--/-- --:-- | スポンサー広告
時間が無い時のポークサイコロ照り焼き(写真レシピ付♪)
DSC00531.jpg

すみませーん。写真撮る前に主人が食べ始めちゃってあまりキレイな写真じゃないんですけど、今晩は超簡単にできるポークサイコロ照り焼きを作りました。

何故超簡単なディナーを作ったかというと、実は今日(水曜日)、明日、明後日と仕事の面接が入ったんですjumee☆shy1

なので、色々準備に忙しいので、ちょっとバタバタしてます29汗とか ので、ブログも当分手抜きになります。

イギリスで豚ロースの特売パックがよく売られてるので、それを買いだめして冷凍保存してる方、是非お試し下さい。
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/28 08:22 | レシピ集*ディナー | CM:10 | TB:0
主人と映画デート(ナンの作り方付♪)

DSC00446.jpg

先週の土曜日は、主人と一緒にウィンブルドンで映画を見て来ました。写真に写ってる「ODEON(オデオン)」というのが映画館です。

(かなり長いです)

スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/26 20:18 | 日常いろいろ | CM:8 | TB:0
ブレッドアンドバタープディング(写真レシピ付♪)
DSC00493.jpg

以前紹介したブレッドアンドバタープディング。ご要望にお応えしてレシピ載せちゃいます。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/25 18:08 | レシピ集*お菓子 | CM:13 | TB:0
Girls night in コテージパイ(写真レシピ付♪)
DSC00283.jpg

先週末の話ですが、主人が金曜日から月曜日にかけてバーミンガムに出張でいなかったのを良い事に、女友達二人がお泊りで遊びに来ました。気分は女友達だけで旅行に行った気分。ワインを片手に朝の4時までお喋りしちゃいましたー。女三人集まると513513513、話題は全然途切れないんですよねー392。 私の母が父とではなくて女友達とばっかり旅行に行ってる気持ちがよくわかりました。結婚する前は、彼氏と旅行したいーーーハート8なんて思うんですけどねぷぷキラキラ

さて、ディナーには独身の友達は普段あまりイギリス家庭料理なんて食べないだろうなーと思い、コテージパイを焼きました。このお料理はシェパーズパイと呼ばれる事もありますが、ラム肉が入ってるのがシェパーズ(ひつじのようなもの羊飼い)パイと呼ばれるのが本当だそうで、私は牛肉529で作ったのでシェパーズパイではなくコテージパイです。

作り方紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/22 18:46 | レシピ集*ディナー | CM:12 | TB:1
サクサクな食感が楽しいココナッツ&アップルケーキ(写真レシピ付♪)


ココナッツとリンゴりんごをたっぷり入れてケーキを焼きました。

イギリス人はたくさんリンゴりんごを食べます。スーパーの果物売り場の半分以上はリンゴりんごが占めてるんじゃないかと思えるくらいの、驚くほどの量のリンゴが売られてます顔 びっくりビクッ。家の近所の大型スーパーでは、端から端まで多分5メーターくらいある陳列台に色ーーんな種類のリンゴが並んでます。家の主人も毎日ランチにリンゴりんごを一個持っていくので、家では週末の食料の買出し時には必ず6-8個入りのリンゴりんごを1袋買います。余ったリンゴりんごでいつもアップルパイを焼くので、今ではアップルパイはお手の物jumee☆shy1(と言ってもイギリス風アップルパイで、日本の家族にはかなりの不評orz絵文字名を入力してください)。

そうそう、イギリスのスーパーにはジャガイモpotatoも信じられないくらいの量と種類が並んでます。家ではいつも2.5キロ入りのパックを買ってきますが、たった二人で2週間くらいで消費ポテトしちゃいます。ネットで調べたらイギリスのジャガイモpotatoの消費量は日本人の約6倍なんですって。ちなみに家で買うのはホワイトポテトと呼ばれる一番安いスタンダードなジャガイモpotatoですが、2.5キロで値段は1.5ポンドくらい。日本円にして約300円。安いでしょうOK

では、ココナッツとリンゴをたっぷり入れたケーキの作り方を紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/21 22:15 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
チリコンバーグ&オーブンチップス(写真レシピ付♪)



今日で仕事を辞めてちょうど2ヶ月になります。仕事を辞めてすぐホリデーに出かけてたので、実際家にいるのは丸5週間なんですけど。そう、専業主婦生活も丸5週間。こんなに仕事しなかったらストレス溜まるかもしれないなんて心配してたのに、ストレス溜まるどころかストレスになる要素が全く無くストレスフリー!お陰で毎日ブログの更新はできるし、専業主婦生活大変エンジョイしてます。
日本からイギリスに帰ってくる飛行機233の中で「入国カード」に私の職業を書く欄があって、主人に「これってHousewife(専業主婦)だよねー?」って言ったら、「こいついつまでホリデー続けるつもりだぁ?」って思いっきり嫌な顔をしていた主人も、今では上げ膳据え膳の生活に満足の様子。仕事から疲れて帰ってきたら、奥さんの仕事のグチ聞かなきゃいけないし、家事の手伝いもしなきゃいけないなんて事がないんですもんね。最近は「一家に一人、主婦(主夫)」は必要なのかもしれない、なんて思ってます。でも、住宅バブルのロンドンに家買っちゃいましたからね。共働きしないと生活苦しくなるのが悲しい事実涙

