スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
フランス家庭料理コック・オ・ヴァン

DSC01270.jpg

夕べはイギリスの食卓で定番のフランス家庭料理コック・オ・ヴァン(Coq au vin)を作りました。フランス料理ですけど、イギリスでは粉末タイプのインスタントのルーも売ってるので家庭で簡単に作れるフランス料理って感じでしょうか。

作り方は、以前作ったビーフ・ブルゴーニュ風に似てます。

作り方紹介しますね。


料理 材料 料理

(3-4人分)

骨付き鶏モモ肉 (なければ手羽でもオッケー) 1キロ
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1個 
マッシュルーム 100グラム

バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ2

赤ワイン 360cc (ボトル半分)
水 1カップ
チキンコンソメ 1個
ニンニク 2片(おろすかつぶす)
乾燥ハーブ (タイム、パセリなどお好みでミックスして) 大さじ2-3杯
塩コショウ 少々


DSC01251.jpg

フライパンにバター、オリーブオイルを入れて火にかけ、鶏肉を両面キツネ色になるまでしっかり焼きます。

DSC01256.jpg

鶏肉を取り出し、5ミリ幅くらいに切った玉ねぎとベーコンをフライパンで炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を入れて全体になじむように炒めます。

DSC01257.jpg

小麦粉が炒まったら赤ワイン、水、チキンコンソメ、ニンニク、乾燥ハーブ、塩コショウを入れ、煮立ったらフタ付きのキャセロール皿に鶏肉と一緒に移して、180度のオーブンで1時間調理します。オーブンを使わない場合は、普通の鍋に移して弱火で1時間煮込みます。

私は耐熱ガラスのキャセロール皿を使ってるのでフライパンで鶏肉を焼いたり野菜を炒めたりしてますが、ホーローのキャセロール鍋があれば、フライパンを使わないで一つの鍋で調理しちゃって大丈夫です。

DSC01262.jpg

マッシュルームは2等分か4等分に切り、出来上がる15分前ぐらいに入れます。マッシュルームを最初から入れると、水分が出て小さくなってしまうので、出来上がるちょっと前に入れて下さい。プリプリした食感が残ります。

DSC01264.jpg

1時間経ったらチキンと野菜を穴あきお玉ですくって取り出します。

DSC01265.jpg

煮汁を火にかけ、強火で3分の2か半分の量になるまで煮込みます。全体的にトロミがでて、濃い色に変わったらチキンと野菜を戻し、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

DSC01266.jpg

夕べはローストポテトと茹で野菜と一緒にいただきましたが、ご飯やバゲットにもとっても合います。


日曜日に、スーパーで鯛の安売りをしてたので、グリルで塩焼きにしました↓。

DSC01242.jpg

実は私、頭付きの魚は、アジの開きかシラスくらいしか調理した事がなくて、大きな鯛の頭がとっても怖かった汗;汗とか。ひっくり返す度に、怖い顔でにらまれてるようで 嬉し泣きトホホ

DSC01241.jpg

100円ショップで買った↑このウロコ取りがとってもいい仕事してくれました!

DSC01231.jpg

日曜日に、やっと家庭菜園(ってサイズでもないんですけど)第一号のハーブの種を小さな植木鉢にまいて、サンルームの窓辺に置きました。去年は庭で育ててたオレガノとバジルにたくさん虫がついてしまったので、今年は室内で育てる事にしました。そろそろ重い腰を上げて、野菜の苗作りも始めようと思ってます。

今日から創作料理のランキングに挑戦です。よろしければ下の「創作料理」と「レシピブログ」のクリックマウスをお願いします。クリックするとランキングの順位が見れます。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/01 18:25 | レシピ集*ディナー | CM:15 | TB:0
おいしそうですね~♪ 
鶏肉の赤ワイン煮のような感じでしょうか~?とセンスのない質問するなと怒られそう!?
イギリスでは、あまり○×の素みたいなものを使わずに料理するのでしょうか? 毎日こんな料理が出てきたら家に帰るのが楽しみになりますね^^。

