スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イギリスのお菓子、ベイクウェル・タルトをミニサイズで
 

イギリスの伝統的お菓子ベイクウェル・タルトをミニサイズで作ってみました。本当は中にストロベリージャムが入るんですけど、ストロベリージャムがなかったのでアプリコットジャムで作りました。それはそれで美味しかったんですけど、イギリス人にバレたら「これはベイクウェル・タルトじゃないぞっえっビクッ!」って怒られそう。あ、家の主人は作ってもらってる立場なのでどっちでも文句は言えませんねー。

出来上がりは、大きい普通サイズのものより小さい方がタルト生地がカリカリして美味しいと思いました。でも、小さいタルトをいくつも型にしくのは大きいの一つよりかなり面倒です困り顔。小さいタルト用の型は、先日主人のお母さんに貰ってきたものを使いました。かなり年期入ってますが良い仕事してくれましたGOOD

作り方紹介します。



タルト生地とフランジパーヌの材料と作り方は以前作ったアップルアーモンドタルトと、ほとんど一緒なので、そちらを参考にして下さい → アップルアーモンドタルトの作り方  

タルト生地に卵黄を入れて余った卵白をフランジパーヌに入れました。そのおかげでフランジパーヌがよりサクサクに仕上がったような気がします。

この分量でミニタルト型12個作ってちょっとあまったので、16個分くらい作れると思います。

他に必要なのは、イチゴジャム。今回はアプリコットジャムを使いました。 それと飾り用にアーモンドスライスか砕いたアーモンド。

DSC01029.jpg

タルト生地は麺棒で伸ばしたら、タルト型より少し大きめのコップでくりぬいてタルト型に入れます。底にフォークで2-3箇所穴をあけて180度のオーブンで10分焼きます。タルトをオーブンから出したら底にアプリコットジャムをティースプーンを二つ使ってティースプーン一杯分入れていきます。

DSC01030.jpg

ジャムをのせたタルトに、ディナースプーンを二つ使ってディナースプーン山盛りの量のフランジパーヌを入れ、上にアーモンドスライスか、砕いたナッツなどを少量飾ります。

DSC01033.jpg

180度のオーブンで約30分、表面がキツネ色になるまで焼いて出来上がり。

DSC01038.jpg

ラックにのせて冷まします。甘さ控えめのクッキー生地と甘いジャムの組み合わせがとってもイギリスっぽい。ティータイムの紅茶ととっても良く合います。

DSC01043.jpg

余ったフランジパーヌをカップケーキ型に入れて焼いてみました。熱々の分厚いマドレーヌみたいでもう凄ーーーく美味しかったぁぁぁぁぁ。タルトを作るのが面倒な方は、これだけなら簡単に作れますよ。

さて、今日はイースターホリデー2日目でしたが、ヒョウが降ったかと思えば天気になり、晴れたかと思えば雪が降り始めるような、変な天気の一日でした。もう春だと言うのに、最高気温は5度くらい。今週末主人に手伝ってもらって庭の手入れをしようと思ってたのに、庭には出ずに二日も過ぎてしまいました。

そんな天気にも負けず、家の玄関にある桜は元気に咲き続けてますにっこり桜

DSC01010.jpg

DSC01009.jpg

DSC01018.jpg

DSC01017.jpg

明日こそ絶対に良いお天気でありますよーにテルテル坊主!!!

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/23 08:22 | レシピ集*お菓子 | CM:13 | TB:1
なるほど! こういうタルトもあるんですね! 作ってみたいです。
今日はフィナンシェを焼くのですけれど、このお菓子、フィナンシェにも似ていますよね?
v-354AyeYaiさん
アーモンドパウダーを使ったお菓子って、なんとなく味が似ちゃいますよね。でも、微妙な分量の違いで違うお菓子になるから不思議。
Meiさん
こんにちわ。彼の地の桜も頑張って綺麗に咲いてますね。
なんだか嬉しくなります。
これなら軽くて美味しそう!
売ってるベイクウェル・タルトってアイシングいっぱい乗っかってて、チェリーが上に乗っててずっしりと重いじゃん。好きだけど一個以上は食えない・・・これなら4つ位ぺろっと食えそう!
5℃のなかでも桜は咲くんですね~、たくましいです。
関西はこれから咲き始め。
通勤途中の桜並木を見るのが楽しみです。
v-354Rickeyさん
私もロンドンの街で桜をみると嬉しくなります。割と多いんですけどね。

v-354レイ君
イアン曰くアイシングとチェリーがのってるのは「チェリーベイクウェルタルト」と言うんだって。じゃ、私のはアプリコットベイクウェルタルトだね。普通のはアイシングのってないと思う。今度じゃあ4個くらいおすそ分けするね。

v-354薬作り職人さん
はじめまして。薬作り職人さんのブログ興味深いことたくさんで、暖かい家族の話もとっても心温まります。また是非お邪魔させてもらいます!
こんにちは
アップル&ブラックベリークランブルやっと更新できました。
娘にはとっても好評でした。
今後ともMeiさんの美味しいとこ取りしていきますので
よろしくお願いいたします。
いろいろと教えていただいて 助かります。ありがとうございます。毎日のように そちらのお天気とかもわかってなんだかすごく 安心します。

英国のお菓子って 華やかさはないけれど シンプルでおいしいものが 結構ありますね・・・ケーキもタルト類が多くて 生クリームたっぷりのったものはあまり見ませんよね・・・体にはいいのかも・・・
イギリスの桜も頑張ってますね!
桜を見ると日本を思い出しませんか?
v-354チャースケさん
アップルアンドブラックベリータルト美味しそうに出来てましたね。お嬢さんと仲良しなんですねv-344私のブログまで紹介して下さって本当にありがとうございました!

v-354ミーシャさん
英国のお菓子って地味ですよね。でも職人しか作れないような派手さはないけど、誰でも簡単に家で作れるのが良いですよね。

v-354通勤ウォーカーさん
はい、桜を見ると日本の花見を思い出します!家の桜の植木の成長は実家の母が一番楽しみにしてるようです。
世の中にはこういうすごい能力を持っている人がいるんだと、Meiさんのブログをみていて実感しています。
 これだったらお菓子屋さんだってできるんじゃないですか~。みているだけでも、満足感がいっぱいになってくるのはなぜだろう~なんて。迫力あるお菓子づくりでしたね。v-274v-273
ジャムを入れるのいいですね。今度アーモンドタルトかマフィンのときでもためしてみます。あ、マフィンってイギリスだとパンですよね。
v-354Yujiroumaruさん
お褒め頂いてちょっと恥ずかしい。大したお菓子作ってないんですよー。簡単なんです、コツさえ覚えちゃえば。

v-354ママンさん
イギリスで甘い方のマフィンはアメリカンマフィンって呼ばれたりしてて、パンの方はブレックファーストマフィンって呼ばれたりもします。ちょっとややこしいですね。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/175-8b514844
* トラックバック *
【ディナースプーン】の口コミ情報を探しているなら
ディナースプーン に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
