スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
美味しい!家の豚の角煮(写真レシピ付♪)


今日の午後はアイロンがけをしてる間に、豚の角煮を2時間半煮込みました。お肉が柔らかく煮えて、口の中でとけるよう顔 びっくりビクッ 豚の角煮は主人の大好物の一つ。せっかく時間かけてお料理したら、美味しそうに食べてもらうと作るほうも嬉しいですよね。

安いお肉も長い間煮ると、本当に柔らかくなって美味しくなりますねGOOD。 時間はかかるけど、煮込み料理って煮込んでる間に色んな事が出来るので、なんだか有効に時間を使ったような気分になったりしてjumee☆shy1


では、家の豚の角煮の作り方紹介します。
料理 材料 料理

(2人前)

豚バラ肉 500グラム
ネギ 1本 (スプリングオニオンなら2本)
生姜 1かけ

ゆで卵 2個

片栗粉 小さじ1

<調味料A>
醤油 30cc
酒 30cc
みりん 20cc
砂糖 小さじ2 (和食の時は、私はライトブラウンシュガーを使います)
鶏がらスープの素 小さじ2
水 300cc



私はいつも、テスコの↓を使います。

DSC00692.jpg


DSC00694.jpg

まずフライパンに油をしかずに火にかけ、脂身が下になるように↑のように肉を並べて油が出てくるまでよく焼きます。

DSC00697.jpg

油が出てきたら、他の面もしっかり焼き色が付くまで焼きます。

DSC00698.jpg

軽く、肉を水洗いし、またフライパンに戻して、たっぷりの水と生姜、ネギを入れて沸騰させます。沸騰したら弱火にし30分ほどフタをして煮込みます。

DSC00699.jpg

肉だけ取り出し、再度水洗いし余分な油分を流します。3-4センチの大きさに切って、今度は小さめの鍋に移します。

DSC00701.jpg

クッキングペーパーで落とし蓋をつくります。

DSC00702.jpg

肉を入れた鍋に調味料Aを入れて落とし蓋をし火にかけます。

DSC00703.jpg

煮立ったら、さらに鍋にフタをし、弱火で約2時間煮込みます。途中で水分がすくなくなったら水を足して調整して下さい。(イギリスはお醤油など日本の調味料が高いんですけど、クッキングペーパーで落とし蓋をする事により、調味料を節約できます)

DSC00705.jpg

落とし蓋をめくって肉を端によせて、ゆで卵を入れます。ゆで卵全体に色が付くように10分くらい煮たら火を止めてフタをします。置けば置くほど味がしみて美味しくなります。

DSC00706.jpg

食べる直前に、また火にかけて、片栗粉でトロミをつけて出来上がりです。

DSC00710.jpg

今晩は、野菜チャーハンと一緒に頂きました。


↓これは私の宝物、食器洗い機です344 

DSC00689.jpg


もうこれなしの生活は考えられないほど、重宝してます。以前食器洗い機を持ってない頃は、手洗いの方が絶対にきれいになるに決まってるって思ってたのに、これがフライパンやオーブンディッシュにこびり付いた焦げた汚れも、茶渋も、もの凄ーーーーーーくキレイになります。細かいザルの目もキレイだし、スポンジで洗えない角もキレイになるし、今では手洗いよりしっかり洗えるから食器洗い機に入れようって感じで何でも入れちゃいます。換気扇のフィルターもきれいになるんですよ。私ばかり楽して実家の母に悪いなーなんて思ったりして390



 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックしてってくれたら嬉しいです。お願いします348266

   ↓ ↓ ↓

267にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 267



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/13 09:53 | レシピ集*ディナー | CM:14 | TB:0
おいしそう。

今日ちょうど食材の買出しに行くから作ってみようかな。。。

けど、こっちでは、写真のような豚肉売ってないんだよね。ロースト用の塊か、薄切り(といっても日本のそれよりも全然厚い、中途半端な厚さ)か骨付きのリブ。

それにしても、うちだったらあのお肉の量だと全然足りません・・・2人家族(プラスちび)なのに。だからイアンはスリムなのね。
日々お料理の腕をあげてますね!今日の角煮もおいしそう。
レシピも丁寧に掲載してらして、Meiさんが活き活きしているのを感じます。(^^)v 
「片栗粉」の漢字を見たときはクスっと笑ってしまいましたが。
食器洗い機、そんなにいいですか?! 茶渋から換気扇まで?! 欲しくなってきた・・・。けど、置場がない・・・。
豚の角煮は私も大好きですが、結構時間がかかりますよね。
圧力鍋を使うという手もありますが、やはり鍋でじっくり煮込
むのが1番ですね。
食洗は我が家でも大活躍です。
新築した際に導入して満足しているものの1つです(^^)
角煮おいしそうですね!

