スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
カリビアン☆マカロニパイ

DSC00850.jpg

カリブ地方のソウルフード、マカロニパイ を作りました。

ロンドンには、ジャマイカをはじめカリブ海諸島からの移民の人たちがたくさん住んでます。以前住んでいたセブン・シスターズという町にはカリブ出身の人たちが多く住んでいて、カラフルな魚や、調理して食べるバナナなど珍しい食材をよく見かけました。このマカロニパイは、本場の方に何度か作ってもらった味を思い出しながら私流にアレンジしたもの。なんとも食感が変わってて、くせになります。

私の主人も大好きウインク♪

豚ロースのパン粉チーズ焼きと一緒にいただきました。

DSC00853.jpg

作り方紹介します。


料理 材料 料理

マカロニ 200グラム
卵 2個
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
チェダーチーズ 80g
塩・コショウ 少々


DSC00837.jpg

イギリスでは、Creme Fraiche(クレーム・フレシュ)と言うサワークリーム系のクリームが生クリームの代わりにお料理によく使われます。カロリーが生クリームより控えめで、ちょっと酸味があって生クリームより料理にコクがでる気がします。今回もCreme Fraicheを使いました。

DSC00839.jpg

ボールか計量ジャグに、卵、生クリーム、牛乳、半分の量のおろしたチェダーチーズ(なければピザ用チーズなどとろけるタイプのチーズ)、塩コショウを入れて混ぜます。 チーズはカロリーが気にならなければ汗;・・・たくさん入れれば入れるほどおいしくなります。

DSC00841.jpg

耐熱皿に、茹でたマカロニを入れ、そこに先ほどの卵ベースを入れかき混ぜます。

DSC00843.jpg

上に残りのチェダーチーズをのせ、200度のオーブンで20-30分、表面がキツネ色に焼けたら出来上がりです。

豚ロースのパン粉チーズ焼きも一緒にオーブンに入ったら一緒に焼いてしまいます。

DSC00845.jpg

厚めの豚ロースに塩コショウをふります。

DSC00846.jpg

ボールにパン粉、粉チーズ、乾燥オレガノを入れて混ぜます。分量は、肉一枚にたいして、パン粉と粉チーズそれぞれ大さじ1強ずつ、オレガノは大さじ半分ぐらいが丁度いいです。

DSC00847.jpg

先ほどの豚ロースにのせて、マカロニチーズ同様200度のオーブンで20分くらい、キツネ色になるまで焼いて出来上がり。脂身が焦げ色が付くまで焼いた方が味が身がしまって美味しくなります。


イギリスは、金曜日からイースターホリデーで4連休です。せっかくの4連休なのに、ロンドンはずっと雨続きのよう。この4連休には主人に手伝ってもらって、庭の手入れをし、野菜の種を色々植えようと思ってたのでちょっと残念。雨が止みますようにテルテル坊主

そうそう、主人が連休中にイースターに食べる「ホット・クロス・バン」というパンを焼いてくれると言ってます(あまりあてにはしてないんですけどぷぷ)。本当に作ったら写真アップしますねーOK

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/21 09:37 | レシピ集*ディナー | CM:7 | TB:0
Meiちゃん、おはよ~。

Meiちゃんのオーブン料理って美味しそうよね。
パイとかキッシュとか色々なアレンジで見てて飽きないよ~
私みたいに同じのばっかりと違うもんね。
Meiちゃんの見ると大きなお皿が欲しいな~って思うっちゃん。

ポテトのカリカリ?
水にさらしたポテトをしっかり水気取ってポテトにオイルをかけたらカリカリなるよ。
温度はね、200度で焼いたよ<キンメ
参考になるかなー?
Meiちゃん、これ食べたい!!!

僕の仕事場にはカリビアン系の女の子が二人居て、つい最近になって「マカロニパイ」のレシピについて二人が熱く語り合ってたんだ、「うちは○○は入れない!」「うちの母は固めに作るのが好き」とかって。

「マカロニチーズ」ならイギリスでも人気だけどマカロニ「パイ」って何?って僕はその時初めて知って、ぜひネットで調べて作ってみなさいよ、って言われて。

いいタイミングでMeiちゃんのブログでレシピが・・・これを見て僕も絶対に作って食べようと思いました。結局卵がたっぷり入るところがマカロニチーズの違い?
こんにちは、コメントありがとうございました。
早速、訪問させていただきましたよw♪

Meiさんがお訪ねされていた、実家の照明は
30年程前に発売された「サンヨー電気」さんの商品である事がわかりました。
日本がバブルに湧く以前の物…今はもう無いかもしれないですね(苦)
あんまり参考にならなくてゴメンねー!!

クリーミーなお料理…おいしそうです!!
ここ数週間、国内の乳製品が入手困難な状況なので、こんな料理に飢えてます(笑)
こんにちは

Meiさんのお料理は殆どわたし好みで、ワインに合いそうな物ばかり。

・・・娘に頼むはずだったアップル&ブラックベリークランブルが、家内から却下されました。
来年受験のため巻き込まないで欲しいとのこと・・・(^^;

食材は購入済みなので、わたしが挑戦します(笑)!!

v-354セーラちゃん
いやっ、私も最近同じようなオーブン料理でまずいなぁって思ってたところよ。色々違った料理に挑戦したいのに、家の主人が偏食でv-390

v-354レイ君
これ、私もつい最近までカリビアンマカロニチーズだと思ってたの。でもマカロニパイと呼ばれてるみたいね、現地では。ホントは生クリームじゃなくて牛乳かエバミルク使うみたいよ、本場では。でも生クリーム入れた方がなめらかになっておいしい。牛乳だけだとホクホクかな。チーズは、勇気を奮ってたくさん入れた方がおいしいよ!

v-354フィーユさん
照明の情報ありがとう。古くても可愛いものって色々ありますよね。古いものと新しいものを良い具合にコラボさせるのって素敵です。

あ、今日本って乳製品が不足してるんですね。じゃあ、私のお料理は目の毒かも。

v-354チャースケさん
チャースケさんのお料理もお酒が美味しくなるような私好みのお料理ばかり。
チャースケさんのアップル&ブラックベリークランブル写真見るの楽しみにしてますっ!
ご訪問ありがとうございます。足跡からおじゃましました。私もBarons Courtという駅のそばに住んでいたことがあって、ロンドンの様子が懐かしいです。
v-354ママンさん
こちらこそ訪問ありがとうございます。以前ロンドンにお住まいだったんですね。ママンさんのお料理も色々参考にさせてもらいます。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/173-1fe90def
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
