スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
セーラちゃんの風ポテトキッシュ(レシピ写真付♪)

DSC00676.jpg

いつも素敵な手作りパンとお料理がプロ並みなテーブルセッティング顔(きらきら)266で紹介されてるWelcome to the teble cafeのセーラちゃんが作った薄ぅーーーいポテトがのったキッシュがとーーーっても美味しそうで顔 びっくりハート8、ずっと作りたいなって思ってて、今日やっと作ってみました。セーラちゃんのほど豪華な具入りじゃないんですけど。ちょっと焼きが足りなかったかな。やっぱり師匠を超えるには何度も練習が必要という事で汗;汗とか

でも味は美味しかったので、私バージョンのレシピ紹介します。

料理 材料 料理

(タルト型20センチ使用)

<タルト生地>
小麦粉 140グラム
マーガリン 60グラム
水 大さじ2半

<フィリング>
赤ピーマン 2個 (パプリカなら1個弱)
玉ねぎ(大)1/4個
ハム 100グラム
チェダーチーズ 30グラム
冷凍グリーンピース 半カップ
オリーブオイル 適量

卵 2個
生クリーム 140cc
塩コショウ 少々


まずタルト生地を作ります。

DSC00655.jpg

小麦粉とマーガリンをボールに入れ、指先でつまむようにして混ぜます。2-3分つまみ続けると、全体が黄色い色が付き、このようなクランブル状になります。

DSC00657.jpg

そこに水大さじ2杯半入れて、先の尖ってないナイフで切るように混ぜます。

DSC00658.jpg

全体に水がまわり、モチモチした感じになったら、手のひら全体で握るように丸めていき、まとまったらラップに包み冷蔵庫に入れておきます。

その間に、中に入れるフィリングを作ります。

DSC00661.jpg

玉ねぎと赤ピーマンは千切りにし、軽く塩コショウし、しんなりするまでオリーブオイルで炒めます。炒まったらグリーンピースを入れて軽くいためて冷まします。

DSC00662.jpg

冷蔵庫からタルト生地を取り出し、調理台に粉をふった上におき、手のひら全体で押しながら丸く平たくします。

DSC00663.jpg

ある程度平たくなったら、上下に麺棒で延ばし、90度にずらしながら麺棒で延ばしていきます。

DSC00664.jpg

DSC00665.jpg

麺棒に巻きつけるようにして持ち上げ、タルト型の上に乗せます。

DSC00666.jpg

余分な生地をナイフで切り落とします。

DSC00668.jpg

端を両手の人差し指を使って、きれいに整え、底にフォークで穴をあけておきます。 180度のオーブンで15分焼きます。

DSC00669.jpg

タルト型をオーブンから取り出し、角切りにしたチーズ、ハムを並べます。

DSC00670.jpg

その上に、炒めた野菜をのせます。

DSC00672.jpg

ボール、または計量ジャグに卵、生クリーム、塩コショウを入れて泡だて器でよく混ぜ、具をのせたタルト生地に回すようにまんべんなく流し込みます。

DSC00673.jpg

薄くスライスしたジャガイモと、小皿に入れたオリーブオイルを用意します。

DSC00674.jpg

ジャガイモの片面にオリーブオイルを軽く付け、オリーブオイルの付いてる面を上にしてタルト型に並べます。

DSC00675.jpg

180度のオーブンで30-40分、焼き色が付いて膨らんできたら出来上がりです。

DSC00683.jpg

今日は、冷蔵庫のあまりもので作った、なんちゃってなジャンバラヤと一緒に頂きました。

ジャガイモ好きな主人は、凄く気に入ったみたい。今度は、もっとキレイな焼き色が付くように頑張ろうっウインクキラキラ


 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックしてってくれたら嬉しいです。お願いします348266

   ↓ ↓ ↓

267にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 267


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/12 08:04 | レシピ集*ディナー | CM:9 | TB:0
Meiちゃん、おはよー。

ポテトを使ってキッシュを作ってくれたのね~
ありがとー。

それに素敵に私の事を紹介してくれて(照)♪
Meiちゃんは生地から手作りなんだ~
さすがだなぁ。
すっごい美味しそう。
バターじゃなくオリーブオイルならカロリーも低いよね?
私も今度はオリーブオイルで試してみます!
v-354セーラちゃんおはよー(ってこっちは夜中)
もう、セーラちゃんのみたいにパリパリにならなくて恥ずかしいんだけど、全部写真撮りためしたから意地でもレシピ写真載せちゃったのよぉ。

そしてバターじゃなくてオリーブオイルにしたのは、バター溶かすのが面倒だったからv-388v-356
 Meiさん、おはこんにちばんよ~。
 セーラちゃんが作った薄ぅーーーいポテトがのったキッシュ、写真付きレシピ確かに確認しました。
 すごいな~、の一言です。 もう何か食べてしまったような感じになりましたね。最近、同伴者もこんなようなお料理をするようになりいろいろ試されています。洋食もいざ口にしてみると思ったよりさっぱりしていてお腹にもやさしいことからお気に入り増加中です。
 しかしMeiさんて栗原はるみさんのようにどんどんチャレンジしてレシピまで書いちゃうんですね。すご~い! v-218v-291
おいしそうですね~
それでもっておしゃれ!
オーブン料理って、そのままテーブルに出せるし
ちょっとしたご馳走感もでるしいいですよね。

充分きれいな焼き色だと思いますよ。
ご馳走になりたいです。
美味しそうなポテトキッシュです(^^)
他の方の料理を見て、それを参考に自分でレシピを
作って料理できるところは凄いですね!
私には焼き色も申し分なく見えるのですが・・・(^_^;)
v-354Yujiroumaruさん
栗原はるみさんみたいだなんて、朝からとっても気分良くなっちゃったじゃないですか。栗原さんのレシピ本、イギリスでも英語版のが売ってるんですよ。

v-354まみさん
オーブン料理ってそのままテーブルに出せるの多いですね。そうなると食器選びも楽しくなります。

v-354ポムさん
焼き色大丈夫でしょうか。私、色んなレシピを参考に自分でアレンジするの好きなんです。他の国が発明したものを小型にして売るソニーみたいな・・・って比較するものが大きすぎv-392
はじめまして。毎回写真楽しみにしてます。
うちの食卓文化では永遠に登場しないような
のばっかりですが、「あー、これは絶対に
うまいな」などと独り言を言ったりしております。
Melさんこんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございました。
海外にお住まいなのですね!
料理のレシピ詳しくて良いですね。ダッチオーブンで作れるものもありそうですので、参考にして作ってみます。これからも宜しくお願いいたします。
v-354理人さん
コメントありがとうございました。私も理人さんの素晴らしいブログいつも読んで感動してv-406してます。本当に素敵なブログですね。家の主人もそんな風に私の事思ってくれるかななんて思ったり。私も理人さんのブログちょくちょくお邪魔させてもらいますのでよろしくお願いします。

v-354通勤ウォーカーさん
こちらこそご訪問&コメントありがとうございました。
懐かしい東京の風景、毎回楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/165-b3be464b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