テスコって行かないのですが、このお肉の部位、便利だわ^^。

片栗粉>本物がまぶしい(笑)。 
最近は日本の片栗粉もジャガイモ(馬鈴薯)の澱粉を使っているというのを聞いて、ウチはこちらのポテトフラワーで代用してます♪

私は食洗機の無い生活ってしたこと無いので(実家にもあったんですよ~^^;)、考えられません(キッパリ)。
この頃うちの調子悪いんで壊れるんじゃないかとビクビクしてます(もうそろそろ10年だから...)

リンクいただいていきますのでよろしく御願いします♪
v-354ポム・ド・テール
圧力鍋があったら便利ですよね。でも家にはないのでひたすら煮込みます。

v-354melocotonさん
ご実家にも食洗機あったんですか・・・凄いv-405v-344
私も、もう食洗機の無い生活は考えられません。こわれたら怖いですねーv-399。こっちじゃ修理するにも新しいのを買って届けてもらうにもすぐにと言うわけにいかないですもんね。

なんか簡単そうで難しそうで簡単そうで勇気が出るレシピだね。
オヤジの僕にもやってみようかという気になってきます。何故かというと、

(1)2時間煮込むって、2時間放っておけばいいだけと一瞬思っていたのに、レシピを読むにつれ、洗ったり落し蓋作ったり、大変なんだと思って一応あきらめかけた。

(2)でも考えてみると僕なんか、料理してる間お鍋の中身が気になってしょうがないタイプ。出来ばえはどうかな、あと何分かなとキッチンを行ったり来たりするタイプ。

その間に落し蓋を作ったり卵を茹でるのなんか簡単に出来ると思う。Meiちゃんの言うとおりアイロンもかけられると思う。これは◎v-218v-237

ちょっと感動しちゃった、ありがとう!
v-354レイ君
レイ君でしょう↑のメッセージ。Meiって書いてあるよーーーっ。
こんにちわ 初めまして

昨日は我がブログにお越し頂きありがとうございました。

豚の角煮とっても美味しそうですね。
それに色々な料理のレシピが細かく解説されていて
とっても素敵です。

わたしは自分で作りますが、レシピは殆ど掲載していません(結構無精なのです)。

パプリカチキンとか、色々と参考にさせていただきたい料理が
沢山ありますので、毎日のように遊びにお邪魔します。

ふたつポチッと押しておきました(笑)
これは美味しそう!
私もダッチオーブンで作ってみようかな?
そうしたら最後の煮込みは1時間位でしょうかね?

そうです、僕です!
ゴメ~ン!自分でも「いつの間に!?」って
相当ボケてるねv-12v-16
確かにこっちにもPork belly売ってる。けど、大体がロースト用のでっかい塊だけど(タコ糸でしばってあるやつ)
昨日はPork rasherという皮と脂身がついてるのを買ってみた。まだ調理してないけど、感想はのちほど。
v-354チャースケさん
いらっしゃいませv-411v-222
チャースケさんのお料理も本格的で、お料理に合わせて色んなワインを紹介してて感動しましたv-405v-353私もワイン大好きなんですけど、「美味しい」か「まずい」としか感想が浮かばないんです。今までの人生でかなりの量のワイン飲んでるはずなのに、まったく違いがわからない・・・v-390。お勉強させてもらいます。

v-354通勤ウォーカーさん
ダッチオーブンって厚手のお鍋ですか(って知らなくてごめんなさい)。だとしたら、お肉がイイ感じに柔らかくなるでしょうね。是非、作ったら感想聞かせて下さい!

v-354レイ君
やっぱりレイ君ね。私の名前を騙るのはっ!

v-354ゆんこちゃん
Pork rasherって同じ部分だと思う。こっちでも皮ついて売ってるとこあるある。包丁で切っちゃえば大丈夫じゃない?
先週末は会えなくて残念でした!次回楽しみしてますね。

私もテスコの豚バラよく利用しますよ~。
臭みがあるあるイギリスのお肉も2時間以上煮込むとやわらかく、味もしっかり染みて美味しく食べられますよね!

残り物野菜が多いときはいつも、赤ワインとシチュー用の安い牛のすね肉で2時間ほったらかしぃー。私も良くやりますよ。

いつも、美味しいご飯を食べられるダーリンはラッキーですね。こちらはサムの離乳食の方が手か込んでますよ。

v-354Davisanさん
先日のエガム会参加できなくて残念。Davisanさんのブログで写真に載ってる豪華なディナーを見て、参加できなくて凄くショック。次回はどこかなぁ。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/166-fbb5aeed
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
