スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
サクサクな食感が楽しいココナッツ&アップルケーキ(写真レシピ付♪)


ココナッツとリンゴりんごをたっぷり入れてケーキを焼きました。

イギリス人はたくさんリンゴりんごを食べます。スーパーの果物売り場の半分以上はリンゴりんごが占めてるんじゃないかと思えるくらいの、驚くほどの量のリンゴが売られてます顔 びっくりビクッ。家の近所の大型スーパーでは、端から端まで多分5メーターくらいある陳列台に色ーーんな種類のリンゴが並んでます。家の主人も毎日ランチにリンゴりんごを一個持っていくので、家では週末の食料の買出し時には必ず6-8個入りのリンゴりんごを1袋買います。余ったリンゴりんごでいつもアップルパイを焼くので、今ではアップルパイはお手の物jumee☆shy1(と言ってもイギリス風アップルパイで、日本の家族にはかなりの不評orz絵文字名を入力してください)。

そうそう、イギリスのスーパーにはジャガイモpotatoも信じられないくらいの量と種類が並んでます。家ではいつも2.5キロ入りのパックを買ってきますが、たった二人で2週間くらいで消費ポテトしちゃいます。ネットで調べたらイギリスのジャガイモpotatoの消費量は日本人の約6倍なんですって。ちなみに家で買うのはホワイトポテトと呼ばれる一番安いスタンダードなジャガイモpotatoですが、2.5キロで値段は1.5ポンドくらい。日本円にして約300円。安いでしょうOK

では、ココナッツとリンゴをたっぷり入れたケーキの作り方を紹介します。

 
いちごケーキ 材料 いちごケーキ

(20センチ ラウンド型使用)

小麦粉 140グラム
ベーキングパウダー 小さじ1弱
マーガリン 120グラム
ココナッツパウダー 70グラム
グラニュー糖 70グラム
卵 2個

リンゴ 小さいの2個、又は大きければ1個
グラニュー糖 大さじ2
マーガリン 大さじ1

まずリンゴを調理します。

DSC00398.jpg

リンゴは皮をむき、8ミリほどの角切りにし、レモン汁をふりかけておきます。

DSC00400.jpg

フライパンにマーガリンとグラニュー糖を入れて火にかけ、リンゴを入れて水分がある程度なくなるまでソテーします。


ケーキの生地を作ります。

DSC00401.jpg

ボールに小麦粉とベーキングパウダー、ココナッツ、マーガリンを入れて、指先でつまむようにして混ぜます。

DSC00402.jpg

このようなクランブル状になったら、グラニュー糖を入れ金属スプーンでかき混ぜます。

DSC00403.jpg

溶いた卵を入れ軽く混ぜたところにリンゴを加え、さっくり混ぜあわせます。リンゴは飾り用に少しとっておきます。

DSC00405.jpg

型に入れ、表面を平らになるように押さえ、デコレーション用のリンゴを表面に散らして160度のオーブンで約45分焼いて出来上がりです。

DSC00431.jpg


オーブンから出したら型にいれたまま10分ほど置き、型からだしてラックの上に置いて冷まします。

ココナッツのサクサクした食感とリンゴの甘みが楽しめる、甘さ控えめのケーキです。焼きたてより、翌日の方が味がなじみます。簡単なので是非作ってみてくださいにっこりキラキラ

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/21 22:15 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
とってもおいしそー!
そういえばココナッツパウダーがあるんだわ。
あとはリンゴ。だれかリンゴくれないかな・・・。
お菓子作りができる人って憧れです。
甘い物食べないので、お菓子作り経験ここ10年くらい無いかもv-12
とても分かりやすいレシピ&写真なので、私も試してみたくなっちゃいましたv-274
v-354AyeYaiさん
リンゴ入手できました?

v-354Cralisさん
Cralisさんの食卓はおかずがたくさんですもんね、お菓子作ってる時間ないでしょう。このケーキは本当に簡単です。多分15分くらで混ぜ混ぜできるので、是非試してみて下さい!
材料のところに卵の明記がないけど、卵は1個丸まる入れていいのかな?
ココナッツパウダーを買ってきて、ぜひ挑戦するわ!
v-354ゆんこちゃん
ありがとう。卵足しました。
あ、ちなみにゆんこちゃんの名前が・・・。
あははは、自分の名前を自分で間違えてて思わず噴出してしまったわ・・・一字違うとかなり危険な意味になるね、気をつけないと。
あっ、そうそう、ちょうどこのケーキ作ってみました。
卵は何個入れるか分からなかったから1個しかいれなかったけど、十分しっとりしてるから1個でも大丈夫だったみたい。
すんごくおいしい。今度ママ友の家に遊びに行くときに持っていこうっと。いつも手ぶらで行けないから何かしら持っていこうと思うのだけど、ネタ切れだったの。すごい助かる。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/152-d5c8e267
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。