スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
手軽に一品☆スパニッシュオムレツ



週末のブランチに家のテーブルによく登場するスパニッシュオムレツ。スパニッシュソーセージや野菜をたくさん入れて具だくさんにしてもおいしいけど、やっぱり基本のポテトだけのスパニッシュオムレツが本場っぽくて大好き。何かもう一品欲しいなって時に手軽にできる私のスパニッシュオムレツのレシピ紹介します。



料理 材料 料理

卵 4個
牛乳 大さじ3
ジャガイモ(小) 3個(約400グラム)
チェダーチーズ 30グラム
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々


DSC00770.jpg

まず、ジャガイモをよく洗い、皮ごとラップに包んで3分電子レンジで調理します。串で中まですっと入るくらいまで柔らかく調理して下さい。

DSC00772.jpg

ジャガイモを皮ごと2センチくらいに角切りします。大きさは不ぞろいで大丈夫。

DSC00774.jpg

オムレツ用18センチのフライパンを使います。フライパンにオリーブオイルを大さじ2-3杯入れて火にかけ、先ほどのジャガイモを炒めます。オリーブオイルをたっぷり入れてジャガイモを揚げるのが本場流みたいですけど、それだと作業が大変なので、多めのオリーブオイルでジャガイモをつぶすようにして炒めます。かるく塩コショウします。

DSC00775.jpg

ボールに卵、牛乳、塩コショウ少々入れて混ぜます。

DSC00778.jpg

炒めた熱々のジャガイモを卵ベースに入れ、チェダーチーズも入れてよく混ぜます。ここでジャガイモの熱が卵によく伝わるようにします。

DSC00779.jpg

先ほどのフライパンを軽くキッチンペーパーで拭き、オリーブオイル大さじ1-2杯を入れて火にかけ中火に調節します。フライパンが温まったら、先ほどの卵とジャガイモを混ぜたものを流しいれます。フライパンに入れたらすぐ卵が均等に調理されるよう、端から中心に向かって菜箸や木ベらで寄せるように軽く全体に数回混ぜます。

DSC00780.jpg

形が整ったらフタをし、中火よりちょっと弱めにして2分ほど焼きます。

DSC00781.jpg

フタを外し、フライパンより少し大きめのお皿をフライパンの上にかぶせ、お皿をフライパンに押さえながらフライパンをひっくり返します。

DSC00782.jpg

フライパンをまた火に戻しオリーブオイルを少々入れ、皿に移したオムレツを調理されてない方の面をお皿から滑らせるようにフライパンに入れます。

DSC00784.jpg

もう片面も1-2分焼いたら、また同じようにお皿をフライパンにのせてひっくり返すを2-3回繰り返して出来上がりです。

DSC00795.jpg

お皿にのせ中心までよく余熱で調理されるように、しばらく置いておきます。冷めたら切り分けていただきます。

昨日(金曜日)からイギリスはイースターホリデーで四連休なので、主人の上の娘チャーリーがチョコレートラブラドールのパディを連れて電車で遊びにやってきました。パディは家に来るのは初めて。大人しくてフレンドリーで可愛い子ハート8だと思いきや、庭に出してあげた瞬間、今朝主人が刈ったばかりの芝生でおトイレを大小済まされてしまいましたーーーーーっorz絵文字名を入力してください

1.jpg

2.jpg

3.jpg

こんな可愛い表情されたら怒れませんね嬉し泣きトホホ

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/22 09:49 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
今日もおいしそうですね~~

我が家にも 柴犬のミックス(つまり雑種ですが)と レインズパークにはコッカプーのジョージ がいて とてもかわいいです。
我が家の犬と ジョージの躾の差にはびっくり!
ロンドンの犬達は 躾がいいので おどろきます。

公演に行く途中の トイレスポットの一角にはトイレポストがあって 捨ててかえれるようになっていますね。

日本ではみたことない!!さすが英国!!と感激しました。
英国人は犬の躾が上手なんでしょうか?伝統的に犬の躾とか庭つくりに情熱を注ぐ民族なのですね~きっと。

ロンドンは物価高いけど じゃがいもはおいしくて安いですね…私はジャガイモ好きなので…嬉

果物や葉物の野菜が安く買えるのはどこですか~~?
スパニッシュオムレツは、割とあっさりと
食べられそうですね!
ワンちゃん、ちゃんと座ってお手をされて
ますね(笑)
ああ、オムレツだったんですね~パイかなんかかと思ってしまいました・・・
しかし最後の写真のワンコ可愛いですね~
チョコレートラブとってもかわいいですね。
我が家はとってもやんちゃな黒ラブと、イタズラ好きのニャンタロー(雌)がおります。

