも。

v-354davisanさん
ギャリーローズ様はそんなにカロリー高のイメージがあるのね。でも彼細いせいか全然カロリー気にならない。逆に日に日にむくんでいくジェイミーオリバーのオリーブオイル&パルメザンチーズたっぷり料理が怖い。
あ、今日から働き始めた会社は、ギャリーローズのレストランで去年クリスマスパーティしたんだって!
meiちゃん!!こんちは!

マッシュルームのソース、凄い美味しそう♪
meiちゃんの料理は本当にコックさんみたい(≧▽≦)
しかも分かりやすくていいわ♪
旦那さんもいつも美味しい料理が
食べられて羨ましいなぁ。
Meiちゃん
簡単で美味そうなソースですな。
いろんなものに合いそう。
ワインがちょっともったいない気もするけど、お腹の中に入るのは同じかな・・。ははは
こんにちは
お仕事と家事を、両立させなければいけないので大変ですね!

アップルパイとコック・オ・ヴァン作ってアップしました。

家族から美味しいと評判良かったです。

アップルとレモンの融合がとっても爽やかです。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/187-f746050f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
