スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
バレンタインディナーはビーフ・ブルゴーニュ風(写真レシピ付♪)


バレンタインデーの夜は、久しぶりにブルゴーニュ風ビーフの赤ワイン煮(マッシュポテト添え)を作ってロマンティックてれてれはーとにキャンドルディナー食事しましたぽっ。たっぷり4時間煮込んだので、ビーフもとーーっても柔らかく仕上がりましたGOOD

作り方紹介します。

料理 材料 料理

(3-4人分)

シチュー用牛肉 600グラム
小麦粉 大さじ3
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ(大) 1/2個
にんにく 1-2片(好みによって)
赤ワイン 500ミリリットル
乾燥ハーブ(タイム、ローズマリー等) 適量
ベーコン 100グラム
マッシュルーム 120グラム
塩コショウ 少々

DSC00318.jpg
DSC00319.jpg

牛肉は3センチ角くらいに切り、小麦粉と塩コショウを入れたビニール袋に入れ、袋の口をしっかり持ち、上下に振って牛肉の表面に小麦粉をまぶします。

DSC00320.jpg
フライパンに油を入れて熱し、牛肉の表面がしっかりキツネ色になるまで焼きます。

DSC00321.jpg

牛肉がキツネ色に焼けたら、みじん切りにしたニンニク、スライスした玉ねぎを入れてよく炒めます。

DSC00323.jpg

玉ねぎがしんなりしてきたら赤ワインを入れ、沸騰してきたら味見をし、塩コショウして味を調え乾燥ハーブを加えます。後でベーコンを入れるので、塩味は少し加減して下さい。

DSC00325.jpg

フタ付きのキャセロールディッシュ(フタが無ければアルミホイルでしっかりフタをする)に移し、140度のオーブンで2時間煮込みます。この時に赤ワインで牛肉がかくれるようにします。赤ワインが足りないようだったら足してください。

DSC00342.jpg

2時間ほど経ったら千切りにしたベーコンとスライスしたマッシュルームを少量のサラダオイルで炒め、牛肉に混ぜフタをしてオーブンに戻します。

DSC00345.jpg

更に1時間以上煮込んだら出来上がりです。オーブンが無い場合は、厚手の鍋で弱火で煮込んでください。

マッシュポテトととっても相性が合います。時間がかかるけど、とっても簡単に作れる美味しいシチューです。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/16 01:04 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
こんにちは。
先ほどコメントいただいたmelocotonです。

ビーフ・ブルギニオン(? なかなか名前が覚えられないですよね、これ)おいしそうですね! ことこと煮込んだもの、大好きです♪

↓のブラウニーも素敵です。

シャンパン・マーマイトですが、ウェイトローズ限定かも知れません。 ウィンブルドン辺りにありますよね?

先ほど味見しましたが、シャンパンの香りと風味がなかなか効いてておいしいです!
v-354Melocotonさん
訪問ありがとうございます。
ウィンブルドンには悲しい事にウェイトローズ無いんですよー。近くにと言えばニューモルデンにあるんですけどかなりショボイいんで滅多に行かないんですぅv-403
でもシャンパンの香りのマーマイトはかなり魅力的。
すてきなヴァレンタインのテーブル! 日本人のチョコレートに踊らされている馬鹿げたヴァレンタインとは違って、拝見して気持がよいです。
ビーフシチューもおいしそう! うちはジジババ家庭なのでお肉料理はほとんどしないので、Meiさんちの若さを感じます。
すっかり料理ブログになりましたね。がんばって。
応援クリックしていくからね。^^
v-354AyeYaiさん
私今、自由時間たっぷりあるので今まで手抜きだった主婦業頑張ってみようかななんて思ってるんです。でも掃除は苦手なのでv-356、料理くらい手の込んだものを作ってレシピ残しておこうかななんて。
ずっとできなかったAyeYaiさんの去年ブームだった麺作りにも挑戦したいなー。
はー美味しそうですねー
いっちょ作ってみるかなー
美味しそう!v-20
マッシュとホントに合うよねぇ!
やっぱりMeiちゃんちのようなお洒落なダイニングテーブルでキャンドルディナーは似合うんだよねv-238v-271v-238
僕らが「今夜はキャンドルでロマンチックにしよう」ってやってみても、どうしてもヒッピー家族の食卓v-16になっちゃうんだよね。
こんにちは♪
コメントいただいてありがとうございました。
ビーフの赤ワイン煮もブラウニーもとっても美味しそう!
他のお料理やお菓子もすばらしい仕上がりでお料理上手で羨ましいです♪(あまり得意でないので^^;)

ウィンブルドンの近くにお住まいなんですね。
一番最初に渡英したとき一ヶ月ホームステイしたのが確かKings roadのそばでした(駅からかなり歩く住宅街)。
美味しそうな画像が続きますね!
またお腹がすいてきました(笑)
キャンドルディナーがお洒落ですね。
手間暇をかけた料理だとそれだけで
雰囲気が演出できますね(^^)
v-354Zinさん
はい、是非試しに作ってみて下さい。

v-354レイ君
ダイニングテーブルはお気に入りだけど、キャンドルディナーをイアンがエンジョイしたかどうかは疑問v-403

v-354hammoさん
いえいえ、hammoさんのハート型ハンバーグとっても可愛かったですよーv-425

v-354ポム・ド・テールさん
仕事が忙しくてずっと料理は手抜きだったので、仕事見つかるまでの間だけお料理頑張ってみようと思ってますv-91
はじめましてv-222
訪問履歴で遊びにきましたぁv-411
すっごい腕前ですねっ!!!凄い凄い!!どれも本当に美味しそうv-10
ご近所さんなら、絶対に付きまとっちゃいます!(笑)
また、寄らせて下さいねv-392
Meiちゃん
やってるね~。頑張ってるな~。そして
心のこもった料理、美味そうやな~。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/149-4cb2f1ed
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
