スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
アスパラガスタルト

DSC03599.jpg

アスパラガスタルトを焼きました。要するにアスパラガスキッシュです。最近、家の近所のスーパーで、とっても細いアスパラガスを売ってるので入れて焼いてみました。他にハムとチーズも入ってます。

DSC03603.jpg

ちょっと分量の計算ミスで薄いキッシュになっちゃいまいした。

作り方は・・・、

とっても適当に作ってるんですけど、28センチのタルト型で・・・

◎作り方
小麦粉200グラムにマーガリン(バターより口当たりが軽く仕上がります)80グラムをボールにいれ、指先でよく混ぜます。全体がポロポロしてきたら、水を(適当ですけどグラスの底から2センチくらいの量)少しずつ入れながらナイフ(お料理用ではなく食べる時に使う方のナイフ)で混ぜ、それを丸く手でまとめ、ビニール袋に入れて冷蔵庫に20分ほど寝かせます。

寝かせたパイ生地を粉をしいて綿棒で延ばしてパイ型に広げて180度のオーブンで15分ほど焼きます。

パイが焼けたら、そこに細かく切ったハムとチェダーチーズをまんべんなく散らし、その上に1分ほど電子レンジで加熱したアスパラガスを並べます。

ボールに卵二個と生クリーム(シングル)150CCを混ぜ、塩コショウし、適当にハーブを入れて、具をちらしたパイ生地にまんべんなく流し入れ、180度のオーブンで焼き色がつくまで30分ほど焼いて出来上がり。

私の料理って適当に材料を混ぜてるので、出来上がりはいつも違ったりしちゃうんですよね。今日は普通の小麦粉が切れていたためベーキングパウダーが入ってる小麦粉を使ったので、いつもよりサクサクに仕上がりました。


余ったパイ生地でソーセージを巻いて焼いてみました。

DSC03601.jpg


 

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
11/25 08:43 | レシピ集*ディナー | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/128-d91a7b81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。