--/-- --:-- | スポンサー広告
フレッシュハーブで手作りソーセージ!
sausage1.jpg

主人が会社の同僚から庭で取れたハーブをたくさん貰ってきたので、セージとタイムを使ってソーセージを作りました。

腸詰にするわけじゃないので買ったソーセージのようにプリプリには仕上がらないけど、色んな味を自分で出せるので家でソーセージを作るのも面白いです。今回は、イタリアンソーセージ風とイギリスソーセージ風を作りました。

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/22 08:42 | レシピ集*ディナー | CM:16 | TB:0
チキンのパリッパリパン粉焼き



これは、数日前に作ったチキンカツです。たたいて薄くした鶏むね肉に細かいパン粉にたっぷりの粉チーズを入れた衣を付けてオリーブオイルで焼きました。冷めても美味しいので、たくさん作って、次の日にサンドイッチにしたりサラダにしたりと大活躍です。

この晩は久しぶりにご飯と味噌汁と一緒に頂きました。やっぱり、ご飯に味噌汁と一緒に食べるとホッとしますねー。もちろん主人は大きなディナープレートにご飯とチキンを一緒に盛り付けてフォークとナイフで食べます。そういう盛り付け方を日本では最近「ワンプレート」って呼ばれてるんでしょうか?なんか、よくお料理ブログで「ワンプレート」って言い方を見かけるんですけど、知らなくて焦る3

あ、ちなみに私もよく間違えちゃうんですけど、英語では「フォークアンドナイフ」じゃなくて「ナイフアンドフォーク」なんですよねー。

DSC01379.jpg

では、パン粉と粉チーズが良い感じに絡まってパリパリっに仕上がるチキンカツの作り方を紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/18 06:26 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
BlogPeopleの「今日のおすすめ献立」

BlogPeopleロゴ


今日は久しぶりにブログの更新をしようと思ったら、FC2の具合が悪くてファイルのアップロードが出来なかったんですぅぅぅぅ嬉し泣き汗とか

なので、今日もまたブログの更新は出来ませんでした涙

お陰様で、仕事を始めてやっと今日で一週間。3ヶ月以上も仕事をしてなかったので、久しぶりに朝起きて時間に追われながらランチを作るのは面倒だけど、お化粧したりお洋服選びしたりするのはとっても楽しいっハート8
ま、そのうち絶対にお化粧も洋服選びも手抜きになってくるのは確実ですけどねぷぷ

今まで過去4年間、回りには観光名所くらいしかないロンドン郊外で働いてたんですけど、今度のオフィスはロンドンのオフィス街のど真ん中なんです!もう通勤電車も駅も通りも「人・人・人」。結婚するまで、ずっと東京で働いてたので、やっぱり人ごみにいると、不思議と「ホッ」っとするんです。念願の、外食ランチや、仕事帰りに新しい同僚とちょっと一杯も達成し、超満足jumee☆peace1

話は変わって、最近BlogPeopleの「今日のおすすめ献立」というサイトに、私のレシピがいくつか紹介されてるのを発見したんです!
ちょっと嬉しいのでjumee☆shy1リンクを↓に貼っちゃいますjumee☆SaturdayNightFeverR♪
時間のある方は下の日付をクリックしてみて下さいねハート8

2008年4月13日

2008年4月12日

2008年3月27日

明日は、FC2の調子が良ければブログ更新しまーす!

追記* なんと今日(4月17日)の献立にも私のレシピが載ってました。・・・・なんか、不思議。

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
04/17 07:55 | 日常いろいろ | CM:8 | TB:0
セレブシェフ、ギャリーローズ様のマッシュルームソースとスライスポテトベイク


かなり前にテレビでセレブリティーシェフ、ギャリーローズが作ってたマッシュルームソースを、とっても簡単に作れるように私がアレンジしたマッシュルームソースを紹介します。

