--/-- --:-- | スポンサー広告
桜の近況&近所のアンティークショップでお買い物


母にずっと催促されてたので、家の桜の最近の写真を公開します!

先週の水曜日に撮った写真です。とってもお天気がよかったので、ついでに近所のお散歩もしてきました。


スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
03/31 08:26 | 私の家☆イン&アウト | CM:16 | TB:0
あまったミートソースでチリコンカーン♪



いつもミートソース(ボロネーズソース)を作る時は500グラム入りの牛ひき肉パックを全部使って大量に作り、半分は冷凍しておきます。冷凍した半分は、そのまま解凍してパスタと食べても良いんだけど、赤インゲン豆の水煮を入れて主人の大好物のチリコンカーンに変身させたりします。

作り方はとっても簡単。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/30 09:35 | レシピ集*ディナー | CM:10 | TB:0
簡単!トースターで焼く本場スコーン♪


食後にちょっと何か甘いものが食べたいなー、なんて時に簡単にオーブントースターで焼けるスコーンを紹介します。えっ、こんなに簡単なのえぇビクッ?ってびっくりするくらい簡単!焼きたての熱々のスコーンはとっても美味しいですよ。

DSC01155.jpg

イギリスのティータイムのお菓子で有名なスコーン。半分に切ってクロテッドクリームとジャムを塗って食べる・・・なんてよく言われてますが、私の知ってるイギリス人たちは冷蔵庫からマーガリンを取り出して、まるで「塗る」ではなく「のせる」という表現がピッタリなほどの量のマーガリンとジャムと一緒に食べてます。イギリスのケーキは生クリームよりバタークリームを使ったものも多いので、マーガリンも「ホイップクリーム」感覚で食べちゃうんでしょうね。マーガリンを塗ったスコーンも、マーガリンの塩味とジャムの甘さがマッチしておいしいですよ。

では、簡単に作れるスコーンの作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/28 19:18 | レシピ集*お菓子 | CM:18 | TB:0
手作り厚揚げの甘辛煮とコチュジャンのエビチリ



DSC01148.jpg

いつも美味しそうなお料理を何品も作ってしまう素晴らしいチャースケさんのブログエビチリと麻婆豆腐を見て以来、ずっと食べたかったエビチリと麻婆豆腐。夕べはラッキーな事に一昨日作ったステーキアンドエールパイがたくさん残ってたので、それを「食卓に肉があれば幸せなにっこりハート8主人」に食べてもらう事にし、エビチリと厚揚げの煮物を作りました。いつも買い置きしてるオーガニックのお豆腐は麻婆豆腐にしてもとってもおいしいんですけど、主人に他の肉料理をあてがってる時ぐらい(ぷぷ)肉抜きの料理が食べたかったので、お豆腐を揚げて厚揚げにし、冷蔵庫にあったシメジと一緒に煮ました。家で作る厚揚げですが、あまり揚げ物をしない人でも、ちょっとの油で作れるので簡単です。是非試してみて下さい。自宅で揚げた厚揚げは回りカリカリで、そのままお醤油と生姜で食べるのも美味しいんですけど、偏食な主人が甘辛く煮ないと食べないのでorz絵文字名を入力してください甘辛く煮る事に。味付けはいつも母が作ってくれていた「厚揚げとチクワブの煮物」を参考にしたんですけど、うーーーん、やっぱり母の味には近づけない困り顔

エビチリは豆板醤がなかったので、コチュジャンで作りました。ちょっと韓国風になっちゃうかと思ったら、これはこれでまた美味しいエビチリになりました。

作り方簡単に紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/27 19:43 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:1
ステーキアンドエールパイの作り方



最近ずっと手抜きディナーでしたが、昨日は久しぶりに時間をかけてディナーを作りました。夕べのメニューはイギリスのパブでよく出している「ステーキアンドエールパイ」。サイコロステーキをエール(苦味のあるビール)で煮込んだシチューの入ったパイです。エールと普通のビールとの違いは・・・すみません、ビール派じゃないのでよくわからないんですけど、家の主人がよくうんちく語ってるので、今度主人に聞いてみます。

