スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
イギリスで大人気☆アップル&ブラックベリークランブル(写真レシピ付♪)


週末にスーパーでブラックベリーの安売りをしてたので、ブラックベリーをたくさん買って来てアップル&ブラックベリークランブルを焼きました。 フルーツのクランブルと言ったら、リンゴとブラックベリーはイギリスではとってもポピュラーな組み合わせです。

ブラックベリーは日本で売ってるのかな。黒いラズベリーのような果物です。イギリスではとってもポピュラーで、秋には色んなところに野生のブラックベリーを見かけます。家の裏の公園にもたくさん出来るんですけど、ケーキに入れるほど大量に採ってくる勇気はないんですが、散歩しながらちょっとだけつまみ食いしたりします。


DSC00814.jpg

ブラックベリーって、こんな感じ↑。ね、ラズベリーみたいでしょう。味はラズベリーと違って、独特の渋みがあります。それがくせになっちゃうんですねー。


フルーツのクランブルは主人の大好物。でも、とーーーーっても簡単なんですよ。

作り方紹介します。


274 材料 274

<フィリング>
リンゴ(小) 約400g(皮をむく前)
ブラックベリー 300g (無ければラズベリーや苺など)
砂糖 大さじ2-3
マーガリン(又はバター) 大さじ1

<クランブル>
小麦粉 130g
マーガリン(又はバター) 50g
砂糖 大さじ2-3
アーモンドパウダー 20g


DSC00816.jpg

リンゴは小さめの青リンゴ、グラニースミスを使いました。

フィリングを作ります。

DSC00817.jpg

まず、リンゴを4等分し、それを6等分に切ります。大体3センチ角ぐらいの大きさが丁度いいです。

DSC00821.jpg

フライパンにマーガリンと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらリンゴを入れて約5分ほどソテーします。リンゴのまわりがしんなりしてきたら、ブラックベリーを入れ軽く約1-2分火を通します。

クランブルを作ります。

DSC00822.jpg

マーガリン、小麦粉、砂糖、アーモンドパウダーをボールに入れ、指先でつまむようにして全体に混ぜます。

DSC00823.jpg

全体が、このようなクランブル状に黄色くなるまで混ぜます。

DSC00824.jpg

先ほどソテーしたフルーツを、耐熱皿に入れます。今回は22x17センチの耐熱皿を使いました。

DSC00826.jpg

フルーツの上に、均等にクランブルをかけ、指先で軽く押して形を整えます。

DSC00828.jpg

横から見ると、こんな感じ。

DSC00829.jpg

180度のオーブンで、約30-40分ほど焼きます。表面がキツネ色になったら出来上がりです。焼きあがってからしばらくラックにのせて冷ましたほうが味が馴染みます。

DSC00855.jpg

お皿に取り分けていただきます。生クリームをかけてたべると味がまろやかになりますし、温めてバニラアイスクリームを添えても美味しくいただけます。

冷蔵庫で4-5日保存可能です。

ブラックベリーや、ラズベリーが手に入らなかったら、リンゴを多めに入れてリンゴだけのクランブルもとっても美味しいです。

ロンドンは最近雨続きで、とっても寒い日が続いてます。明日は晴れるといいなぁ。そろそろ庭を手入れして、野菜を植えたいのに、こんなに寒いとちょっとパワー出ませんねー390263。 
 

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれて、下の「二人暮らし料理」と言うところを
クリックして頂けたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします348266
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

下のランキングにも参加してます。もう一つクリックして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/19 07:58 | レシピ集*お菓子 | CM:6 | TB:0
こんにちは
アップル&ブラックベリークランブルとっても美味しそうです!!

ブラックベリーは結構出回っておりますので、挑戦してみます。

と言ってもケーキ類は娘の担当なので、娘に作らせます(笑)
これがブラックベリーなんですね、桑の実だと思いました。こちら群馬県では桑の木が多く、小学校のころ同級生たちは下校時によく盗んで食べていました。桑の実(mulberry)というと、盗む/悪いこと というイメージが抜けません。
あ、あと、へびいちご(Boysen berryっていうの?)もあったわ・・・。
Meiちゃん、こんにちわ~。
ブラックベリー、とっても綺麗ね。
ベリースキだから食べてみたいわ~。

イギリスで大人気ってのもかっちょえーー。
言ってみたい。(笑

Meiちゃんのオーブン料理とスィーツ大スキ!!
ホント、いつ見ても美味しそうよね~♪
ブラックベリーはほとんど見かけないですね!
今度注意して探してみますね。
そちらは雨続きのようで、熊本も昨日からずっと
雨で菜園での作業ができません。
植物には恵みの雨ですが、春野菜の植え付け等が
滞ってます(^^;)
v-354チャースケさん
さすがチャースケさん、きっとインターナショナルなスーパーに行かれてるんですねv-392e-267私のクランブルは甘さ控えめなので、甘いのが好きな人にはお砂糖ちょっと多めがいいかもとお嬢さんにお伝え下さい!

v-354AyeYaiさん
桑の実ってネットで調べちゃいました。ホント、ブラックベリーにそっくりですね。でもMulberryと聞いて、ハンドバッグを想像しちゃいましたv-388v-356

v-354セーラちゃん
フルーツクランブルってイギリスのデザートの定番で、日本で言うと、なんだろう?お団子とかプリンとか、かなあ。スーパーで出来たのも売ってるし、イギリス料理出すレストランには必ずと言っていいほどメニューに載ってるデザートなのよ。

v-354ポム・ド・テールさん
熊本は今日も雨ですか?こっちは朝はとってもお天気が良かったのに、昼間からポツポツ始まっちゃいました。今ネットで見たら、日本でも苗が手に入るようです。私も今年は庭でブラックベリー作り挑戦してみようかしら。
これも美味しそうです!
私も、パンまでは作りますが、
お菓子系はまだ作ったことがありません。
チャレンジしてみようかな?
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/171-cad3c564
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
