スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ステーキアンドエールパイの作り方



最近ずっと手抜きディナーでしたが、昨日は久しぶりに時間をかけてディナーを作りました。夕べのメニューはイギリスのパブでよく出している「ステーキアンドエールパイ」。サイコロステーキをエール(苦味のあるビール)で煮込んだシチューの入ったパイです。エールと普通のビールとの違いは・・・すみません、ビール派じゃないのでよくわからないんですけど、家の主人がよくうんちく語ってるので、今度主人に聞いてみます。

エールのシチューは以前紹介したビーフシチューと作り方はほとんど一緒で、赤ワインを入れるかわりにエールを入れます。エールの苦味がアクセントになっておいしいです。炭酸で煮込むからか、お肉もとっても柔らかくなります。エールが無ければビールでも大丈夫。さっぱりした味のビールより、ちょっと苦味のあるビール(多分キリンビールとか?)の方が近い味がでると思います。すいません、白ワインの味はなんとかわかるんですけど、ビールは日本の「中ジョッキ275」くらいしか知らなくて・・・焦る3

では、作り方紹介します。


料理 材料 料理

(3-4人分)

ステーキ用牛肉 500グラム
(長時間煮込むので良いお肉じゃなくて大丈夫)
玉ねぎ(大) 1個
人参 1本
セロリ 1本 (セロリが入ってるのは主人には内緒♪)
マッシュルーム 200グラム

エール(又はビール) 250cc
水 250cc

サラダ油 大さじ3
小麦粉 大さじ2

<調味料A>
ビーフコンソメ 2個
トマトピューレ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
乾燥ハーブ (タイム大さじ2、パセリ、バジル各大さじ1)
おろしたニンニク 2片分
塩コショウ 少々

<パイ生地>
ショートニング又はラード 90グラム
小麦粉 200グラム
水 大さじ2
塩コショウ 少々


DSC01089.jpg

今日は(冷蔵庫に入ってた)↑のエールを使いました。

DSC01091.jpg

フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、玉ねぎ、セロリ、人参はちょっと厚めにスライスしてしんなりするまで炒めます。

DSC01092.jpg

ステーキ用の肉は3-4センチのサイコロに切り、塩コショウします。

DSC01094.jpg

野菜の入ったフライパンに、サラダ油大さじ1を足し、牛肉を入れて炒めます。

DSC01096.jpg

牛肉に火が通ったら小麦粉を入れ、全体に混ざるように炒めます。

DSC01100.jpg

小麦粉が全体に混ざって馴染んだら、エール、水、調味料Aを入れてよく混ぜ、フタをして弱火で約2時間煮込みます。焦げ付かないように途中で何度かヘラで混ぜます。私はいつも厚手の煮込み用フライパンを使いますが、普通のフライパンの場合、鍋に移して煮込んだ方がいいと思います。乾燥ハーブはタイム以外は無くても大丈夫。タイムはイギリス料理によく使われるハーブです。

DSC01098.jpg

ビーフコンソメは↑のOXOが美味しい

DSC01099.jpg

またまたイギリス料理に欠かせないウスターソース↑

DSC01102.jpg

2時間煮込むと、このようなドミグラスソースのような良い色になります。そこに4つに切ったマッシュルームを入れて、さらに10分くらい煮ます。

パイ生地の用意をします。

DSC01103.jpg

私はいつもこのベジタブルファット(ショートニング)を使います。

DSC01104.jpg

中身はこんな感じ。

DSC01105.jpg

ボールにショートニング、小麦粉、塩コショウを入れ、手のひら全体で混ぜ、こねます。よく混ざったら水大さじ1-2杯入れてさらにこね、丸くまとめて5分ほどボールに入れたまま置きます。