エールのシチューは以前紹介したビーフシチューと作り方はほとんど一緒で、赤ワインを入れるかわりにエールを入れます。エールの苦味がアクセントになっておいしいです。炭酸で煮込むからか、お肉もとっても柔らかくなります。エールが無ければビールでも大丈夫。さっぱりした味のビールより、ちょっと苦味のあるビール(多分キリンビールとか?)の方が近い味がでると思います。すいません、白ワインの味はなんとかわかるんですけど、ビールは日本の「中ジョッキ275」くらいしか知らなくて・・・焦る3

では、作り方紹介します。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/26 19:14 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:0
東京の想い出写真 in IKEA photo frame
DSC01063.jpg

ずっと前にIKEAから買ってきたシルバーのフレーム。どんな写真を入れようかとか、どこに飾ろうかとか全く考えないで買ってしまったので、ずっと家の片隅に置きっぱなしでした。週末ふと、主人が東京に住んでた頃に近所の写真を撮りためてたのを思い出して、その写真たちをチェック。案外お洒落なのも数枚あったので、それを入れて玄関先の壁に飾りました。

どんな写真かと言うと・・・・・↓
スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/25 19:45 | 私の家☆イン&アウト | CM:12 | TB:0
イースターサンデー



今日もやっぱり雪でした。仕事を始めるまで毎日レシピをアップするなんて宣言しておきながら、もう今日は冷蔵庫のあまりもので済ませたのでレシピのアップはお休みです。

これはある日の家のランチの写真。イギリスではサンドイッチに必ずと言っていいほどクリスプス(ポテトチップス)が付いてきます。日本でおにぎりにはたくあんが付いてくる感覚でしょうか。

そして外はこんな雪降りでした↓

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
03/24 11:15 | 日常いろいろ | CM:8 | TB:0
イギリスのお菓子、ベイクウェル・タルトをミニサイズで
 

イギリスの伝統的お菓子ベイクウェル・タルトをミニサイズで作ってみました。本当は中にストロベリージャムが入るんですけど、ストロベリージャムがなかったのでアプリコットジャムで作りました。それはそれで美味しかったんですけど、イギリス人にバレたら「これはベイクウェル・タルトじゃないぞっえっビクッ!」って怒られそう。あ、家の主人は作ってもらってる立場なのでどっちでも文句は言えませんねー。

出来上がりは、大きい普通サイズのものより小さい方がタルト生地がカリカリして美味しいと思いました。でも、小さいタルトをいくつも型にしくのは大きいの一つよりかなり面倒です困り顔。小さいタルト用の型は、先日主人のお母さんに貰ってきたものを使いました。かなり年期入ってますが良い仕事してくれましたGOOD

作り方紹介します。



スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/23 08:22 | レシピ集*お菓子 | CM:13 | TB:1
手軽に一品☆スパニッシュオムレツ



週末のブランチに家のテーブルによく登場するスパニッシュオムレツ。スパニッシュソーセージや野菜をたくさん入れて具だくさんにしてもおいしいけど、やっぱり基本のポテトだけのスパニッシュオムレツが本場っぽくて大好き。何かもう一品欲しいなって時に手軽にできる私のスパニッシュオムレツのレシピ紹介します。



スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/22 09:49 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
カリビアン☆マカロニパイ

DSC00850.jpg

カリブ地方のソウルフード、マカロニパイ を作りました。

ロンドンには、ジャマイカをはじめカリブ海諸島からの移民の人たちがたくさん住んでます。以前住んでいたセブン・シスターズという町にはカリブ出身の人たちが多く住んでいて、カラフルな魚や、調理して食べるバナナなど珍しい食材をよく見かけました。このマカロニパイは、本場の方に何度か作ってもらった味を思い出しながら私流にアレンジしたもの。なんとも食感が変わってて、くせになります。

私の主人も大好きウインク♪

豚ロースのパン粉チーズ焼きと一緒にいただきました。

DSC00853.jpg

作り方紹介します。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/21 09:37 | レシピ集*ディナー | CM:7 | TB:0
生ハムとモッツァレラチーズのキッシュ



