スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
英国風ローストポテトの作り方



前回の英国風アップルパイをパロって、今日は私の作るローストポテトを「英国風ローストポテト」と名付けてみましたjumee☆peace1

イギリスでは美味しいローストディナーが作れたら立派な嫁・・・みたいな話をよくするので、ローストディナーは日本の肉じゃがみたいな存在でしょうか。もう、誰もが大好きなイギリス家庭料理です。

ローストディナーとは、ローストしたお肉とジャガイモを茹で野菜と一緒にグレービーソースをかけていただくと言う、ちょっと聞いただけでは簡単そうですが、これが意外とシンプルな料理なだけに美味しく作るにはコツがいる奥の深ーい料理です。今日は、ローストディナーには絶対に欠かせないローストポテトの作り方を紹介します。イギリスのローストポテトは、回りがカリカリで中がしっとり柔らかな感じです。↑上の写真はローズマリーとタイム、オリーブオイルをふりかけて焼いた豚ロースとに添えてグレービーソースをかけたものです。

私もまだまだ修行中のローストポテトですが、一応主人には合格点貰ってるのでjumee☆shy1ハート8私のレシピを紹介します。


料理 材料 料理

ジャガイモ 適量
サラダ油 適量
塩 少々

DSC01258_20080405072655.jpg

小さめのジャガイモを用意します。

DSC01259_20080405072706.jpg

ジャガイモは皮をむき、半分に切ります。大きめなら3等分か4等分に切り鍋に入れ、熱湯をそそぎ、塩少々を入れて7分茹でます。ジャガイモは中まで火が通らなくても、表面が柔らかければオッケーです。

DSC01260_20080405072741.jpg

ジャガイモを茹でてる間、オーブンディッシュにサラダ油を5ミリから1センチくらいの深さまでそそぎ、220度に温めたオーブンに入れて油を熱々にさせます。

DSC01261_20080405072752.jpg

ジャガイモが茹で上がったら、お湯を切り、ジャガイモを鍋に戻してフタをして火にかけ、粉ふきイモを作る要領で鍋をフタをよく抑えながら上下左右にふります。

ジャガイモの表面が乾いてちょっと粉がふいてきたら、オーブンから油の入ったオーブンディッシュを取り出して中火の火にかけ、ジャガイモを入れ表面を軽く炒めます。ジャガイモ全体に油がからんだら220度のオーブンに戻してローストします。調理中は10-15分置きに、ジャガイモをひっくり返し、全体に均等に焼き色が付くようにします。


DSC01273_20080405072803.jpg

全体に↑のように焼き色が付いたら出来上がりです。 焦げちゃたかもえっビクッって思うくらい焼いた方が回りがカリカリして美味しいです。

DSC01331.jpg

入るようなら、一緒にお肉もオーブンの下の段に入れて一緒に焼くと簡単です。

DSC01335.jpg

チャースケさんの美味しそうな麻婆豆腐を見て以来ずっと食べたかった麻婆豆腐を夕べやっと作りました。
でも、余り物野菜で作ったので、ちょっとカラフルな麻婆豆腐になってしまいましたぷぷ

ブログランキングに参加してます。よろしければ下の「創作料理」と「レシピブログ」のクリックマウスをお願いします。クリックするとランキングの順位が見れます。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/06 20:48 | レシピ集*ディナー | CM:9 | TB:0
うひょー。ポテトのほうに、これだけ手間かけたら、
おいしいですよねえ。今まで付け合せくらいにしか
考えていませんでした。どうも、付け合せのポテト
って好きになれなかったんですが、私が食べたかっ
たのは、これなんですね。

自分の都合で勝手にリンクしてしまいました。
よろしければお許しください。
(ジャンルが違うので、相互リンクにご配慮
くださらなくてけっこうですから)
きゃー、ホックホクのローストポテト、おいしそ~♪
私も付け合せのポテトは絶対にロースト!派です。

確かナイジェラさんのレシピだったと思うけど、
鍋をゆすって粉ふきイモ状態にする前にセモリナ粉を振りかけてました。
真似してみたら、表面がサクサクになって美味しかったです。

ちなみに、ホームスティ先のおばあちゃんは、
鍋をゆする代わりにフォークでガシガシと表面に傷を付けてました。
(おばあちゃんのお母さんから教わったんですって!)
あ、これは真似した事ありません(笑)。

でも、私がちゃんと作るのはクリスマスだけ!
普段は手抜きで、冷凍で済ませちゃいます~。
Meiさんはちゃんとジャガイモから手作り…偉いなぁ~!
美味しそう!僕もイギリスの料理で自慢できるのってあまり思いつかないけど、ローストポテトはやっぱり美味しいよねぇ!
僕の彼はローストポテトにすごい油使うの、ドボドボと1cm位入れるかも。
そんなに必要ないだろって横目で見てるけど結局美味しいから黙ってるv-40カロリー百万じゃんね。しかもこないだなんかサラダ用に隠しておいたExtra virginオリーブオイル全部使っちゃったりしてちょっとv-76
v-354理人さん
私もポテトのつけ合わせには全然興味なかったタイプです。でもイギリスのローストポテトは本当ーーーーにおいしいですよ。ちなみにジャガイモはイギリスでは主食で付け合せじゃないんです。ご飯お代わりするように、ジャガイモたくさん食べます。

v-354ミリアンさん
セモリナ粉!こないだデリアがフィッシュケーキの衣に使ってました。なんだかデリアが使うと、とってもイギリス的食材に見えてしまうので、興味津々だったんです。ローストポテトにつけたらカリカリになりそう!是非試したい。

あ、フォークで引っかくってローストポテトに使われる技みたいですね。これも是非今度試してみたい技です。

自分のレシピを公開すると、他の人のレシピも教えてもらって勉強になりますねー。

v-354レイ君
やっぱりローストポテトにはたくさんの油が必要でしょう。なんか、以前日本の番組で見たけど、揚げ物の方が炒め物より油分が少ないんだって。最後に油を切るから。イアンのお母さんは冷凍のローストポテトもやっぱり1センチの油を入れてローストしてるよ。冷凍のには油必要ないよねぇ?
おいしそう。じゃがいもにも手がかかってるんですね。じゃがいもだけでもいろ~んな種類を売っていますものね。イギリス人のこだわりかな。
v-354ママンさん
イギリスはジャガイモ主食ですから、色んな種類のジャガイモ売ってますよね。お料理によって使い分けたりしてるみたいですけど、いつも家はお料理によって加減するのが面倒なので同じのばかりです。あ、新ジャガは色んなのを試してます。ゆでるだけなので、調理が簡単だし。
v-22質問させてください。

お肉は、スライスして、塩・胡椒して焼くだけでいいのでしょうか?
v-354Blue Blueberryさん
上の写真は1-2センチ厚さのPork Loinを使ってます。Roasting tin 又は baking trayに軽くオリーブオイルを塗ってポークを置き、上にタイムとローズマリー、あら挽き乾燥ガーリックをふりかけてローストポテトと一緒に焼きました。20x25センチのRoasting tinだと60センチ幅のオーブンに並べて丁度二つ入るので二つの料理がいっぺんに出来て便利ですよ。海外のお肉は処理が違うせいか日本のに比べて匂いが強いんですけど、豚ロースをローストすると余分な油が取れて、脂身もカリカリになるし、美味しく食べれる気がします。

海外の食材で慣れない料理をするのは大変ですよねー。分かります。アメリカもきっとイギリスと売ってる食材は似てると思うので、お互い情報交換してレシピ増やしましょう。よろしくお願いしますv-392v-344
グースファットを使わないとローストポテトは。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/185-89fe007e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
