--/-- --:-- | スポンサー広告
こんにゃくの山形風煮とキャンティーン@ロイヤルフェスティバルホール



今日も風邪が治らなくて、一日仕事を休んでしまいました。でも2日間ゆっくりさせてもらったら復活しましたー!母に貰って来たパブロンS錠が効いたのかも♪

今晩は主人が出張で帰ってこないので、一人でさっぱり系の夕食ができるーーって思ったら、キッチンの奥にしまってあったコンニャクが食べたくなって、こんにゃくを煮ました。いつもニッポンの奥様ーって感じの美味しそうなおふくろの味系お料理を作ってる忙しいだんな様のための簡単レシピ!のいもねりさんのコンニャクのニンニク醤油焼きも美味しそうだったんですけど、母の故郷山形名物「玉コンニャク」の醤油煮風に煮てみました。

作り方は・・・・


スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス ]
07/31 06:33 | クッキング | CM:15 | TB:0
シティの会議用松花堂弁当&週末はウィンブルドンでお茶♪

 

先日オフ会で行ったモニュメント近くにある日本食レストラン夢源(ムゲン)のお料理がとっても美味しかったので、会議用弁当を注文してみました。

私のオフィスは日本人が少ないので、普段オフィスでランチを注文する時は、キャンティーンで立食できるように、サンドイッチや、揚げ物などを大皿に盛り付けたビュッフェタイプのランチをオーダーします。こちらで会議用のランチと言うと、一人一人個別にパックされてるものではなく、好きな物を好きなだけ取れるように大皿で注文するのが一般的です。でも、今回は是非ジャパニーズランチを食べてみたいと言うので、↑の松花堂弁当を注文しました。これで15ポンド(約3千円ちょっと)です。他に22ポンド(約4500円)のもありました。

内容は・・・・。

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
07/29 19:57 | 日常いろいろ | CM:15 | TB:0
金曜日の夜はテムズ川の船上パブに行ってきました♪


先週の金曜日は、オフ会で知り合った「テムズ河の潮汐を眺めつつ」の弥生さんと仕事帰りに船上パーティに・・・ではないんですけど、船上パブに行ってきましたjumee


スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
07/28 08:29 | 日常いろいろ | CM:12 | TB:0
源吉兆庵ピカデリー店で和菓子のお買い上げ♪


ママンさんの、ずずめやさんの記事の和菓子がとっても美味しそうで、久しぶりに和菓子が食べたくなったので、今日は仕事の帰りに「源吉兆庵ピカデリー店」に行ってきました。

DSC00153.jpg 

お店の中は・・・

スレッドテーマ [ 海外情報 … ヨーロッパ ]
07/25 08:00 | 日常いろいろ | CM:15 | TB:0
夕べのゴードンラムジー風なグリンピースソース&鮭


夕べ見た「F-Word」と言うテレビ番組でゴードンラムジーが作ってたニョッキのソースを適当に真似て、ソテーしたサーモンのソースにしてみました。

このソースをグリーンピースと枝豆がイイ感じに味を吸収して、サーモンと相性バッチリ!他にヒラメなんかに合いそうな味でした。

付け合せ(って言うか主食)には、新ジャガを1.5センチくらいの角切りにして、オリーブオイルでソテーし、ローズマリーをふりかけたものを作りました。これも、フライパンで簡単にできます。

DSC02040.jpg 

作り方簡単に紹介しますね。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/24 07:28 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:0
オフィスで朝ごはん(社員に優しい会社なんですっ♪)


毎朝、オフィスに着くとコーヒーと一緒にシリアルバーを食べてます。実はこれ、会社のキッチンに社員用に常備してるんです。通勤ウォーカーさんが、社員を大切にする会社についての記事を書かれてましたが、私の会社も正に「社員を大切にする会社」なんです。

他にも・・・・
スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
07/23 07:39 | 日常いろいろ | CM:12 | TB:0
サーモン照り焼き☆ワンプレート(主人用)

時間の無い時は、よく照り焼きを作ります。チキン照り焼き、鮭の照り焼きなどなど。主人が照り焼きの甘ーいタレが大好きで、ご飯にたっぷりかけると大喜び。
そして、やっぱり主人はフォークとナイフで食べたいので、こんな感じ↑に盛り付けます。
もちろん私用には、ご飯は別。ちゃんとお茶碗にご飯を入れて、鮭をご飯にちょっとずつのせて食べた方がおいしいですよねー。
↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
07/22 08:34 | クッキング | CM:0 | TB:0
サーモン照り焼き☆ワンプレート(主人用)