今日はご近所に住むキャサリンちゃんがランチに遊びに来てくれました。彼女とはブログを通して知り合ったお友達。同じレインズパークに住む彼女が、私のブログを見つけくれてコメント残していってくれたのがきっかけ。もともと同じレインズパークに住んでたんですけど、つい最近もっともっと近い、なんと家から徒歩5分くらいのところに引越してきたんです顔 びっくりビクッ。近所に日本人のお友達が出来るのはとっても嬉しいにっこりハート8

今日のランチには、先週末スーパーに買い物に行ったときにひらめいた「生ハムとモッツァレラチーズをたっぷり入れたキッシュ」を作ってみました。

出来たても美味しいけど、冷蔵庫に冷やして食べるとモッツァレラの味が引き立ってまた違う味が楽しめました。

さっぱりしたモッツァレラと生ハムの微妙な塩味がマッチして結構くせになりそうGOOD。是非試してみて下さい!


作り方簡単に紹介しますね。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/20 10:08 | レシピ集*ディナー | CM:10 | TB:0
イギリスで大人気☆アップル&ブラックベリークランブル(写真レシピ付♪)


週末にスーパーでブラックベリーの安売りをしてたので、ブラックベリーをたくさん買って来てアップル&ブラックベリークランブルを焼きました。 フルーツのクランブルと言ったら、リンゴとブラックベリーはイギリスではとってもポピュラーな組み合わせです。

ブラックベリーは日本で売ってるのかな。黒いラズベリーのような果物です。イギリスではとってもポピュラーで、秋には色んなところに野生のブラックベリーを見かけます。家の裏の公園にもたくさん出来るんですけど、ケーキに入れるほど大量に採ってくる勇気はないんですが、散歩しながらちょっとだけつまみ食いしたりします。


DSC00814.jpg

ブラックベリーって、こんな感じ↑。ね、ラズベリーみたいでしょう。味はラズベリーと違って、独特の渋みがあります。それがくせになっちゃうんですねー。


フルーツのクランブルは主人の大好物。でも、とーーーーっても簡単なんですよ。

作り方紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/19 07:58 | レシピ集*お菓子 | CM:6 | TB:0
ロンドン博物館
 

今日は、就職活動最終日。雇用契約内容詳細の最終確認のために、人事と打ち合わせにロンドンのオフィス街シティに行ってきました。

打ち合わせの後は、お友達の働いてるロンドン博物館に友達とお茶をしに寄り道。そしてランチの後は、ついでにロンドン博物館を見学してきましたっ。

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
03/18 07:52 | 日常いろいろ | CM:9 | TB:0
サクサクっで簡単☆黒砂糖クッキー(写真レシピ付♪)


イギリスのクリスマスに食べるクリスマスプディングは、何時間も蒸して作るクリスマスケーキですが、それを作った時に余った黒砂糖を使って、クッキーを焼きました。黒砂糖の香ばしい独特の香りとサクサク感が美味しいクッキーです。

作り方はとっても簡単!
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/15 10:49 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:1
ロンドン郊外のガストロパブでお食事☆

夕べは、主人の実家のそばにあるガストロパブに主人の両親と兄夫婦とでディナーに行ってきました。イギリスのパブには食事を出すところと、お酒しか出さないところがあるんですが、最近はレストラン風の内装をした食事を出すパブをガストロパブと呼び始めたようです。ウィキペディアによれば、ガストロパブの定義は「品質の良い食材を使った美味しい料理を出すパブ」らしいんですが、ロンドン中心と違って地方に行けばガストロパブって呼んじゃったが勝ちって感じでしょうか。日本で言うファミレスのようなのがガストロパブなんて呼ばれてます汗;汗とか


