--/-- --:-- | スポンサー広告
とうもろこしの穂
DSC02888.jpg

とうもろこしの先の方に穂みたいなものが出てきました。まだまだ背丈はそれほど伸びてないんですけど、こんなに早くに穂が出てきていいのかなぁ。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 家庭菜園 ]
06/29 07:17 | 家の野菜*とうもろこし | CM:2 | TB:0
小さなトマト
DSC02884.jpg

トマトの木の奥ーーーーの方にトマトらしきものを発見382!キュウリみたいに小さいままで枯れてしまわないで、大きくなってね!お願い!

DSC02883.jpg
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/29 07:14 | 家の野菜*トマト | CM:0 | TB:0
バーミンガム出張にお付き合い
DSC02873.jpg

先週末に主人のバーミンガムへの出張にお供してきました。


スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
06/28 04:29 | 日常いろいろ | CM:4 | TB:0
自家製小カブと小松菜の朝ごはん

DSC02843.jpg

放っておいたら小松菜が元気に、こんなに大きく育ちました。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/26 07:53 | 家の野菜*小松菜 | CM:2 | TB:0
小カブ収穫

DSC02716.jpg

小カブを収穫しました。去年はもっと大きくなるまで・・・なんて欲張って放っておいたらたくさん虫に食われてしまったので、今年はいい形になったところで収穫する事にしました。今年初の小カブ・・どうやって食べようかな441

DSC02717.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/23 08:14 | 家の野菜*小カブ | CM:2 | TB:0
牛肉とラナービーンズ丼
DSC02713.jpg

先日スライスしたラナービーンズの写真を見た母が、「牛肉の薄切りとシラタキと一緒に煮たらおいしいんじゃない」とアドバイスしてくれたので、早速作ってみました。味付けは母がいつも作る牛肉とゴボウとシラタキの煮物の味付けを参考に、たっぷりの酒と醤油、砂糖を少々。ちょっと懐かしい味がしました。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
06/18 07:04 | クッキング | CM:0 | TB:0
トマトの花
DSC02709.jpg

トマトにもとうとう花が咲きました!
トマトの実がなるまであとどれくらいかなー454
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/17 21:56 | 家の野菜*トマト | CM:0 | TB:0
父の日にアップル&ラズベリーパイ

DSC02703.jpg

今日は父の日なので、主人のお父さんの大好きなフルーツパイを焼きました。中にはリンゴとラズベリーをたっぷり。

あまった生地を何度か折りたたんでパフペーストリーに挑戦。上にハムとチーズをのせて焼きました。

DSC02706.jpg

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
06/17 21:48 | クッキング | CM:1 | TB:0
フレンチマーケットで買ってきたフランスパン

DSC02677.jpg

昨日はウィンブルドンに買い物に行ったらフランス市をやっていたので、晩ご飯用にフランスパンを買ってきました。予定ではフランスパンに合うようにお肉を赤ワインで煮ようとおもってたのに、一日買い物に追われ家に帰るのが遅くなってしまったので、晩ご飯は野菜スティックとチーズ、生ハムやスコッチエッグに変更。やっぱりフランス人の焼いたフランスパンは普段買うフランスパンと一味違って美味しかった。白ワインと一緒に頂きました。

DSC02676.jpg

夕飯を食べてたら外で凄い爆音が・・・268

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
06/17 21:42 | 日常いろいろ | CM:1 | TB:0
トカゲのシッポ?チャイブ

DSC02674.jpg


先週末、根元から切って収穫したチャイブが、一週間足らずでこんなにまた伸びてきました。切ってもまたすぐに伸びてくるなんて、まるでトカゲのシッポみたいなんて思ったりして。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 家庭菜園 ]
06/15 09:48 | 家のハーブ達 | CM:2 | TB:0
ピーマンの花!

DSC02673.jpg


ピーマンの花、第一号です!花が咲いてから20日くらいで実がなるそう。楽しみ!種の入ってたパッケージには緑と赤のピーマンの写真が載ってたので、放っておくと緑のピーマンが赤く変わるのかしら。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/15 09:45 | 家の野菜*ピーマン | CM:2 | TB:0
ミートソースの残りでチリコンカーン
DSC02658.jpg

ミートソースがあまると、チリコンカーンを作ります。ミートソース二人分くらいの量に対して、クミンとパプリカパウダー、コリアンダーパウダー、唐辛子を小さじ1杯弱ずつと缶詰の金時豆の水煮を入れて15分ほど煮込んで出来上がり。

DSC02656.jpg

イギリスのスーパーには色んなレタスがミックスされたパックがたくさん売ってます。毎朝作るランチのサンドイッチに入れたり、ディナーの付け合せにしたり結構重宝。今回買ったパックには、茎の赤いレタスが入ってました。なんか可愛いでしょう。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
06/13 06:57 | クッキング | CM:0 | TB:0
支柱を立てたミニトマトとピーマン
DSC02654.jpg