DSC01107.jpg

先ほどのエールで煮込んだシチューを耐熱皿に入れます。今回の分量で1リットルの耐熱皿一杯のシチューができます。

DSC01108.jpg

調理台に粉をふり、パイ生地を麺棒を使って伸ばしていきます。

DSC01109.jpg

耐熱皿の形に合わせて伸ばします。

DSC01110.jpg

パイ生地はお菓子の時より少し厚めの1センチ弱くらいの厚さに伸ばします。↑みたいな感じ。

DSC01112.jpg

耐熱皿の縁に水を少々塗り、パイ生地を乗せて余分な生地をナイフで切り取ります。余った生地で木の葉の形を作って飾ったりします。中央に空気抜けのために切り込みを入れ、220度のオーブンでキツネ色になるまで30分ほど焼いて出来上がりです。

パイ生地を作るのが面倒だったら、市販の冷凍パイシートを使ってもオッケーです。その場合かるく塩コショウしたほうがパイ生地に風味がでると思います。このショートニングのパイ生地はポロポロのクッキー生地みたいな食感と大雑把な味がなんともイギリスっぽいんですけどねウインクキラキラ

DSC01114.jpg

ちょっと目を離してるうちにちょっと焦げちゃいましたトホホ。パイってある程度焼けるといきなり焦げ始めるので注意しましょう汗;。焼きあがったパイを大き目のスプーンで取り分けていただきます。先に上に乗ってるパイをお皿にのせて、その横にシチューを盛ったら取り分けしやすいです。夕べはマッシュポテトと茹でたグリンピース、人参と一緒にいただきました。

私はよくお料理でマーガリンやショートニングを使うんですが、ネットで調べると日本ではマーガリンとショートニングの含むトランス脂肪酸の体への悪影響が問題になってるようです。EUはトランス脂肪酸の含有量が規制されてるので日本のものより安全なんだそう。でも欧米人のマーガリンの摂取量は日本人の数倍だと思うし、このへんのところはお料理する時にはあまり考えたくないですねー。食べ物はなんでも偏らせずバランスよく取るを心がければ良いような気がします。

それにしても、お買い物する時に、「これは安全、危険」なんて考えなくていいようにして欲しいですね。

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/26 19:14 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:0
すごいですね~~☆ びっくりお料理上手さんですね!
ディナーに招待して欲しいなぁ。

トランス脂肪酸はまだ日本では大きくは騒がれていませんので、思いっきり心配です。
今は市販のお菓子(特に安いもの)はできる限り買わないようにしています。が、完全に避ける事は不可能ですよね、賞味期限が長いとか、安いとか...私たち消費者が望んだ事から始まったとはいえなんとかしてほしいです。






v-354assureさん
なんだか、シーフードの方が肉より良いかと思えばコレステロールが高いとか、どんな食品も良いところと悪いところがあるんでしょうね。なんでもバランスよくを心がけないとですね。

ロンドンに来る機会があったら是非寄って下さい!
Meiちゃん、こんばんわ~。

ココに来ると、ホント毎回感心して
ホヘ~って感じになってしまうわ。

Meiちゃんが作るディナーって何事?って感じだよね。
いつもがパーティーみたいな御もてなし料理だもん。

そして、生地まで手作り、うっとりしちゃう~♪
v-354セーラちゃん、いらっしゃいませ!
何を言ってるの、セーラちゃんの素晴らしい手作りパンに私は今日も釘付け状態だったのよぉ。あの、とろけないチーズのパン、食べたいわぁ♪
手が込んでいますね。牛肉のビール煮、息子が食べられないのでしばらく作ってないです。独特の苦味がおいしいんですよね。盛り付けもとてもイギリスらしくて、懐かしいな。つるかめランド、広範囲で展開していたんですね。Meiさんのご実家、近くだったりして...
v-354ママンさん
お子さんにはビールの苦味がキツイかもしれないですね。その場合サイダーで作ったらどうかしら?でもサイダーで煮込むならポークかチキンですね、きっとv-390

つるかめランドを経営してる会社をテスコが買収したみたいですよ。私の実家はちなみに川崎です!
すっごい偶然!

