スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
チリコンバーグ&オーブンチップス(写真レシピ付♪)



今日で仕事を辞めてちょうど2ヶ月になります。仕事を辞めてすぐホリデーに出かけてたので、実際家にいるのは丸5週間なんですけど。そう、専業主婦生活も丸5週間。こんなに仕事しなかったらストレス溜まるかもしれないなんて心配してたのに、ストレス溜まるどころかストレスになる要素が全く無くストレスフリー!お陰で毎日ブログの更新はできるし、専業主婦生活大変エンジョイしてます。
日本からイギリスに帰ってくる飛行機233の中で「入国カード」に私の職業を書く欄があって、主人に「これってHousewife(専業主婦)だよねー?」って言ったら、「こいついつまでホリデー続けるつもりだぁ?」って思いっきり嫌な顔をしていた主人も、今では上げ膳据え膳の生活に満足の様子。仕事から疲れて帰ってきたら、奥さんの仕事のグチ聞かなきゃいけないし、家事の手伝いもしなきゃいけないなんて事がないんですもんね。最近は「一家に一人、主婦(主夫)」は必要なのかもしれない、なんて思ってます。でも、住宅バブルのロンドンに家買っちゃいましたからね。共働きしないと生活苦しくなるのが悲しい事実涙

最近、仕事が大変な事になってる主人のために、主人の大好きなチリコンカンとハンバーグをアレンジした、スパイスの効いたチリコンバーグとオーブンチップスをディナーに作りました。チップスとはイギリスではフライドポテトの事。オーブンチップスは揚げないで作るフライドポテトなので、さっぱりしててとってもヘルシー。

では、作り方紹介します。


料理 材料 料理

(2-3人分)

チューリップ チリコンバーグ

牛ひき肉 500グラム
玉ねぎ(大) 1/2個
キドニービーンズ又はうずら豆などの水煮  (水を切った状態で)100グラム
卵 1個
パン粉 大さじ1
クミン 大さじ1
粉末パプリカ 大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
ガーリックパウダー 適量
乾燥ハーブ 大さじ3杯
塩コショウ 適量
しょう油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

チューリップ オーブンチップス

ジャガイモ 500グラム
オリーブオイル 大さじ2


まず、オーブンチップスを作ります。

DSC00384.jpg

ジャガイモは皮をむき1.5センチくらいの棒状に切り、塩を入れた熱湯で3分茹でます。

DSC00385.jpg

オーブンディッシュにオリーブオイルを入れ火にかけます。そこに茹でたジャガイモを入れ、余分な水分が無くなるまで軽く炒めます。

DSC00387.jpg

200度のオーブンに入れ、15分ほど経ったら取り出して裏返し、更にオーブンに戻し全体の表面がカリカリになるまで焼きます。

DSC00392.jpg

これくらい焼けたら出来上がりです。


次はチリコンバーグの作り方です。

DSC00388.jpg
DSC00389.jpg

キドニービーンズは水を切って包丁で軽くたたきます。あまり細かくならない方が焼いた後、豆の食感を楽しめます。

DSC00390.jpg

牛ひき肉に、パプリカ、クミン、カイエンペッパー、ガーリックパウダー、乾燥ハーブ、塩コショウ、しょう油を入れます。今回は乾燥ハーブはバジルとオレガノを使いました。

DSC00391.jpg

更に、玉ねぎのみじん切り、先ほど細かくしたキドニービーンズ、卵、パン粉を入れて混ぜます。6等分にして形を整え、中火のフライパンで5分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返してフタをし、ハンバーグの真ん中に串をさして出る肉汁が透明になるまで焼きます。

DSC00396.jpg

先ほどのオーブンチップスとミックスレタスを添えて出来上がり。ケチャップたっぷりかけて食べました。ちなみに主人はソース派です。お家のハンバーグはお洒落なソースより、ケチャップ&ソースをかけて食べるのが美味しいなんて思うんですけど、手抜きする言い訳だったりしてぷぷキラキラ

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/20 21:12 | レシピ集*ディナー | CM:7 | TB:0
専業主婦を楽しんでいますね!
私は原則的にずっと専業主婦です。よく、お掃除やお料理に手をかけられるでしょ、と言われますが、恥ずかしながらちっとも手をかけていません。ただただ、グ~タラです。
働きたいと言った時、夫に言われました。少しの収入を得るために、外出用の服を買って、交際費をかけて、ストレスを抱えて、そして家に帰ってきて愚痴を吐く。・・・
自分も疲れて帰ってくるのに女房の愚痴を聞かされるのは嫌でしょうね。私は専業主婦をさせてもらってよかったと思っています。
v-354AyeYaiさん
AyeYaiさんのお料理は全然手抜きじゃないじゃないですか(お掃除はわかりませんけど)!!!!私、仕事辞めてから何度もAyeYaiさんの麺作りレシピを見ては挑戦しようと思うんですけど、まだ実行してない私がグータラですv-388
僕もこういうの大好き!
ああ食べたいなあ。
Meiちゃん今まで何年も一生懸命に働いてきたんだから
今ゆっくりして楽しんでる権利あると思うよ!
v-354レイ君
うぅ優しいe-263
レイ君がベジタリアン止めてお肉食べるようになったら、いくらでもハンバーグ作ってあげるからねっ!
Meiちゃん、こんちわー。

そっか、そんな経つんだ。
専業主婦になって。
私なんてホリデー長すぎて仕事してたっけ?って感じよ。(笑

旦那さんの好きな物を作って待っててあげるMeiちゃん
愛らしいわ~。♪
いつ見ても凄いですね~~~v-424
実はロンドン留学してた頃は「v-393イギリスは美味しいものがない~」なんて言ってたけど、Meiさんがいてくれたら、違ったなぁ(笑)今、レッスンが一段落した旦那のカズ君v-208が「v-405おおおお!凄い~v-424」って絶賛です!「v-208そぉ言えば、ウィンブルドンに焼肉食いに行ったなぁ・・・留学行って、何してんだ?って感じだったなぁ・・・」なんて思い出話になりましたv-398
v-354セーラちゃん
家族にせっせとお洒落なご馳走作ってるんだから、ホリデーじゃないでしょう。今、主婦業の大切さをつくづく実感してるところよ、私。

v-354AYAさん
こんにちは。ロンドンに留学してたんですね、カップルで。まさかロンドンでご主人と出合ったとか?はい、ウィンブルドンの隣に韓国人街があって、みんな焼肉食いに行きます。私はやっぱり日本の焼肉が好きでエバラ焼肉のタレと鉄板プレートで自分ちで焼肉します。あ、でも韓国の餃子は日本のより美味しいかもv-425是非ウィンブルドンに餃子食べに来て下さいv-392
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/151-7dfffa78
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