元気に育ってるミニトマトとピーマン。庭に出してキュウリのように病気になると可哀相なので、しばらくサンルームで育てる事にしました。もうかなり大きくなってるので大きな植木鉢に移して60センチの支柱を立ててあげたんだけど、もう60センチじゃ短いみたいですねー。

DSC02655.jpg

病気にならずに無事に大きくなってくれるかな。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/13 06:44 | 家の野菜*ミニトマト | CM:0 | TB:0
庭から取れた小松菜入り中華丼

DSC02668.jpg

冷蔵庫にあまり野菜が無かったので、仕事帰りにスーパーに寄るつもりが、仕事がなかなか終わらず帰ったら8時半過ぎ。スーパーに行くのはあきらめて、庭から晩ご飯用に小松菜を取ってきました。今年初めての野菜の収穫です。

取った小松菜と余り物野菜を入れて中華丼を作りました。

DSC02669.jpg

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
06/12 07:25 | 家の野菜*小松菜 | CM:0 | TB:0
イアンのタイル貼り

DSC026151.jpg

主人イアンが先週一週間有休を取ってキッチンのタイル貼りをしました。去年の暮れも一週間仕事を休んでシステムキッチンの取り付けを一人でしたんです。本当にDIY大好きなんですよねー。さすがに1週間でシステムキッチンの取り付けは終わらなかったんですけど、その後も数週間ずっと仕事から帰ってから寝る時間まで、毎晩DIYを続けてキッチンの取り付けをしました。このタイル貼りが終わったら、壁のペンキ塗りをしてキッチンは完成です。完成したら、ビフォー&アフターの写真をお披露目します。

今日は取り合えずタイル貼りの手順の写真を載せてみました。

スレッドテーマ [ ライフ … リフォーム ]
06/12 07:09 | 手作り&DIY | CM:2 | TB:0
最近のニンジン

DSC02629.jpg

ニンジンも元気に育ってます。ニンジンは虫が付かなくて手間いらず。


DSC02627.jpg

不思議な事に、ブロッコリー寄りのニンジンがとっても大きく育ってる・・236

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/11 08:32 | 家の野菜*にんじん | CM:0 | TB:0
ミートソース・リガトーニベイク
DSC02647.jpg

今晩の晩ご飯は、ミートソースのリガトーニにニンジンとラナービーンズ添えました。今日はラナービーンズの調理の仕方を紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
06/10 07:42 | クッキング | CM:3 | TB:0
最近のピーマン
DSC02620.jpg

ピーマンにつぼみが出てきました。

DSC02623.jpg

実は水をあげてる時に、ポキっと折ってしまった茎。セロハンテープで応急手当をしたら、見事に繋がって復活しました。茎の白い部分が折れてしまったところ。でもしっかり今は繋がってます。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/10 07:18 | 家の野菜*ピーマン | CM:0 | TB:0
最近のブロッコリー

DSC02631.jpg

最近のブロッコリーです。かわいそうで間引きせずにいたら、こんなにぎゅうぎゅうになっちゃいました。

DSC02626.jpg

でも、取り合えず元気に育ってます。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/10 07:12 | 家の野菜*ブロッコリー | CM:0 | TB:0
チャイブ

DSC02616.jpg

サンルームの端っこで地味に育ってるチャイブです。どういうわけか、植木鉢がコケだらけ。今日のランチのツナサンドイッチにみじん切りにして入れました。

06/10 07:09 | 家のハーブ達 | CM:0 | TB:0
美術館でパーティ

DSC025791.jpg


今晩は取引先の某大手米系会計事務所の招待で、ケンジントンにあるビクトリア&アルバートミュージアムで開催中のカイリーミノーグ展示会会場で開催されたパーティに、仲良しのベロニクと一緒に行って来ました。

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
06/05 07:09 | 日常いろいろ | CM:4 | TB:0
きゅうりが突然・・・。
DSC02552.jpg

きゅうりが突然倒れてしまいました・・・。本当に突然こんなことになって、ちょっと立ち直れません私。育ててる野菜の中でも一番愛着のあったきゅうり。毎日毎日育っていく姿を見るのが楽しみだったのに。一応、葉っぱを全部カットして暫く復活するのを待ってみます。天候の変化で倒れてしまった場合は立ち直る可能性があるらしいので。でも病気だったら駄目なのかもしれない・・292

DSC02557.jpg
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
06/03 07:45 | 家の野菜*キュウリ | CM:2 | TB:0
パンの作り方手順

DSC02551.jpg

イアンがパンを焼く手順を見せてくれました。

スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
06/03 07:36 | イアンの手作りパン | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