最近、仕事が大変な事になってる主人のために、主人の大好きなチリコンカンとハンバーグをアレンジした、スパイスの効いたチリコンバーグとオーブンチップスをディナーに作りました。チップスとはイギリスではフライドポテトの事。オーブンチップスは揚げないで作るフライドポテトなので、さっぱりしててとってもヘルシー。

では、作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/20 21:12 | レシピ集*ディナー | CM:7 | TB:0
なんちゃってアンティーク調たんす♪


かなり前の話です(ちょっとネタ切れ)330

家のKIDS&ゲストルームに置いてあるアンティーク調のたんすは、この家の前の持ち主が置いていったものでした。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
02/19 00:58 | 手作り&DIY | CM:8 | TB:0
バレンタインディナーはビーフ・ブルゴーニュ風(写真レシピ付♪)


バレンタインデーの夜は、久しぶりにブルゴーニュ風ビーフの赤ワイン煮(マッシュポテト添え)を作ってロマンティックてれてれはーとにキャンドルディナー食事しましたぽっ。たっぷり4時間煮込んだので、ビーフもとーーっても柔らかく仕上がりましたGOOD

作り方紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
02/16 01:04 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
バレンタインデーのナッツたっぷりブラウニー(写真レシピ付♪)


昨日はバレンタインデーなので、主人の大好物のナッツとレーズンをたくさん入れてブラウニーを焼きました。

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/15 22:29 | レシピ集*お菓子 | CM:3 | TB:0
アップルアーモンドタルト(リベンジ編*写真レシピ付♪)

DSC00272.jpg

主人のお父さんの誕生日なので、先日あまり上手に焼けなかったアップルアーモンドタルトに再挑戦してみました。今回はネットで色んなレシピを探して研究に研究を重ねて私流にアレンジしてみました。出来上がりは、大満足 にっこりGOOD

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/12 00:39 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
ソニアおばあちゃんのマーマレード
DSC00242.jpg

お向かいのソニアおばあちゃんから手作りマーマレードを貰ったので、主人の手作りパンにのせてランチに頂きました。

スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/08 14:39 | 日常いろいろ | CM:4 | TB:0
イアンの誕生日
DSC00205.jpg

昨日は主人の誕生日でした。
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/06 12:56 | 日常いろいろ | CM:10 | TB:0
黄色いあひる
DSC00187.jpg

実は、家のバスルーム、アヒル。がいっぱいなんです。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 雑貨 ]
02/05 11:02 | 私の家☆イン&アウト | CM:6 | TB:0
ローストポーク
DSC00183.jpg

イギリスではサンデーローストと言ってお肉をローストしたものを日曜日の午後に早目の夕食として食べる習慣があります。そして余った肉は翌日にサンドイッチの具にしてランチに食べたりします。家も久しぶりにローストポークを作りました。今晩家で料理したのは1キロのポークモモ肉。主人と二人だけなのでかなり余ってるので、当分主人のランチはポークサンドイッチを食べてもらわないと。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
02/04 01:31 | クッキング | CM:3 | TB:0
カレーうどん
DSC00173.jpg

今日の朝ごはんは昨日の残りのカレーでカレーうどんを作りました。
スレッドテーマ [ グルメ … 朝ごはん ]
02/04 00:49 | クッキング | CM:0 | TB:0
ビアードパパのシュークリーム

最近、就職活動を理由に昼間ロンドン市内をブラブラしてます。ロンドンでは一日乗車券があって、それを購入すると一日中バスも電車も地下鉄も乗り放題。最近ではオイスターカードと言う日本のSuicaみたいなプリペイドカードもあって、それも一日決まった料金でバスと地下鉄が乗り放題になります。ま、そんな事でエージェント登録に出かけるために一日乗車券を買ったら、帰りに色々寄り道したりしてます。

先日はビア-ドパパのシュークリームが食べたくなって、オックスフォードストリートに寄ってきました。日本で食べたらどうってことないどこにでもあるようなシュークリームですけど、こちらで食べたらとーーーーっても美味しく感じます。日本のお菓子はイギリスのに比べるとかなり甘さが控えめ。最近危ないことに、日本のお菓子があまり甘く感じられなくなってしまってきてます。気をつけないとイギリス人サイズになってしまう(汗)

DSC00130.jpg

DSC00135.jpg


スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/01 17:48 | 日常いろいろ | CM:4 | TB:0
友達と待ち合わせ
今週ロンドンのシティと言うオフィス街に仕事探しに出かけていったので、近くで働く友達のレイ君(日本人です)とランチしてきました。ずっとロンドン郊外で働いてたので、久しぶりにスーツ姿の人たちで溢れるシティに行くと、東京を思い出して気持ちも弾みます。ランチはパブで。昼真っからかなりの人たちがスーツ姿で飲んでました。

DSC00141.jpg

私はパブ定番のスキャンピアンドチップスを注文。手長海老のフライにサラダとポテトフライを添えたものです。レイ君はベジタリアンなのでベジタリアンソーセージとマッシュポテト。こちらではソーセージのマッシュポテト添えはバンガーアンドマッシュと呼ばれてます。レイ君曰く、日本では鰹だしを使った料理が多いので、ベジタリアンだと食べるものがあまりなくて大変だそうです。

そんなレイ君から思いがけずたくさんのプレゼントを貰いました。
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/01 17:21 | 日常いろいろ | CM:1 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
