--/-- --:-- | スポンサー広告
3連休最終日のディナーは焼肉
DSC025291.jpg

3連休最終日の今日のディナーは焼肉にしました。ウィンザー城近くのデパートで買った焼肉プレートを使って。ちょっとデザインがお洒落でしょう。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/29 06:37 | クッキング | CM:2 | TB:0
庭のハーブ達

種を蒔いてかれこれ2ヶ月くらい経ってやっとハーブも大きくなってきました。今年の春は寒い日が続いたので、外で育ててたハーブたちは育ちが遅かったみたい。


DSC02445.jpg

パセリです。

DSC02448.jpg

イギリス料理には絶対に欠かせないタイムです。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/29 06:23 | 家のハーブ達 | CM:2 | TB:0
ブルーマーパン - BLOOMER

DSC02518.jpg

主人が一日置きにホームベーカリーでパンを焼いてくれてるんですが、夕べはオーブンでブルーマーパンを焼いてくれました。パン作り歴かれこれ2-3年(結構記憶が曖昧・・・)で2回目のオーブン焼き。ちょっと焦げちゃったけれど、中身はふっくら美味しく焼けました。ホームベーカリーではできないようなパンにこれから色々挑戦するそうです。


頑張ってねイアン344

DSC02524.jpg

スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
05/29 06:11 | イアンの手作りパン | CM:0 | TB:0
3連休二日目のディナー

DSC02482.jpg


夕べはチェーン店のメキシカンレストラン、Nando’sでディナー。今週末は3連休で主人の娘アビー遊びに来てたので、Nando’sはアビーのリクエスト。アビーがいなかったら絶対にいかないような、子供達に人気のレストランです。

スレッドテーマ [ グルメ … +お外でごはん+ ]
05/29 05:34 | 日常いろいろ | CM:1 | TB:0
お友達の家でBBQのはずが・・・。

DSC02472.jpg


近所に住む主人の同僚のジゼルの家にBBQに招待されました。ところが一日ずっと雨で、外で焼いたBBQを家の中で食べることに・・。474

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
05/27 21:31 | 日常いろいろ | CM:2 | TB:0
トマトにも支柱

DSC02421.jpg


トマトにも、こんな感じに支柱立てました。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/27 21:10 | 家の野菜*トマト | CM:0 | TB:0
支柱立てました。

DSC02427.jpg

やっと支柱を立てました。立てた支柱には、オーストラリアに住むゆんこちゃんに、家の購入のお祝いに去年もらったカエルを飾りました。

ゆんこちゃん、カエルありがとー。やっと活躍の機会ができてカエルも嬉しそう426

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/27 21:05 | 家の野菜*キュウリ | CM:4 | TB:0
スパニッシュオムレツとフィッシュフィンガー


今日のブランチは新じゃがを使ってスパニッシュオムレツを作りました。


DSC02417.jpg

一緒に子供達に大人気の白身魚のフライ、フィッシュフィンガーもいただきました。



スレッドテーマ [ グルメ … Lunch♪ ]
05/27 06:49 | クッキング | CM:0 | TB:0
鮭ふりかけ


サーモンステーキを解凍したのに、今晩ディナーにお呼ばれしてしまって、明日の夜もお出かけの予定・・・。数日もつか心配なので、鮭のふりかけを作ってみました。


塩コショウしたサーモンステーキは、まず電子レンジで2-3分調理し、皮と脂肪を取り除いてフレークにします。さらに2-3分電子レンジで調理し、水分が蒸発してある程度乾いたら醤油とミリンで味付けします。乾燥ネギとゴマを混ぜてオーブントースターを100度くらいの低い温度に設定して15分くらい調理しました。

スレッドテーマ [ グルメ … 朝ごはん ]
05/27 06:43 | クッキング | CM:0 | TB:0
ホタテとエビ入り焼きそば


今週はずっと残業続きだったので、晩ご飯は冷蔵庫の中にあるもので簡単にできるものにしました。今晩は、先日スーパーの特売で半額の1袋1キロ入りで2千円くらいだったので2袋も買ってしまって冷凍庫の場所を占領して邪魔してる冷凍ホタテをたくさん入れて焼きそばを作りました。私、特売品に弱くてついつい必要ないものも買いすぎちゃうんです。


