スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
アップルアーモンドタルト(リベンジ編*写真レシピ付♪)

DSC00272.jpg

主人のお父さんの誕生日なので、先日あまり上手に焼けなかったアップルアーモンドタルトに再挑戦してみました。今回はネットで色んなレシピを探して研究に研究を重ねて私流にアレンジしてみました。出来上がりは、大満足 にっこりGOOD

作り方紹介します。

たんじょうび! 材料 たんじょうび!

(23センチ型使用)

<パイ生地>
マーガリン 75グラム
小麦粉 170グラム
グラニュー糖 40グラム
卵黄 1個

<フィリング>
リンゴ 小さいサイズ3-4個
グラニュー糖 30グラム (大さじ3倍)

<フランジパーヌ>
マーガリン 100グラム
グラニュー糖 60グラム
卵 2個
小麦粉 50グラム
アーモンドパウダー 75グラム
バニラエッセンス 少々
ラム酒 少々


パイ生地の作り方です。

DSC00248.jpg

マーガリンとグラニュー糖を泡だて器でよく混ぜます。白っぽくなってきたら卵黄を入れて更に混ぜます。

DSC00249.jpg

そこに小麦粉を入れて木べらでかき混ぜ、よく混ざったらまとめてラップに包んで冷蔵庫で30-60分ぐらい寝かせます。

次はリンゴのフィリングの作り方。

DSC00252.jpg

フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけます。

DSC00254.jpg

グラニュー糖に少し色がついてきたら、くし型に切ったリンゴを入れて水分が無くなるまでソテーします。

フランジパーヌの作り方です。

DSC00250.jpg

上こんなの使わなくていいんですけど、ちょっとあるのを自慢したくてjumee☆shy1今回はミキサーを二年ぶりに(!)使ってみました。これがあると、材料を入れてスイッチオンするだけでずっと混ぜ続けてくれるので、ケーキ作りにとっても便利。かなりガーガーうるさいんですけど。部品を替えると(使った事はないんですが)パン生地食パンもこねてくれるんですjumee☆surprise11

DSC00256.jpg

まず、マーガリンとグラニュー糖を泡だて器でよく混ぜ、更に溶いた卵を少しずつ入れていきます。最後に小麦粉とアーモンドパウダー、バニラエッセンス、ラム酒を入れてまとまるように混ぜます。

DSC00258.jpg

パイ生地を冷蔵庫から出し、小麦粉をしいてめん棒で型より少し大きめに伸ばして型にしき、フォークで軽く穴をあけ、フランジパーヌを流しいれ、最後にリンゴをキレイに並べます。

DSC00260.jpg

200度に温めたオーブンで15分焼き、一度取り出してリンゴを煮てあまったシロップがあれば飾ったリンゴに塗り、オーブンの温度を170度に下げて更に15分焼いてできあがりです。今回は、サワークリームとグラニュー糖を煮詰めた白いキャラメルソースで飾りつけしてみました(って、本当は茶色くしたかったのに白いまま固まっちゃったんですぅ涙

DSC00271.jpg

私はマーガリンを使いましたがもちろんバターでもオッケーです。

DSC00286_20080216014015.jpg

あまったパイ生地でごまクッキーを焼きました。
余った生地を適当な大きさに丸めて手のひらで押して薄ーくし、オーブンシートに広げたゴマの上にのせて上から押さえてゴマを表面にしっかり貼り付かせ、オーブントースターで焼きます。

食べ物は無駄にしちゃもったいないですからね。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/12 00:39 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
あーいいですねー
お家にオーブンが無いとなかなかできないですからねー
九州に転勤になって実験室が独り占めできるようになったら
研究用のオーブンで何でも焼き放題なんですけどねー
ああ美味しそう!
僕も食べたいなぁ。
でもアーモンドっていうかマージパン系が嫌いなイギリス人って多くない?
マージパン嫌いだとかウォルナット嫌いだとか言うやつがいると、またこいつもかよ、って思っちゃうんだよね。
いいですね~!
美味しそうなアップルアーモンドタルト!
ボリュームも結構ありそうですね(^^)
Meiちゃん、こんばんわー。

今日は何度も遊びに来てくれてありがとー♪
で、手作りは?って思ったけど
ナンですか??
この美味しそうなケーキは!!
プロやん、プロ!!
すっごい美味しそう~。

あぁ~悔しいわ。
Meiちゃん、近所に引っ越ししてきてー。
Meiちゃん家入り浸るから。(笑
Meiちゃん
すごいじゃないか!美味そうやな~。国際宅急便たのんます!
美味しそうにできてますぅ~。(^~^)
それにレシピもがんばってアップしましたね、大変だったでしょう? こういうのって、読者が思うよりはるかに大変よね。
頑張ったお料理がうまくいくと、また作ろうという気持ちになりますよね。
で、次はなに? 
v-354Zinさん
タイからのご訪問ありがとうございます。タイでオーブン使うのはちょっと暑過ぎるのかしら。

v-354レイ君
私アーモンド味好きなんだけど実はマジパン苦手ー!

v-354ポムドテールさん
ポムドテールさんとこのクリーム大福も美味しそう。

v-354セーラちゃん、
褒めてもらってお世辞でも嬉しいわぁ。セーラちゃんとこのパンのが断然お洒落で美味しそう。

v-354Rickeyさん
Rickeyさん宅急便屋のお兄さんになって集荷に来て下さい!

v-354AyeYaiさん
今時間たっぷりあるので、新しいレシピに挑戦してブログに載せていきたいと思ってます。そしたら自分のためのメモにもなりますしねんv-392
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/147-fb8d3ab7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
