--/-- --:-- | スポンサー広告
サクサクっで簡単☆黒砂糖クッキー(写真レシピ付♪)


イギリスのクリスマスに食べるクリスマスプディングは、何時間も蒸して作るクリスマスケーキですが、それを作った時に余った黒砂糖を使って、クッキーを焼きました。黒砂糖の香ばしい独特の香りとサクサク感が美味しいクッキーです。

作り方はとっても簡単!


ビスケット 材料 ビスケット

(8-9センチのクッキーが9枚できました)

マーガリン 80グラム
黒砂糖 60グラム (甘いのが好きな人は80グラムくらい入れてもいいかも)
小麦粉 100グラム
ベーキングソーダ(重曹)、無ければベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドパウダー 25グラム
へーゼルナッツ 25グラム
チョコレートチップ 25グラム


DSC00730.jpg

まず、黒砂糖とマーガリンをボールに入れ、マーガリンが均等に茶色くなるまでよく木べラで混ぜます。

DSC00731.jpg

そこに小麦粉、アーモンドパウダー、ベーキングソーダを入れてよく混ぜます。

DSC00732.jpg

このような状態になったら、軽く砕いたへーゼルナッツとチョコレートチップを入れて均等に混ぜます。

DSC00734.jpg

ディナースプーン山盛りくらいが一つ分です。

DSC00736.jpg

ベーキングペーパーを敷いたベーキングトレーに、スプーンですくったクッキー生地を手のひらで丸めて↑のように並べます。

DSC00737.jpg

指先で押して、1センチくらいの厚さに整えます。180度のオーブンで15-20分ほど焼きます。手で触って表面が固くなってたら焼き上がりです。

DSC00740.jpg


私の就職活動ですが、来週の月曜日に3次面接が決まりましたーーーーっビクッ

あー、せっかく専業主婦生活も楽しくなってきたのに困り顔・・・・・なんて決まりそうになると、思っちゃうんですよねぷぷ。でも、そろそろ通勤ラッシュも懐かしいかなぁうっとり




 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックしてってくれたら嬉しいです。お願いします348266

   ↓ ↓ ↓

267にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 267



スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/15 10:49 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:1
美味しそうです!
クッキーって
作り方は限りなくパンに似ていますね。
美味しそうなクッキーですね。

今度クリスマスプディングの作り方もしりたいです。

就職活動成功しても ブログも 続けてくださいね。
v-354通勤ウォーカーさん
そうですね。クッキーやケーキ作りってパン作りに似てるかもしれませんね。でも、パンはこねたり発酵させたりでもっと手がかかりますよね。そのへんは家では主人とホームベーカリーに任せてますv-421

v-354ミーシャさん
こんにちは。クリスマスプディングは主人の大好物なんですけど、食べ切れないほど今まだ在庫あるんです。在庫切れたらレシピ紹介しますね。6-7時間蒸すので、一日がかりの料理です。
就職活動成功しても、ブログ続けますのでよろしくv-392v-344
パートのような仕事ではなく、正社員としての勤務になるのですね。せっかくBlogが乗ってきてランキングばく進しているのにもったいないような・・・。
通常の砂糖ではなく、黒砂糖を使うのが美味しそうですね!
機会があれば、妻にリクエストしてみます(笑)
meiちゃん
3次面接ですか、頑張れよ!
で、何次が最終なんでしょうね。
クッキーこっちに送ってくださいな、ははは待ってるよ~ん。
v-354AyeYaiさん
今度の会社は、多分残業なく楽に仕事できるんじゃないかって勝手に想像してます。なのでブログはずっと続ける予定です。AyeYaiさんのブログに負けじと頑張りますよーv-392v-344

v-354ポム・ド・テールさん
黒砂糖とサクサクな感触が、なんか懐かしいかりんとうを彷彿させておいしいです。是非試してください。

v-354Rickeyさん
取り合えず2次が最終だったみたいです。3次は契約内容確認のミーティングで。
クッキー、是非取りに来て下さい。ロンドンに遊びに来て下さいねー。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/168-4157fe60
* トラックバック *
全粒粉が入った強力粉クッキーの作り方。
一風変わった材料でクッキーを作ってみました。一つは、パンやピザに使う「全粒粉入り強力粉」で作ったクッキー。もう一つは、和菓子作りによく使う「餅粉」で作ったクッキーです。普通のクッキーでは飽き足らないという、マニアな方にオススメのクッキーかも^^;
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
