スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
Girls night in コテージパイ(写真レシピ付♪)
DSC00283.jpg

先週末の話ですが、主人が金曜日から月曜日にかけてバーミンガムに出張でいなかったのを良い事に、女友達二人がお泊りで遊びに来ました。気分は女友達だけで旅行に行った気分。ワインを片手に朝の4時までお喋りしちゃいましたー。女三人集まると513513513、話題は全然途切れないんですよねー392。 私の母が父とではなくて女友達とばっかり旅行に行ってる気持ちがよくわかりました。結婚する前は、彼氏と旅行したいーーーハート8なんて思うんですけどねぷぷキラキラ

さて、ディナーには独身の友達は普段あまりイギリス家庭料理なんて食べないだろうなーと思い、コテージパイを焼きました。このお料理はシェパーズパイと呼ばれる事もありますが、ラム肉が入ってるのがシェパーズ(ひつじのようなもの羊飼い)パイと呼ばれるのが本当だそうで、私は牛肉529で作ったのでシェパーズパイではなくコテージパイです。

作り方紹介します。


料理 材料 料理

(4人分)

牛ひき肉 500グラム
ベーコン 2枚
玉ねぎ (中)1個
人参 (大)1本
ニンニク 1-2片
赤ワイン 200ミリリットル
水 約200ミリリットル
ビーフコンソメ 1個
トマトピューレ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
乾燥ハーブ(タイム、ローズマリー、パセリ等) 大さじ3
塩コショウ 適量
サラダ油 大さじ2

ジャガイモ 1キロ
マーガリン 20グラム
牛乳 1/2カップ
塩コショウ 適量

チェダーチーズ 50グラム

まず具を作ります。

DSC00371.jpg 

厚手のフライパンか鍋にサラダ油を入れ、細かく切ったベーコンと牛ひき肉を炒めます。

DSC00372.jpg

ある程度炒まったら、8ミリに角切りした人参、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを入れます。

DSC00373.jpg

野菜がしんなりしてきたら、赤ワインを入れ、沸騰したら水(具がヒタヒタになるくらいまで)を足し、そこにビーフコンソメ、トマトピューレ、ウスターソース、乾燥ハーブを入れてフタをし、ある程度水分が無くなるまで約30分弱火で煮込みます。煮えたら味を確認して塩コショウを足して味を調えます。

DSC00268.jpg

↑はイギリス料理の味の決め手になるウスターソース。王室御用達のマークが付いてます。


具を煮てる間にマッシュポテトを作ります。

DSC00278.jpg

ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切って、熱湯に塩を少々入れて10-15分茹でます。フォークで刺して中まで柔らかくなってたらお湯をきって鍋に戻し、マーガリン、牛乳、塩コショウ少々を入れてマッシャーでクリーム状になるまでマッシュします。固いようなら牛乳を足して、柔らかめのクリーム状になるように調節します。

DSC00280.jpg

DSC00279.jpg

耐熱皿に、煮込んだ牛ひき肉を入れ、その上にマッシュポテトを均等にのせ、上をフォークで表面が平らになるように広げます。マッシュポテトは6-8等分の量をスプーンですくって均等に具の上にのせてからフォークで広げるとキレイに広がります。

DSC00281.jpg

おろしたチェダーチーズを上にちりばめ、200度のオーブンで約30分、キツネ色の焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

DSC00282.jpg

各自、お皿に取り分けて、茹で野菜やミックスレタスなどを添えて頂きます。

お腹が空いてたので、お皿に盛り付けた写真を撮るのを忘れてしまいました汗;汗とか



翌朝には塩じゃけを焼いて久々の和食496朝ごはんを食べました。イギリス501ではもちろん塩じゃけは売ってないので、生鮭を買って塩を振って1日寝かせておいたものを焼きました。250グラムの鮭に小さじ2の塩を振ったんですけど、塩味がちょっと足りなかったかなぁ。小さじ3杯くらい入れて丁度いいかも。塩じゃけが手に入らないところにお住まいの方は、参考にしてみて下さい222