私も魚が怖くて触れません。だから買ってくるのは切り身ばかりです。三枚におろせるようになれたらいいなぁとはおもうのですかー☆ 今だムリです。
鯛といえば、塩焼きした鯛をご飯を炊く時に一緒に入れればおいしい鯛めしができますよ!私はこれが大好きです^^。

v-354assureさん
コック・オ・ヴァンってフランス語で鶏の赤ワインって意味らしいですよ(笑)
イギリスもビーフコンソメやチキンコンソメ、野菜や魚のコンソメも売ってるのでよく使います。

鯛めし美味しそうですね。でも、当分鯛の顔とはご対面したくないですv-404
とてもおいしそうですね。カメラ写りは悪そうなお料理なのにいつもとてもおいしそうに綺麗に 撮ってあって 関心してます。 早速トライしてみよっと。

先日のアンティークショップって どのあたりにありますか?
駅周辺くらいしかわからないんですが・・・
私レインズパークでは駅前?のチャリティショップで よくいろいろ買います。あんなにおしゃれなショップがあったとは 驚きです・・・
↓のお豆腐の件、失礼しましたv-12
なんでパックの写真見落としたのかしら(汗)。
早速買ってきます♪

コック・オ・ヴァン、夫の大好物です♪
オーヴンにいれちゃうって簡単でいいですね。

100円ショップのうろこ取り、次回日本で絶対ゲットしてこよう! こっちの人たちって魚の皮食べないから、魚屋さんにウロコとってもらっても雑で…
こんにちわv-266
私のブログにコメントありがとうございます。
お料理おいしそう!
夫がイギリス料理時々恋しがるので
今度参考にして作ってみたいです!v-119
わぉ、私も以前から、コック・オ・ヴァンのような
フレンチ系の煮込み料理を作ってみたかったのです。

それから、友人に頂いたオーブン用の大きな皿も活躍
してくれそうです。

ハーブの家庭菜園、羨ましいです。
私も昔、バジルを育てましたが、カタツムリだらけになりました(涙)
やっぱり、おいしいんだな…
おお!これはダッチオーブンで作るには最適の料理です!
チャレンジしてみます!
作ったらアップしますね。
コック・オ・ヴァン、おいしそうですね。私も新婚時代はお魚の顔が恐かった!大きなえびの殻をむくのも恐かったです。
こんにちは

コック・オ・ヴァンとっても美味しそうですね!。

この料理も挑戦してみたい気はあるのですが、
この間のステーキアンドエールパイのようにとっても手間がかかるので
ちょっと無理そうです(^^;

Meiさんは手の込んだ料理が得意で羨ましいです。
我が家内は、自分でも3分間クッキングと言うほど手抜き料理が得意です(笑)。
ですから手の込んだ料理は一切作りません。

・・・わたしが時間をかけて料理を作っている姿を見て、
かなり疲れているらしいです・・・爆

そう言えば娘が、アップル&ブラックベリークランブルを作ってくれとうるさいです(笑)
v-354ミーシャさん
アンティークショップは、Bootsの並びにあります!インディアンテイクアウェイとチャリティーショップの間です。アンティークとアンティークに合う小物が売ってます。

v-354melocotonさん
今回はローストポテトを作ったので、一緒にオーブンで調理しました。お鍋でコトコトもおいしいですよね。

お豆腐の写真見つけてくれましたねv-432

そうそう、こっちは魚の切り身さえウロコしっかり付いてますよねー。それで私も100円ショップでウロコ取りを見つけた時は「おおお、これは使える」って即買い。ゴードンラムジーの本によると、ウロコから出汁が出るっていうシェフもいるらしいですv-403

