スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
インド人に負けない!ほうれん草入りチキンカレー(写真レシピ付♪)

DSC00582.jpg

イギリスで出前と言えば、中華、ピザに並んでインド料理が大人気です(もちろんレストランもたくさんあります)。大人気のインド料理の中で私が一番お気に入りなのは、ほうれん草が入ったチキンカレーChicken Saag。以前住んでいたStainesにあったレストランで食べてから病みつきになりました。それ以来、自分で色々工夫し生み出した、インド人に負けないくらい美味しい(jumee☆shy1)Chicken Saag、ほうれん草入りチキンカレーのレシピを紹介します。

作り方です。


料理 材料 料理

(2-3人分)


鶏むね肉 300グラム
カレー粉 少々
塩コショウ 少々
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1

ベーコン 2枚
ほうれん草 150グラム
赤ピーマン 2個 又は パプリカ 1/2個
玉ねぎ (大) 1/4個
生姜みじん切り 小さじ1

<調味料A>
クミン 小さじ1
コリヤンダー粉末 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
ガーリックパウダー 少々
カレーパウダー 大さじ1
小麦粉 大さじ1強

サラダ油 大さじ3
トマトピューレ 大さじ2
サワークリーム(あればCreme Fraiche) 大さじ3
白ワイン 大さじ2
水 カップ1強
コンソメ粉末 小さじ1



DSC00566.jpg

まず、鶏肉にカレー粉とみりん、醤油、塩コショウ少々を両面にふりかけ15分ほど置きます。

DSC00567.jpg

調味料Aを、小皿に入れておくと後で調理する時に便利です。

DSC00568.jpg

玉ねぎと赤ピーマンは1-2センチの大きさに切っておきます。

DSC00573.jpg

ほうれん草は、大き目のみじん切りにします。この時点では、それほど細かくなってなくて大丈夫です。

DSC00571.jpg

先ほど下味を付けた鶏肉を、唐揚くらいの大きさに切り、両面に焦げ目が付くまでサラダ油大さじ1を入れたフライパンでしっかり焼き、ボールに移しておきます。

DSC00572.jpg

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使います。フライパンに1センチの千切りにしたベーコンを大さじ1のサラダ油でカリカリになるまで焼き、そこに玉ねぎと赤ピーマン、生姜みじん切りを入れ、しんなりするまで炒めます。

DSC00574.jpg

サラダ油大さじ1を足して、刻んだほうれん草の半分の量を入れて炒め、しんなりしてきたら調味料Aを入れて、ルー状になるまで1-2分炒めます。

DSC00575.jpg

そこに白ワインを全体にふりかけ、水、トマトピューレ、コンソメ粉末を入れて煮立たせます。さらに残りのほうれん草を入れ、煮立ったら味見をし、塩加減が丁度よければ(足りなければ塩を足して調整する)サワークリームを足します。

DSC00576.jpg

ブレンダーがあれば、野菜が細かくなるよう全体の表面に少しだけブレンダーをかけます。あまり野菜が細かくなり過ぎないように注意。ブレンダーが無ければ、ブレンダーをかけなくても野菜の歯ごたえが楽しめてそれなりに美味しいので大丈夫。

DSC00577.jpg

先ほど焼いた鶏肉を入れて、10分ほど煮て出来上がり。

DSC00579.jpg

今晩は、サフランを入れて炊いたインド米と、手作りナンと一緒に頂きました。

是非作ってみて下さいにっこりGOOD



 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックしてってくれたら嬉しいです。お願いします348266



267にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 267


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/04 10:55 | レシピ集*ディナー | CM:6 | TB:0
Meiさん、ちょうど私も「ほうれん草」のキッシュをアップしたところ。こちらも「ほうれん草」なので、思わずくすりと笑ってしまいました。
去年だったかしら、庭に緑の野菜がたくさんできたら、生産者の夫がもったいないと言って、自分でカレーを作ったんです。料理なんかしない人ですから手順もわからず、恐ろしいほどの葉っぱの量をカレーに入れて、ギャー~~と泣きたくなるほどの緑のカレー。お義理でいただきました。(笑)
でもその後インドレストランに行ったら本当に緑のカレーがあるんですね。
私もほうれん草入りのカレー作ろ!
 そうそう、このナンとカレーの組み合わせがすごく美味しいんですよね。前の仕事の時、一年に何回かは食べていましたね。このところポムさんも料理関係が多く、かなり刺激になっています。お料理上手の人、うらやまし~!です。v-218
ホウレンソウ入りチキンカレー美味しそうですね!
インド人に負けてないと思いますよ(^^)
カレーとナンとサフランライスの組み合わせがより
食欲をそそりますね(^_^;)
晩ご飯はまだかな~(笑)
Meiさん、いつも英文のサポートをしてくださってありがとう!
コメント投稿はメールに配信されて来るのを読んでいます。今回のもとても参考になりました。でも編集で削除してしまったのね。Webで必死に探してしまった。(^0^)
v-354AyeYaiさん
緑のカレーなんてギャーって思いますよね。でもタイのグリーンカレーはこちらで定番人気カレーで、あの緑はほうれん草ではなくてコリヤンダーの葉っぱの色だったような。
PS.AyeYaiさんの翻訳ブログ、楽しく参加させてもらってます。

v-354Yujiroumaruさん
料理の情報って、何故か人の心を惹きつけますよね。イギリスでも日本に負けないくらい最近はどの時間帯にもテレビでグルメ&クッキング番組やってます。

v-354ポム・ド・テールさん
そうそう、ナンって美味しくていつもよりカレー食べ過ぎちゃいます。ご飯はなんでしたか?
美味しそう!v-271v-271v-271
僕もMeiちゃんのこのページを参考にして絶対に自分達で作ろうと思いました。v-218カレー買ってばかりいたら高いじゃん。v-61
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/159-6dc1525a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