スパニッシュオムレツ大好きです。
会社の近くに田舎風欧州食堂があり、よく頼んでおりましたが、閉店してしまいました。

・・・昨日野菜パスタを頂きました(笑)。
初めまして!
素敵なブログですね。
スパニッシュオムレツ私にも出来るかな・・・? って是非挑戦してみたい一品。
子供も喜びそうですしね。
お料理が上手なんですね。
私も今から少しずつレパ―トリ―を増やさなきゃな~って思っているところです。
こちらでレシピ教えてもらってトライしてみます!
ロンドンにお住まいとか・・・
こちらからだと飛行機で2時間位。
同じヨ―ロッパ住人よろしくお願いします!
お久し振りでごじゃいます!!
ちょっと色々凹んでいまして引きこもっていましたが(笑)復活しました!
オムレツ美味しそうっっv-10
おととい、Meiさんを見習ってクッキーなど焼いてみようかと(ホットケーキミックスで)思ったら、全く分量も量らずバターとグラニュー糖だけ混ぜて焼いてみました。。。
見事っ!!!・・・・・・・・・・ただの、小さなパンケーキになってしまいましたv-406センスないようですv-398e-263
あ、yukoさん、発見! 
yukoさんは声楽家でもあり、とっても素敵なママでもあります。同じヨーロッパ組かぁ・・・、いいな~~~。(^~^)
はい、ちゃんと苺交換できました。HQとサプライヤーにもレポート送ってもらいましたよ。

それにしても、毎日沢山のおいしいものを作ってますね。でも、2人だったら残りませんか?翌日のランチとか?
v-354ミーシャさん
家の近くにも「犬の後始末用」ゴミ箱ありました。早速今朝使いました!イギリスは愛犬家が多いですよね。みな躾が厳しいので犬はお行儀がよく愛されるのでますます良い子に育つのかしら。野菜は安くないんですけどウィンブルドン駅ビル内にあるマークスアンドスペンサーは国産の野菜を多く取り揃えてあってどれも味が濃くてとてもおいしいです。

v-354ポム・ド・テールさん
スパニッシュオムレツは味付けはあっさりしてますがオリーブオイルがとっても効いてます。トマトソースかけてもおいしいですよ。

v-354Zinさん
お久しぶりです。ワンちゃん可愛いでしょう。ああ、私もペットが欲しい・・・。絶対に近い内になんとか。

v-354チャースケさん
ワンちゃんと猫ちゃんと両方いるんですね。羨ましいぃ。家も絶対にいつか近い内に犬と猫と両方欲しいんです。でもいまのところは他の人のペット達に遊んでもらって我慢です。

v-354Yukoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。ウィーンにお住まいなんですね。ウィーンもお天気寒そうですね。私の作る料理をトライするなんて嬉し恥ずかしv-398。同じヨーロッパなので手に入る食材もきっと似てますね。これからもよろしくお願いします。

v-354AYAさん
元気になってなにより(ホッ)。ずっとブログアップしてなかったので心配してたんですよーっ。AYAさんの元気なブログで元気もらってますからいつも。

v-354AyeYaiさん
さすがAyeYaiさん、お顔広いんですね。

v-354Davisanさん
あ、苺交換してもらったのね。良かった。家は料理作り過ぎて食べ過ぎて太ると主人に文句言われながら料理してます。沢山作りすぎるのは母譲りv-393v-356
うちもスパニッシュオムレツの登場回数多いです^^。
何もなくても卵、ジャガイモ、たまねぎは絶対あるもの♪

チーズ入りって珍しいですね。 今度やってみます♪
v-354melocotonさん
スパニッシュオムレツに玉ねぎも入れるんですね。色んなバージョンがありそう。何入れても基本的においしいですね、オムレツって。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/174-961d763c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