v-354anneさん
コメントありがとうございます!anneさんのイギリス人の皿の洗い方を読んだらついつい色んな事言いたくなって長々コメント残してしまいました。最初は衝撃ですよね、イギリス人の「ゆすぎの感覚」v-405

v-354BlueBlueberryさん
凄い、カタツムリは何でも食べますねー(先日のdavisanさんのコメントによるとパンジーも食べる!)!
カタツムリとの戦いの季節が始まったって感じですね。きちんと処理すれば、庭で取ったカタツムリもエスカルゴとして食べれるみたいですよ。テレビでゴードンラムジーやってました。

v-354通勤ウォーカーさん
そうそう、これを作りながら「ダッチオーブンだと美味しく作れるかも」なんて思ってました。

v-354ママンさん
いつかあの魚の頭になれる時が来るんでしょうかv-406

v-354チャースケさん
手間かかってるようで、実はただ煮込むだけの簡単料理です。ただし、時間かかっちゃうんで仕事から帰ってから作るのは無理ですね(食べるのが夜中になっちゃうv-388)。煮込み料理は今だけの期間限定料理です。来週の木曜日から仕事始めるので、そしたらもちろん毎日クイック料理しか作れなくなりますv-392
お嬢さんアップル&ブラックベリークランブル気に入ったんですねー!アップルだけでもおいしいですよ。それかルバーブ(Rhubarb)って果物で作るクランブルもこちらで人気です。そちらで売ってるかしら。
meiちゃん、こんちわ♪
なんだか、meiちゃんが作る料理って
コックさんみたい(≧▽≦)
「コック・オ・ヴァン」なんて始めて聞いた。
私だけかしら?( ̄▽ ̄;

meiちゃんのブログをリンクしてもいい?
お返事待ってます♪
v-354こずちゃん
こんにちは、ってそっちは夜かな。コック・オ・ヴァンは日本じゃ知られてないみたい。私もイギリスで知ったしv-392
リンクもちろんオッケー。私もリンクさせてもらうね。こずちゃんのホノボノしたブログにいつも癒されてます、私e-376
こんにちは、
鶏肉の骨付きの方がいいのね、よっしゃ、今度は骨付き買う!!(笑)

下記事の桜、鉢植えだったのねー!!
すごいねー、しっかり綺麗な花が咲いてる、
Meiちゃん、きっと植物を育てるのが上手なのねー♪

今の時期は日本だと「風」が強くて、ちょっと肌寒くなるんだけど、
そちらではいかがでしょうか?

ご近所のガーデンの様子、やっぱり素敵だわぁ…
努力と根性で幽体離脱って…できないものかしら?
パスポート要らないし…(笑)
v-354フィーユちゃん
このお料理には骨付きが良いみたい。元々は丸ごと一羽の鶏をブチブチに切り分けて煮込む料理で、骨から出るコラーゲン(?)とかからダシが出るのが良いみたい。

あ、家の桜ね、野放しで育ってくれたのよ。私もフィーユちゃんと同じで裏庭には食べれる植物しか植えないので(笑)、玄関先くらいは花を飾ろうとちょっとだけ花をおいてます(でも実は最近玄関先にローズマリーやタイムを置いたらどうだろうなんて考え始めてる)。

ご近所のガーデン素敵でしょう。幽体離脱は分からないけど、このあたりの家は全部100年以上前に建てられてるものだから、幽霊は出るらしいv-405・・・v-39
Meiさん、こんにちは。
 今回も美味しそうなお料理紹介ありがとうございます。
この2ヶ月ぐらいのお料理の数々はとても私にはできませんので、再就職してからのクイック料理のレシピに期待しています。それなら私にもできるかな~と、やっぱりそれも料理の基礎ができてないと難しいんでしょうかね。
 私の友人の奥さんは魚捌きは何でもできるということなんですが、カワハギだけはどうしても無理らしいです。その目でにらまれているような感じがしてこわいそうです。やっぱりそんなことあるんですね~。v-291
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/183-7ddd2555
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
