スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ソニアおばあちゃんのマーマレード
DSC00242.jpg

お向かいのソニアおばあちゃんから手作りマーマレードを貰ったので、主人の手作りパンにのせてランチに頂きました。

今の家に引越してきてから丁度2年。仕事をしてると、なかなか近所の人たちとお付き合いしてる時間が無いんですよね。でも今は取り合えず専業主婦(この言葉にずっと憧れてたので使いまくってます257)なので、この機会を利用して近所の人たちとの親交を深めようなんて思ってます。そんな事で、一昨日お向かいのソニアおばあちゃん家に、主人の誕生日に焼いたアップルアーモンドタルトを持ってお茶の誘いに行ってきました。するとソニアおばあちゃんも「あ、私もあげようと思ってたものがあるのよ、ちょっと待ってて」とキッチンの奥からマーマレードを持ってきてくれました。なんでも毎年1月から2月にかけて売られてる何とか言うオレンジが一番マーマレードに適してるオレンジだそうで、毎年この時期になるとたくさんマーマレードを作るそう。その後、私の家に遊びに来てお茶を飲みながら色んな昔話をしてくれました。第二次大戦中にロンドン郊外に疎開してた話とか、寄宿舎学校での学生時代の話とか。歴史に興味があるようで、日本が300年鎖国してた事も知ってました。そんな事知ってるイギリス人に出会ったのは実は初めてでビックリです。イギリス人と話してて日本の事で話題になるとしたら、せいぜい寿司や東京の通勤ラッシュぐらいしかなかったので。

ソニアおばあちゃんのご主人は2年前から病院に入院していて、多分もう家には戻って来れないと言ってました。75歳なのに、昔はタイピストをしてたからかパソコンでスーパーの買い物も済ませてしまうと言う超モダンなおばあちゃん。「メールの無い頃は不便だったけど、メールのおかげでオーストラリアにいる姪っ子ともお喋りが出来て楽しい。パソコンの無い生活なんて今では考えられないわよね。」だそうです。

家の通りにある70軒の家は100年ちょっと前に建てられたもので、ほぼ同じサイズ、レイアウトの建売住宅です。でもこの100年の間に、持ち主が何度も変わり改装を繰り返してるので、今では家によってレイアウトや内装もかなり変わってきてます。ソニアおばあちゃんの家と私の家、今ではまったく違う内装だけど、きっと100年前は全く一緒だったんだろうななんて思ったりして。家の通りは駅から近い事もあって、賃貸してる家が多いので人の出入りもかなり激しいんですけど、ソニアおばあちゃんとはこれからも長く仲良くお付き合いしようねと話してます。

同じ日の午後、私のブログに遊びに来てくれたKatherineさんとも近所のスタバで待ち合わせてお茶してきました。

DSC00062.jpg

約一年前にも、近所に住むいきこさんとブログで知り合って、今では仕事帰りに近くのパブで待ち合わせて仕事のグチを語り合ったりと、とっても仲良しのお友達です。

それともちろんRickeyさんにも里帰り中に、芝浦の焼き鳥屋でお会いしてご馳走にまでなっちゃいましたね。Rickeyさん、ありがとうございました。

ホント、インターネットのお陰で世の中便利になりましたよねー。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/08 14:39 | 日常いろいろ | CM:4 | TB:0
Meiちゃん、こんばんわ。

てか、そっちは何時頃かしら??

いいねー
近所付き合いって大事だもんね。
お茶のお誘いに行くMeiちゃん素敵!!

ジャムもとっても美味しそうだね。
色がきれい。
旦那さんが焼いたパンと一緒にって贅沢だ~
 Meiさん、こんばんは~。(日本時間にて)
 マーマレードと手作りパンの組み合わせ、ばっちりですよー。 さぞかし美味しかったことでしょう。
 今回のブログもMeiさんの気持ちが溢れていてとっても良かったな~。 新しい仕事もこのパワーで見つけてくださいね。
 いつも思うのが写真の素晴らしさ。グラフィックとかそうしたお仕事されていたんですか~?うまい、きれい、圧倒!が感想です。 では、また。 v-56
セーラちゃん、

セーラちゃんが近くに住んでたらねー。お茶にお誘いするのに。私もセーラちゃんみたいなお洒落なパンを焼きたいんだけど、パン作りを主人から取ったら可哀相なので邪魔しないようにしてるのよ。食パンしか焼いてくれないんだけど。

Yujiroumaruさん、

そんなー、私の写真なんて大した事ないですよ。でも褒めてもらってちょっと良い気分。Yujiroumaruさんの撮るライ君の写真、愛情がこもってるせいでしょうか。いつも本当に良い表情で撮れてますよね。
ほんと、僕もマーマレードやジャムって好きじゃないんだけど、
こうやってMeiちゃんの写真みるとすごく美味しそうで、
パンも手作りだしほかほかしてそうで食べたくなっちゃう。
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/145-21c68e05
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