DSC00720.jpg


私が頼んだパブメニューでは定番のスキャンピアンドチップス。見た目牡蠣フライですけど、中身は手長海老です。

DSC00723.jpg

主人の頼んだラム肉のカレー。見た目かなり日本のカレーに近いですね。

主人のお兄さん夫婦は、年に数回の海外旅行233をする旅行好き。たった2週間前に4週間ものオーストラリア旅行から帰ってきたと思ったら、今日から2週間半のカリブ海旅行に行くんですって。凄い顔 びっくりビクッ。「もう、旅行は今年はこれで終わり。もう仕事休めないからね」ですって。お休みだけの問題じゃ61・・・って嬉し泣き汗とか

 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックしてってくれたら嬉しいです。お願いします348266

   ↓ ↓ ↓

267にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 267

スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
03/14 19:21 | 日常いろいろ | CM:7 | TB:0
美味しい!家の豚の角煮(写真レシピ付♪)


今日の午後はアイロンがけをしてる間に、豚の角煮を2時間半煮込みました。お肉が柔らかく煮えて、口の中でとけるよう顔 びっくりビクッ 豚の角煮は主人の大好物の一つ。せっかく時間かけてお料理したら、美味しそうに食べてもらうと作るほうも嬉しいですよね。

安いお肉も長い間煮ると、本当に柔らかくなって美味しくなりますねGOOD。 時間はかかるけど、煮込み料理って煮込んでる間に色んな事が出来るので、なんだか有効に時間を使ったような気分になったりしてjumee☆shy1


では、家の豚の角煮の作り方紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/13 09:53 | レシピ集*ディナー | CM:14 | TB:0
セーラちゃんの風ポテトキッシュ(レシピ写真付♪)

DSC00676.jpg

いつも素敵な手作りパンとお料理がプロ並みなテーブルセッティング顔(きらきら)266で紹介されてるWelcome to the teble cafeのセーラちゃんが作った薄ぅーーーいポテトがのったキッシュがとーーーっても美味しそうで顔 びっくりハート8、ずっと作りたいなって思ってて、今日やっと作ってみました。セーラちゃんのほど豪華な具入りじゃないんですけど。ちょっと焼きが足りなかったかな。やっぱり師匠を超えるには何度も練習が必要という事で汗;汗とか

でも味は美味しかったので、私バージョンのレシピ紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/12 08:04 | レシピ集*ディナー | CM:9 | TB:0
家のパンジーと初桜☆
DSC00622.jpg

去年の芝桜ホウセンカに続いて、主人のお母さんに貰ってきた(貰ってばっかりにっこりハート8)パンジーを家の前の窓辺に飾りました。

スレッドテーマ [ ライフ … **暮らしを楽しむ** ]
03/11 18:32 | 私の家☆イン&アウト | CM:3 | TB:0
ああ、家の塀が・・・。
DSC00642.jpg


夕べは主人が「今晩嵐(ストーム)が来るらしいよ。」なんてウキウキしてたと思ったら、今朝、裏庭の塀はこんな事になってました。塀の反対側は、タイ人家族の家の庭です(かなりお手入れ不足ぷぷ 笑)。

スレッドテーマ [ ライフ … 快適な生活のために ]
03/10 19:24 | 手作り&DIY | CM:6 | TB:0
エドワード時代の床の修理

Living.jpg

家の床は、エドワード時代からのオリジナルフロアボード一枚だけの床です(=床の下は地面)。お洒落なインテリア雑誌を見ると、この手のアンティークな剥き出しの床がお洒落に紹介されてたりして、私はこの床に一目ぼれしてこの家を買ったと言っても言いすぎじゃないくらい、この床が大好きなんです。でも困った事に100年以上も前に建てられた家。フロアボード一枚一枚の間には大きな隙間があいていて、冬は床下からすきま風が入ってきて・・・めちゃくちゃ寒かったんですぅ。寒いだけじゃなくて、床の隙間からネックレスが落ちてしまって、主人がくぎ抜き使ってフロアボードを外さなきゃいけない・・・なんてこともあったんです。

お気に入りの床も、冬場ずっと寒いんじゃたまらないので何度もフローリング敷こうかなんて話したりしてたんですが、ある日主人がひらめいたんです。

スレッドテーマ [ ライフ … 雑貨・インテリアの紹介 ]
03/08 10:43 | 手作り&DIY | CM:7 | TB:0
自家製ピザ「まねまねモントレー☆」

