スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
子供達に人気パプリカテリヤキチキン(写真レシピ付♪)



今日は久しぶりに主人の下の娘アビー金髪 笑が来たので大好きなパプリカテリヤキチキンを作りました。パプリカテリヤキチキンはアビーが付けた名前。

結婚した当時、主人の娘は上が12歳、下が8歳。1年前まで隔週末2泊3日で遊びに来てました。まあ、二人とも大きくなって自分達の生活が忙しいので今ではたまにしか来ませんけど、結婚当時はホント、大変でしたjumee☆Feel Depressed4。30代後半まで実家で上げ膳据え膳のお気楽人生送ってきてた私が、突然仕事しながら隔週末イギリス人の義理の娘2人の面倒みなきゃいけないんですから。言葉や文化の違いでの苦労もありましたけど、一日三食のご飯作りは本当に苦労しました。育ち盛りの女の子二人、しかもイギリス人の子供の食欲は半端じゃないです汗;汗とか。おまけに和食なんてもちろん食べれない、二人とも全く好みが違う、色々工夫しながらお料理しても、全然手をつけずに「あ、チーズサンドイッチ食べたい」なんて言われてしまったこともたびたびorz絵文字名を入力してください。もう心の中じゃ「じゃー食うなーーーーーっ怒ビクッ」って発狂したりして。そんな二人のお陰で私もかなり成長できたと思うんですけどね。まあ、そんなわけで結婚してからイギリス料理を勉強せざるを得なかったわけです。

そんな和食の駄目な好き嫌いのはげしい子供達も、ほんのちょっとの醤油が入ったこのパプリカテリヤキチキンは競って食べるほどの大好物にっこりGOOD。今晩は久しぶりに遊びに来たアビーの為に作りました。


作り方です。

料理 材料 料理

(4人分)

鳥むね肉 750グラム
パプリカパウダー 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 大さじ3
コンソメ粉末 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩こしょう 適量
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2


DSC00545.jpg

まず鶏むね肉を用意します。

DSC00546.jpg

鶏肉は火が通りやすいように1センチくらいのそぎ切りにします。

DSC00547.jpg

切った鶏肉をボールに入れ、パプリカ、醤油、みりん、コンソメ粉末、ガーリックパウダー、塩コショウを入れて手でよくかき混ぜます。よく混ざったら10-20分置きます。醤油の量が少ないので、塩は少し大目に入れて下さい。

DSC00550.jpg

焼く寸前に小麦粉を入れてスプーンでよくかき混ぜます。

DSC00551.jpgDSC00552.jpg

焼きたてがカリカリしておいしいので、フライパンを二つ使って焼きます。大さじ1ずつのサラダ油を各フライパンに入れて熱し、鶏肉を平たくなるうようスプーンとハシを使ってフライパンに並べ、中火で焼きます。鶏肉の端に火が通ってきたら裏返します。

DSC00553.jpgDSC00554.jpg

両面がカリカリに焼けたら出来上がりです。

DSC00558.jpg 

今日はアビーのリクエストで日本のお米(イタリア産ですけどコシヒカリです)と一緒に食べました。アビーはもちろん大量のケチャップかけて嬉し泣きトホホ。 


 

ブログランキングに参加しました。
私のブログを気に入ってくれてクリックしてくれたら嬉しいです。
 
 下1-GL
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
03/02 07:39 | レシピ集*ディナー | CM:5 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Meiさん、20代じゃなかったのぉ~~?! だ、だまされたあ。(^0^)
でもようやく生活が落ち着いえてきているように見受けられます。今は娘さんたちと距離を置いてお付き合いができるようで、少し楽になったのでしょうか。
それにしてもご飯にケチャップねぇ・・・。そういえばトーフにケチャップっていうのも聞いたことあるわ。
醤油ベースの味になるのでしょうか?
味は割とサッパリ系の様にお見受けしましたが(^^)
ケチャップたっぷりは凄いですね(笑)
 なるほど~、これだったら娘さんたちも喜んで食べてくれたことでしょう。お米+ケチャップというのもあうかもー、我が家ではお米+マヨネーズとか、いろいろな形で楽しんでいる人がいます。私はしません。普通でいいんです。
 お料理のレパートリーが広いし、アイデアたっぷりのMeiさんですね~。すごい! v-56
v-354AyeYaiさん
ふふ、騙されましたねv-392v-344
トーフにケチャップって凄い発想ですね。

v-354ポム・ド・テールさん
味は結構さっぱりですけど、パプリカの香りがいい感じにします。・・・ケチャップたっぷりの前はv-403

v-354Yujiroumaruさん
日本にはマヨラーっていますよね。主人の子供達はケチャパーってとこでしょうか。ちなみに家の主人はキューピーマヨネーズ大好きで家には絶対に一本在庫してます。ご飯にはかけないですけどねv-392
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/157-47e074fd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
