スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
あまったミートソースでチリコンカーン♪



いつもミートソース(ボロネーズソース)を作る時は500グラム入りの牛ひき肉パックを全部使って大量に作り、半分は冷凍しておきます。冷凍した半分は、そのまま解凍してパスタと食べても良いんだけど、赤インゲン豆の水煮を入れて主人の大好物のチリコンカーンに変身させたりします。

作り方はとっても簡単。

DSC01202.jpg

冷凍したミートソースと赤インゲン豆の水煮の缶詰を用意します。

DSC01206.jpg

鍋に解凍したミートソース、赤インゲン豆(量はお好みで)、クミンパウダー 小さじ1-2杯(ミートソースの量に応じて加減する)、カイエンペッパー 小さじ半分-1を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱火にし、10分ほど煮込んで出来上がり。

DSC01214.jpg

私はそのまま温めてスパゲッティと混ぜてスパゲッティボロネーゼ。

私のミートソースの作り方も紹介します。

料理 材料 料理

牛ひき肉 500グラム
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
人参(小) 1本
赤ワイン 360cc (ボトル半分)
トマトの水煮缶(400グラム) 1缶
トマトピューレ(濃縮タイプ) 大さじ2
ニンニク 2片
乾燥オレガノ 大さじ2
乾燥バジル 大さじ1
固形コンソメ 1-2個
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

① フライパンにオリーブオイルを入れて細かく切ったベーコンをカリカリになるまで炒め、そこにみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、人参を入れて炒めます。

② 野菜がしんなりしたら、牛ひき肉とみじん切りにしたニンニク、塩コショウを入れて炒めます。肉に火が通ったら赤ワインとコンソメを入れて中火で20分ほどフライパンにふたをして煮込みます。

③ トマトの水煮、トマトピューレ、乾燥オレガノ、乾燥バジルを入れて弱火で30-40分煮込んで出来上がり。



DSC01196.jpg

夕べは近所に住むお友達いきこさんが今週末日本に帰ってしまうので、一緒に近所のタパスバーにお別れディナーにでかけるはずだったんですが、急きょ、私の家でディナーをすることになったので、近所のお店から買ってきたフィッシュアンドチップスで済ませてしまいました。家の近所のフィッシュアンドチップス屋さん、おいしいんです。衣がサクサクッで、中のお魚はとってもジューシーGOOD

白ワインも大量に消費したおかげで、今日は一日こんなんでした→→→orz

DSC01204.jpg

チップス(フライドポテト)がたくさんあまっちゃったので、今晩上にチーズをのせてオーブントースターで焼いていただきました。

DSC01205.jpg

耐熱皿にフライドポテトを広げ、上にとろけるチーズをのせます。

DSC01208.jpg

オーブントースターで5分焼いて出来上がり。揚げたてのカリカリ感がもどったみたい。バーガーショップのポテトがあまったら、冷蔵庫にしまっておいて、翌日こんな風にチーズをのせて焼いたらおいしいかも。

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/30 09:35 | レシピ集*ディナー | CM:10 | TB:0
フィッシュアンドチップス初めて見ました!
ありがとうございます!!
ますます食べたくなりました(*´∇`*)
フィッシュアンドチップス屋さんがあるんですかー!
イギリスではポピュラーな食べ物なんですね。 日本で言うタコ焼きやさん的な存在なのかしら。
さくさくジューシーなんて本当に美味しそうですね。

明日からお仕事ですか?
いい人たちに恵まれている職場であることを陰ながら祈っています☆
おいしそうな料理ですね。
ああ僕も思い切り食べたいチリとボロネーズ、ビールと一緒に・・・酔ってるときに限ってこういうのばかり食べたくなるから僕もデブなんだろうなぁ。
ビーンズの缶詰を見て・・・
クリスマス後のターキーの2日目くらいに アングロサクソンの息子が ターキーにビーンズの缶詰をかけて ターキービーンズ!!!う~ん おいし!と 一人で おいしそうに食べていた のを思い出しました。
季節はずれでごめんなさいね。
英国人の男性はクリスマス後のターキーのアレンジどんなのが 好きですか??
ダーリンに聞いてもらって教えてくださると うれしい!

私クリームシチューくらいしか思いつきませんでした。
今度何か おいしいアレンジをしてあげたいな~と思います。
クリスマスランチを毎年5時おきで 作ってくれるので。

私も英国人と結婚すればよかった・・・・と クリスマスのたびに娘をみて思います。 

今 スコーン レシピ見ながら作ってます。 スコーンデビューです。
こんばんわ

あっロンドンは朝かもしれませんね?

・・・チリコンカーンは初めてですが、美味しそうですね!

わたし的にはとっても興味があります。

ビーンズが沢山入っているみたいですが、赤ワインとも合いそうです!
ミートソースに赤インゲン豆を入れると、更に、栄養度が高くなり、
お豆のあの、おいしさが口に広がりそうですね。
今度作ってみようと思います。
フライドポテト+チーズ
のオーブン焼きこれ良いですね。
いただきます!
v-354Cralisさん
これがフィッシュアンドチップスです!でも、数人で取り分けるために切り分けちゃったので、切り刻んじゃった状態ですけど。本当は、長細いんです。
あ、仕事は来週の月曜日からなんです。あと一週間遊べますー!覚えてくれててありがとうございました。

v-354鈴木ファームさん
おいしいです。試して下さい!

v-354レイ君
レイ君のボロネーズはベジタリアンボロネーズだもんね。お豆で作ったひき肉?

v-354ミーシャさん
お嬢さんはイギリス人のご主人がいるんですか。じゃ、家とパターン一緒ですね。家はクリスマスはいつも主人のお兄さんの家でやるので、私はクリスマスターキー一回しか焼いた事ないんです。食べてるだけの時は美味しかったけど、ターキーって独特の匂いがして、自分で作って以来、ちょっとターキーの匂いが苦手になってしまいました。ちなみに家はローストしてあまった肉は、照り焼きにしたりします。

スコーン美味しく焼けましたか?

v-354チャースケさん
チリコンカーンは未体験ですか。確か以前日本のウェンディーズのメニューにもあったと思うんですけどイギリスではチリコンカーンをジャケットポテトにかけて、上にとろけるチーズのせて食べたりもします。ウェンディーズにまだあるかも。


v-354Blue+Blueberryさん
お豆って栄養満点ですもんね。お豆の缶詰は色々使えて便利ですね。

v-354通勤ウォーカーさん
フライドポテトのオーブン焼き、ダッチオーブンでもできるかしら?
v-22たびたびですが…

チリコンカーンは、イギリス料理かな・・・なんて
思っていたら、メキシコ料理ですよね?!
イギリスでも人気なのですか?

アメリカではお隣の国なので、メキシカンは人気だし
アメリカ人も簡単なので、家でよく作るようです。

v-354BlueBlueberryさん
そうそう、チリコンカーンはメキシコ料理だと思います。イギリスではジャケットポテトの上にのせて、その上にまたチェダーチーズをのせて食べたりしてます。私はいつもミートソースを作ったあまりで作ってるので、中に人参やらオレガノが入ってたりして、本物とは違うけど、味は近いかな。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/181-050d0674
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