時間の無い時は、よく照り焼きを作ります。チキン照り焼き、鮭の照り焼きなどなど。主人が照り焼きの甘ーいタレが大好きで、ご飯にたっぷりかけると大喜び。

そして、やっぱり主人はフォークとナイフで食べたいので、こんな感じ↑に盛り付けます。

もちろん私用には、ご飯は別。ちゃんとお茶碗にご飯を入れて、鮭をご飯にちょっとずつのせて食べた方がおいしいですよねー。


↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/22 08:34 | クッキング | CM:6 | TB:0
本当ーーーに美味しいお好み焼きレシピ!
 

家で作るお好み焼きのレシピを紹介します!これは本当に本当においしいので是非試してください。このレシピは大阪で屋台でお好み焼きを売ってらっしゃるという「浪花太郎さん」のホームページで紹介されてるものを、ちょっとだけ簡単にしたものです。初めて作った時には、お店の味が自宅で出せて本当にビックリしました。

では、作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/21 18:34 | レシピ集*ディナー | CM:6 | TB:0
ロンドンで豪華特上寿司!!!&家の姫コスモス


昨日のランチは、会社のゴッチでリバプールストリートにある「辰宗(Tatsuso)」に行って来ました。

↑は豪華絢爛「特上寿司セット」です。たしか39ポンドくらい(約8千円ちょっと)でした。お寿司ができるまで15分ほどかかりますがと言ってたのに1時間も待たされました。全然混んでなかったのに。もう、皆でブーブー文句を言ってたんですけど、お寿司が出てきて食べ始めたら、もう皆超ご機嫌!とっても美味しかったです!

スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
07/19 22:33 | 私の家☆イン&アウト | CM:11 | TB:0
新しいキッチンでの初ディナーは?(めん汁の作り方付き)


一昨日お披露目した完成キッチンで作った第一号のディナーは・・・・・って、すっごく大したことない手抜きディナーでした。ふふっぷぷ、期待させてしまったらごめんなさい。

作ったのは、鶏のむね肉を4-5センチくらいに切ったものをオリーブオイルとニンニクで焼いた後、醤油+みりん+酒+鶏がらパウダー+カレーパウダーを適当に混ぜたものをからめただけの「カレーチキンソテー」と、カリカリベーコンとアスパラ、インゲン、マッシュルームをオリーブオイルで炒めてハーブをふりかけただけの「野菜ソテー」、そして冷凍ハッシュドポテトです!こういった手抜き料理が、本当に簡単にできるのも、きっと使いやすいキッチンのお陰かもしれませんね392

話は変わって、週末に日本食料品店で青ジソを買ってきました。

DSC01941.jpg 

ママンさんのブログで紹介されてた、たっぷりの青ジソののったサラダ蕎麦がとっても美味しそうだったので、ちょっとアレンジしてこんなの作ってみました↓。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/16 08:04 | レシピ集*ディナー | CM:15 | TB:0
夫婦二人で作ったキッチン完成しましたーっ!



2年半前に今の家を買った時に、もともとあったキッチン(↑)が私の好みじゃなかったので、すぐに改装する事にしました(レンジは後から買ったものです)。色んなインテリア雑誌を読んで研究していて、欲しいキッチンのスタイルは決まってたので、早速職場の近所にあるキッチンショールームに行って欲しいタイプのキッチンで見積をだしてもらうと、もう目玉の飛び出るような金額!!!それじゃあって、DIY好きの主人をそそのかし、DIYでキッチンを取り付ける事にしました。なかなか欲しいキッチンが見つからなかったんですけど、キッチン探しを始めて半年後にIKEAの新しいシリーズに私の求めていたキッチンを発見。もう、ショールームでそのキッチンを見つけた時には、キッチンに抱きついちゃいましたハート8

それからIKEAのキッチンデザインソフトを使って素人の主人がDIYでも取り付けできる事を考慮しながら数週間かけてデザインを決めました。キャビネットは全部IKEA製ですけど、流し台と蛇口はネットで欲しいタイプを探して注文。主人が仕事を一週間休んで、たった一人でキッチンを取り付けてくれました。もちろん1週間で全部は終わらないので、仕事に戻った後も毎晩夜中まで作業を続けて、3週間くらいで基本的なキッチンを完成させてくれました。

でも、それは1年半前の話。

それからタイル貼りをし、ペンキ塗りをして完成!・・・・のはずだったんですけど、タイルを貼るところまでは調子よく続けてくれたんですけど、主人はペンキ塗りが嫌いでペンキ塗りを避けられ続けてたんです!