お友達のレイ君が、いつもギャリーローズをギャリーローズ様と呼ぶので、私もギャリーローズは呼び捨てできなくなって、ギャリーローズ様と呼ぶようになってしまいました。ギャリーローズがお料理してる姿はとってもエレガントで、食材の扱い方もとっても繊細なので、やっぱりギャリーローズ様って呼び方がしっくりいくような気がします。

このマッシュルームソースは、グリルした魚やチキンにとっても合います。夕べは乾燥タラゴンをふってオーブン焼きしたサーモンにかけて頂きました。ついでに、以前も紹介したスライスポテトベイクの作り方も紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/07 20:08 | レシピ集*ディナー | CM:18 | TB:0
4月なのに雪です!
snow1.jpg

今朝起きたら、なんと雪が降ってました。上の写真は家の裏の公園の写真です。先週は久しぶりに暖かい日が続いて「やっと春が来たーjumee☆SaturdayNightFeverR♪」なんて喜んでたのに。ホント、ロンドンの天気ってこんな感じに予想不可能です絵文字名を入力してください

basil.jpg

でも、先日種をまいたバジルとオレガノの芽がでて来ましたーっ!右がバジル、左の方に見える小さい芽がオレガノです。

早く大きくならないかなぁ。
スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
04/06 21:26 | 家のハーブ達 | CM:11 | TB:0
英国風ローストポテトの作り方



前回の英国風アップルパイをパロって、今日は私の作るローストポテトを「英国風ローストポテト」と名付けてみましたjumee☆peace1

イギリスでは美味しいローストディナーが作れたら立派な嫁・・・みたいな話をよくするので、ローストディナーは日本の肉じゃがみたいな存在でしょうか。もう、誰もが大好きなイギリス家庭料理です。

ローストディナーとは、ローストしたお肉とジャガイモを茹で野菜と一緒にグレービーソースをかけていただくと言う、ちょっと聞いただけでは簡単そうですが、これが意外とシンプルな料理なだけに美味しく作るにはコツがいる奥の深ーい料理です。今日は、ローストディナーには絶対に欠かせないローストポテトの作り方を紹介します。イギリスのローストポテトは、回りがカリカリで中がしっとり柔らかな感じです。↑上の写真はローズマリーとタイム、オリーブオイルをふりかけて焼いた豚ロースとに添えてグレービーソースをかけたものです。

私もまだまだ修行中のローストポテトですが、一応主人には合格点貰ってるのでjumee☆shy1ハート8私のレシピを紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/06 20:48 | レシピ集*ディナー | CM:9 | TB:0
本当のイギリス風アップルパイの作り方!
DSC01304.jpg

以前、日本語の検索サイトでアップルパイレシピを探したら、「英国風アップルパイ」を紹介するサイトが出てきました。見てみたら、あらっ、イギリスでは見かけないようなアップルパイじゃないですか。そのページに紹介されてたアップルパイは、何重にも重ねられた分厚いパイ生地にキャラメル色に煮込まれたつやつやのリンゴが包まれたものでした。イギリスのアップルパイはクロワッサンみたいにパフパフっの折込式のパイ生地ではなく、タルトで使うサクサクっのクラスト生地を使って作ります。砂糖をあまり使わずリンゴの自然な甘みを生かした甘さ控えめのパイです。温めて、バニラアイスクリームや、暖かいカスタードクリーム、ホイップしてない生クリームをかけて食べたりします。キャラメル色まで煮込まれたリンゴの入ったアップルパイ、すっごく美味しそうだったんですけどね。イギリス風じゃあないと思います。


では、本当のイギリス風アップルパイの作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
04/03 16:06 | レシピ集*お菓子 | CM:15 | TB:0
フランス家庭料理コック・オ・ヴァン

DSC01270.jpg

夕べはイギリスの食卓で定番のフランス家庭料理コック・オ・ヴァン(Coq au vin)を作りました。フランス料理ですけど、イギリスでは粉末タイプのインスタントのルーも売ってるので家庭で簡単に作れるフランス料理って感じでしょうか。

作り方は、以前作ったビーフ・ブルゴーニュ風に似てます。

作り方紹介しますね。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/01 18:25 | レシピ集*ディナー | CM:15 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