今日は家の中でいったりきたり動いているからかお腹がすいて、夕食にボリュームのあるイギリス料理が食べたいな~と思って向かいのSainsbury'sへ。

手作り派二人暮らしのMeiちゃんと違って、私は手抜き派一人暮らしなので迷わずReady Mealsのコーナーへ。
ちょうどいいサイズのSteak and Ale Pieがあったので一度買い物カゴに入れましたが、その後、Faggots with mushy peas & mashの三種類が一つに入ったパックを発見。こっちを買いました。

フラットに戻って、冷蔵庫に残っていた人参をスティックサラダにし、同じく残っていた缶のHeinekenとともに食しました。

Meiちゃんのエールパイの写真を見ながら食べているとおかずがもう一品増えたみたいだったよ。
Meiちゃんの手作り料理、もっと食べたかったなぁ。いつかまたご馳走してね。(ごめんね、私はお返しなしで)
ロンドンのパブで 女性が飲んでいて?!じゃないビールはなんですか?
よくわからないので 見た目においしそうなのを頼んで飲んでいたら
それだと おやじっぽいらしいよ~ママ と笑われました・・・・
私はビール結構好きだしビールなら酔わないので パブではビールをたのみます。

英語が不安なのに 酔っ払う度胸がなくて・・・
ロンドンでよっぱらうお酒は昼間友人の家でのランチのみです・・・
酔いがさめてから外に出ます。

いつも妙な質問ばかりでごめんなさい。
美味しそう~。ベジタブルファットって使ったことないや、これってやっぱり出来上がったときの味も違うの? 僕は安いマーガリン(Storkっての35pとかの)使ってた・・・今度試してみたいなぁ。
こんにちは

ステーキアンドエールパイとっても美味しそうです。
かなり手が込んでおりますね。

挑戦してみたい気持は山々ですが、とっても時間がかかりそう。

・・・会社から戻って作れるレベルではなさそうですね?

休みの日で時間が取れるときに挑戦してみます(笑)。
美味しそうですね!
夕食前の空腹時には目に毒です(笑)
夕食はもう少しかかりそうです・・・(^_^;)
おひょー

おいしそうだぁ!!

下の芝大神宮で結婚式の写真、いいですねー。
花嫁も美しいし、
外国の方の和服…これまた一興、男前です!!(○´▽`○)
v-354いっこさん
それは偶然!でも食べなかったのね。またイギリスに遊びに来た時に作ってあげるねー。

v-354ミーシャさん
私もビールの詳しい事は分からないんですけど、ビターとかエールとかラガーとかありますよね。こちらのビールは味が濃くて私飲めないので、パブに言ったらもっぱらりんごの発泡酒サイダーばかり飲みます。ここ数年イギリスではサイダー流行でスーパーでも色んなサイダーを見かけるようになったので是非試してみては?

v-354レイ君
ウィキペディアによると「ショートニング (shortening) は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂である。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。パンや焼き菓子の製造などにバターやラードの代用として利用される。無味無臭で、製菓に使用すると、さっくりと焼き上がる。揚げ油に使用すると、衣がパリッと仕上がる。この様に「さっくり」や「パリッ」という食感を表す意味での英語形容詞“short”が語源である。」だって。だからサクサクになるよ。マーガリンと違って塩分が入ってないので自分で味の調節が出来るのがいいのかも。

v-354チャースケさん
はい、これは時間のある時しか作れませんね。私も今仕事をしてないので作れますが、今まではやっぱり週末にすることがない時にだけ作ってました。

v-354ポム・ド・テールさん
ホント、お腹空いてるときに食べ物のブログを見ると余計お腹空いちゃいますね。

v-354フィーユさん
はは、私の結婚式の写真、顔がぼけるように撮影したつもりですけど、やっぱり主人の西洋人顔は隠せなかったかなv-506
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/178-390b5f0a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