DSC00593.jpg

あんまりキレイに出来なかったけど、夕べピザ作りました。ピザ生地作るのは3年ぶりくらい。以前ネットで見つけたイタリア人シェフの生地、美味しかったのに見つからなくて、*Delia Smith の生地が簡単そうだったので、それを参考に。でも、やっぱりDeliaのじゃ生地はイマイチかなぁ。

でも、具はピザーラのモントレーをまねして載せたんですけど・・・・・・もう、超超超ーーーーーっ、美味しい!って、多分日本に住んでる人にはこの感動は分からないかもしれないんですけど、こういう昔日本で食べてた味を再現できた時、凄く感動するんです、海外にいると。

参考までに、載せた具は、

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/07 18:19 | クッキング | CM:5 | TB:0
ミニ ブレッドアンドバタープディング 



食パンの端の部分が中途半端に余ってたので、ココット型で先日作ったブレッドアンドバタープディングをミニサイズで作ってみました。冷蔵庫には卵は一個しかないし、牛乳もちょっとしかないし、ホント、あまり物をかき集めて作りました。

今回の材料の分量もメモっておきます。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/06 21:10 | レシピ集*お菓子 | CM:3 | TB:0
インド人に負けない!ほうれん草入りチキンカレー(写真レシピ付♪)

DSC00582.jpg

イギリスで出前と言えば、中華、ピザに並んでインド料理が大人気です(もちろんレストランもたくさんあります)。大人気のインド料理の中で私が一番お気に入りなのは、ほうれん草が入ったチキンカレーChicken Saag。以前住んでいたStainesにあったレストランで食べてから病みつきになりました。それ以来、自分で色々工夫し生み出した、インド人に負けないくらい美味しい(jumee☆shy1)Chicken Saag、ほうれん草入りチキンカレーのレシピを紹介します。

作り方です。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/04 10:55 | レシピ集*ディナー | CM:6 | TB:0
家の桜 2008


去年の春に買った家の桜桜です。去年は買った時には花はほとんど終わってて、キレイな緑色の葉っぱが茂ってました。最近ちょっと変化が出てきてます。



スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/03 18:56 | 私の家☆イン&アウト | CM:4 | TB:0
子供達に人気パプリカテリヤキチキン(写真レシピ付♪)



今日は久しぶりに主人の下の娘アビー金髪 笑が来たので大好きなパプリカテリヤキチキンを作りました。パプリカテリヤキチキンはアビーが付けた名前。

結婚した当時、主人の娘は上が12歳、下が8歳。1年前まで隔週末2泊3日で遊びに来てました。まあ、二人とも大きくなって自分達の生活が忙しいので今ではたまにしか来ませんけど、結婚当時はホント、大変でしたjumee☆Feel Depressed4。30代後半まで実家で上げ膳据え膳のお気楽人生送ってきてた私が、突然仕事しながら隔週末イギリス人の義理の娘2人の面倒みなきゃいけないんですから。言葉や文化の違いでの苦労もありましたけど、一日三食のご飯作りは本当に苦労しました。育ち盛りの女の子二人、しかもイギリス人の子供の食欲は半端じゃないです汗;汗とか。おまけに和食なんてもちろん食べれない、二人とも全く好みが違う、色々工夫しながらお料理しても、全然手をつけずに「あ、チーズサンドイッチ食べたい」なんて言われてしまったこともたびたびorz絵文字名を入力してください。もう心の中じゃ「じゃー食うなーーーーーっ怒ビクッ」って発狂したりして。そんな二人のお陰で私もかなり成長できたと思うんですけどね。まあ、そんなわけで結婚してからイギリス料理を勉強せざるを得なかったわけです。

そんな和食の駄目な好き嫌いのはげしい子供達も、ほんのちょっとの醤油が入ったこのパプリカテリヤキチキンは競って食べるほどの大好物にっこりGOOD。今晩は久しぶりに遊びに来たアビーの為に作りました。


作り方です。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
03/02 07:39 | レシピ集*ディナー | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