でも先日やっとペンキ塗りをしてくれ、スポットライトの取り付けもしてくれたので予定通りのキッチンが完成しましたー!なのでお披露目しまーす!

↓↓↓これでーーーーーす!



スレッドテーマ [ ライフ … 家作り日記 ]
07/14 08:44 | 手作り&DIY | CM:19 | TB:0
最近のランチ集あんど、ちょっと嬉しい事☆

DSC00133.jpg

最近オフィスで食べたランチです。

↑はリバプールストリート近くASTAのから揚げと鮭フライのお弁当。これに暖かいお味噌汁が付いて5.60ポンド(1ポンド=210円)。ご飯には玄米が混ざっててヘルシーなお味。ほうれん草もイギリスには珍しく歯ごたえが残るくらいの湯で加減でGOOD
その場でよそってくれる暖かいお弁当もあります。

鮭フライの下にあるのは・・・



スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
07/11 21:15 | 日常いろいろ | CM:10 | TB:0
エガム婦人会に出席してきました♪



遅くなりましたが、先週金曜日の夜に行って来たエガム婦人会の様子です。

エガム(Egham)は音楽フェスティバルで有名なレディングの近くバークシャー州にあります  (←ごめんなさい、房代さん↓のコメントで指摘されたとおりエガムはサリー州です。レディングよりウィンザー城に近いが正しいかも(ちなみにウィンザー城はバークシャー州ですけど)。エガム婦人会は、Eghamにお住まいの寿司ケータリング会社「タンポポ」を経営してらっしゃる夏世さんが、2年半くらい前に日本人女性が集まってお食事したりお喋りしたりできるようにとスタートされました。

イギリス生活○十年の方も多い↓のオフ会と比べると年齢層かなりアップな集まりですjumee☆SaturdayNightFeverR

なのに、今回はタンポポさんのオフィスにお料理持込で集まったんですが、ほとんどの方があっけなく「あ、これスーパーで買ってきたのよぉ」なんてお料理を持参されてましたー!でも、どれもこれも本当においしいお料理でした。あ、手作りケーキも沢山あって、お酒を飲みすぎた私はケーキはタッパに入れてお持ち帰りさせてもらいまいした。

どのケーキもとっても美味しかったです。

太っ腹の夏世さんは、会場の提供だけでなくお寿司も沢山差し入れてくれました。

ご馳走さまでしたー!にっこりGOOD


ちなみに夏世さんは、セレブシェフ、ジェイミーオリバーと同じ調理学校に行ったそうです!



スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
07/09 08:43 | 日常いろいろ | CM:16 | TB:0
婦人会に行くのでミニキッシュ焼きました♪



先週オフ会に参加したばかりなのに、明日はロンドン郊外で、またまたケータリング業をやってるお友達主催の婦人会に参加してきます。今回は皆で食料と飲み物を持ち合っての集まりなので、ミニサイズのキッシュを焼いてみました。ミニサイズのキッシュは初めて焼いたので、美味しくできたかちょっと心配困り顔

また、明日の様子は週末に報告しまーす!

DSC01896.jpg

↓のブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/04 07:01 | クッキング | CM:11 | TB:0
忙しかった先週(セレブな夜&ゴージャスな和食のオフ会)



先週土曜日に、イギリスの Life Actually (英国の田舎に暮らしてみれば・・・)のhammoさんと、いっちゃんの美味しい食卓のいっちゃんと、お友達のCさん主催の「イギリス在住者☆オフ会」に主人と参加させてもらってきました!

沢山の日本人の女性達と、そのご主人やお子さんが集まって、とーーーーーーっても楽しかったです。

hammoさんと、いっちゃんのブログに詳しい内容が載ってるので是非見てください。

hammoさんブログ記事

いっちゃんブログ記事

hammoさんはジュエリー作成などされてるそうで、ブログもとっても綺麗な写真が沢山あって、色々なお洒落なお店情報も載っていて素敵です。

いっちゃんのブログはお料理ランキングでいつも上位で、美味しそうなレシピや楽しい話が満載の素敵なブログです。

偶然、去年辞めた会社の同僚とその日本人奥さんにバッタリ会ったりしてビックリしましたー!

スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
07/02 08:37 | 日常いろいろ | CM:13 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