DSC00369.jpg

DSC00374.jpg

塩じゃけで白いご飯に味噌汁・・・・美味しいですねにっこりGOOD


ブログランキングに参加しました。
私のブログを気に入ってくれてクリックしてくれたら嬉しいです。
 
 下1-GL
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/22 18:46 | レシピ集*ディナー | CM:12 | TB:1
ちょっと、めいちゃん!!凄いよ、凄い!!!
としみです、ご無沙汰しています。
写真が沢山、美麗なんですけど!
お野菜手作り、私も頑張る予定で、去年のじゃがいもは半分
食べれてますがにんじんはダメだったー。でもとうもろこし
今年挑戦です。ひこの君には去年宣言したんだけど。
だからここでいろいろ参考にさせて頂きます。
ブロッコリー、青虫つかない?葉っぱ系は怖くて試せない、、。
塩じゃけ!日本でいつも朝食べてたけど、早そく作ってみます。
伯方の塩ジャパセンで買ったから、ちょうどいい。
お風呂に夕べ入れたです。温まりました。
めいちゃんも暖かくお過ごしくださいね~!
v-354としみちゃん
久しぶりぃv-411
としみちゃんも野菜作ってるのね。今度出来たら物々交換しようっ。ブロッコリーはすぐにできるのには青虫付かなかったけど、後半は青虫たくさん出てきて怖かった。テレビで見た情報によると、野菜を取ったら塩水につけておくと中に入ってる青虫が出てきて退治できるらしいよ。
今度家に是非遊びに来てね!
うわ~!美味しそう~(^^)
お腹がすいてきました(笑)
夜食を摂るか睡眠を取るか・・・(^^;)
はじめまして。こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
以前から見ていただいていたとの事、とっても嬉しいです!

Meiさんのブログ、おいしそうなお料理がたくさんでわくわくします。
丁寧なレシピもついていて、すごく参考になるし。
このお料理もおいしそー。お昼前でお腹が鳴っちゃいました。
また遊びにきます。

(こちらでは和食材は日系のお店に行けばまあまあそろうんですが、私は面倒であまり行かないんですよね。。。meiさんの所はいかがですか?)
あいかわらず美味しそうだなぁぁぁぁv-119
上にチーズを乗せるってのが隠し味になって良いかも!
僕なんてコテージパイというとグレービーソースで簡単にやっちゃうんだけど、
こうやってきちんと色んなソースまぜて作って本当に美味しそう。
牛肉だけじゃなくてベーコンも混ぜるとか。
今度やってみたい(ベジタリアン挽肉+ベジタリアンベーコンの意)
Meiちゃん、美味しい料理に素敵な部屋にお泊りまでさせてもらって本当にありがとうね。楽しかったね。
あの晩もカラオケ歌合戦のつもりだったけど、おしゃべりしているうちにあっという間に時間が過ぎて。
Meiちゃんちは私にとってはとてもくつろげる第二のマイホームみたいな感じ。(イアンには、また来てるよ、と思われてるかもしれないけど)
これからもよろしくね!
v-354ポム・ド・テールさん
結局夜食にしましたかそれとも睡眠?

v-354PERUさん
コメントありがとうございます。PERUさんのブログ実は隠れてずっと見てました。毎日凝ったお料理を作ってて関心してました。それに写真もとってもキレイだし。また是非遊びに来て下さいねv-421

v-354レイ君
なんだかレイ君のベジタリアン料理がとっても懐かしい。また今度作ってねv-421

v-354いっこさん
うん、また是非遊びに来て!家がくつろげるなんて言ってくれる友達がいるのはとっても嬉しいv-411e-319
Meiちゃん
すっかり料理Blogですな。美味しそう!
それにしても3人寄ればなんとか・・と言うけど楽しそうな深夜会議ですね。はははは
v-354Rickeyさん
女三人集まれば「かしましい」ですか。楽しかったです。Rickeyさんとの焼き鳥も良いですけどねv-392e-461
 良くこんなにもいろいろなお料理ができるな~と、いつもびっくりしています。
 そういえば、我が家の連れも女性同士の集いにはにこにこわくわく気分で料理づくりに出かけたり、家で何とかいうケーキを焼いたりしていますよ。 男同士が酒を酌み交わしたり話したりの楽しさと同じなんでしょうかね。まあ、楽しいことが多いほうが生きていても良いですので、Meiさんもどんどんこんな集まりを持ちましょう! v-56v-352
Meiちゃん、こんばんわー。

すごい。すごーーい!!
ワイン片手にお話も進んじゃうよ。
こんな美味しそうな料理出されたら♪
すっごい美味しそう。
手間もかかってるなぁ~

女同士って、ホントなんで話がつきないんだろーね?
私なんてオシャベリだから余計だもん。(笑
v-354Yujiroumaruさん
日本で働いてる頃は、上司や同僚と仕事帰りに酒を酌み交わす事も多かったんですけどねv-392e-225

v-354セーラちゃん
私の料理なんて全然手間かかってないのよー。お料理上手のセーラちゃんに言われると恥ずかしいv-356
私も実はとってもお喋り。セーラちゃんと会ったら朝の四時じゃ済まないかもv-405
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/153-a9fde8b6
* トラックバック *
コテージパイ??
2月27日、お休みだったのでお昼ころボーっとテレビを見ていたら「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」と
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
