--/-- --:-- | スポンサー広告
手作り厚揚げの甘辛煮とコチュジャンのエビチリ



DSC01148.jpg

いつも美味しそうなお料理を何品も作ってしまう素晴らしいチャースケさんのブログエビチリと麻婆豆腐を見て以来、ずっと食べたかったエビチリと麻婆豆腐。夕べはラッキーな事に一昨日作ったステーキアンドエールパイがたくさん残ってたので、それを「食卓に肉があれば幸せなにっこりハート8主人」に食べてもらう事にし、エビチリと厚揚げの煮物を作りました。いつも買い置きしてるオーガニックのお豆腐は麻婆豆腐にしてもとってもおいしいんですけど、主人に他の肉料理をあてがってる時ぐらい(ぷぷ)肉抜きの料理が食べたかったので、お豆腐を揚げて厚揚げにし、冷蔵庫にあったシメジと一緒に煮ました。家で作る厚揚げですが、あまり揚げ物をしない人でも、ちょっとの油で作れるので簡単です。是非試してみて下さい。自宅で揚げた厚揚げは回りカリカリで、そのままお醤油と生姜で食べるのも美味しいんですけど、偏食な主人が甘辛く煮ないと食べないのでorz絵文字名を入力してください甘辛く煮る事に。味付けはいつも母が作ってくれていた「厚揚げとチクワブの煮物」を参考にしたんですけど、うーーーん、やっぱり母の味には近づけない困り顔

エビチリは豆板醤がなかったので、コチュジャンで作りました。ちょっと韓国風になっちゃうかと思ったら、これはこれでまた美味しいエビチリになりました。

作り方簡単に紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/27 19:43 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