先週作った焼きそばの麺はイマイチだったので、今回はいつもの麺で。乾麺なので一度茹でてからごま油と醤油を少々まぶして両面こんがりするまでフライパンで焼きました。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/25 06:43 | クッキング | CM:1 | TB:0
仕事で帰りが遅かった日は‥‥親子丼

DSC02397.jpg

今日は仕事が忙しくて帰りがすごーーーく遅かったので、夕飯は短時間で出来るので親子丼にしました。新ジャガとインゲンのお味噌汁と。


ビーフシチューを作ろうと思って日曜日に買ってきたビーフが冷蔵庫に入ってるんだけど、今週は予想以上に仕事が忙しくて今週はビーフを煮込んでる時間が無さそうです。どうしよう・・・冷凍庫にしまっちゃおうかな。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/23 07:14 | クッキング | CM:0 | TB:0
今日のサンドイッチ
DSC02386.jpg

毎朝二人分のサンドイッチをランチ用に作ります。
今日はハムとスクランブルドエッグのサンドイッチ。
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
05/23 07:05 | クッキング | CM:1 | TB:0
トマトも庭に移動

DSC02370.jpg

トマトも大きくなったので、マルチを敷いた庭に植え付けしました。サンルームで苗を作りすぎちゃったので、お隣に少しおすそ分けしました。


DSC02363.jpg

きゅうりと並んでます。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/21 07:25 | 家の野菜*トマト | CM:0 | TB:0
きゅうりのお手入れ



可哀想だけど、下のほうに生えてきたキュウリを摘み取りました。ウェブ情報によると、下から5つ目の葉から下に生えてきたわき芽と実は摘み取らないと生育が悪くなったり病気になったりするんだそうです。食べたらちゃんときゅうりの味がしました。


 

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/21 07:21 | 家の野菜*キュウリ | CM:1 | TB:0
スピニッチ・チキンカレー


今晩はほうれん草をたくさんいれたチキンカレーを作りました。生クリームも入れてマイルドな味付けです。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/21 07:12 | クッキング | CM:0 | TB:0
にんじんも順調
DSC02325.jpg

にんじんも順調に大きくなってます。ブロッコリーと違って手間いらず。

DSC02330.jpg
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/20 07:24 | 家の野菜*にんじん | CM:0 | TB:0
大きくなったブロッコリー
DSC02329.jpg

ブロッコリーもこんなに大きくなりました。虫がたくさんつくので薬をまいたのに、またまた虫や卵らしきものを葉っぱの裏に発見。セロハンテープでぺたぺた貼り付けて退治しました。ブロッコリー、ちょっと手がかかります。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/20 07:22 | 家の野菜*ブロッコリー | CM:0 | TB:0
シーフードフライと野菜のハーブ煮

DSC02358.jpg


今晩の家の晩ご飯は、鯛とホタテとエビのフライ。付け合せにはブロッコリーとアスパラ、ニンジン、マッシュルームをタイムと野菜ストックで煮込みました。夕べあまったマカロニチーズも一緒に。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/20 07:18 | クッキング | CM:0 | TB:0
お友達を呼んで

20070520095601.jpg

昨日の夜は、近くに住むお友達を夕食に招待しました。
みんなお土産たくさん持ってきてくれてありがとう 68


 

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
05/20 07:10 | クッキング | CM:1 | TB:0
酢豚風、鶏のあんかけ焼きそば
DSC02316.jpg

今晩の晩ご飯は鶏のあんかけ焼きそば。味付けは酢豚風にしてみました。麺は初めて買った麺で、裏書に20分茹でてから冷水で洗うと書いてあったんですが、見た目も麺はかなり細いし、ちょっと心配しながら茹でてると、3分くらいで茹った様子。でも、裏の作り方には20分と書いてあるし、茹で続けた結果ものすごーーーーく柔らかい麺になってしまいました。もしかしたらイギリス人向けの柔らかい麺なのかもしれません・・・。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/16 07:33 | クッキング | CM:0 | TB:0
ミックスシードパン

DSC02292.jpg

月曜日に焼いた主人のパン。またまたサンドイッチパンだけど、中に色んな種が入ってます。サンドイッチパンはちょっと甘みがあってミミの部分にコシがある感じ。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/16 07:25 | イアンの手作りパン | CM:0 | TB:0
お引越後のミニトマト

先週末ミニビニールハウスから植木鉢に植え替えたばかりのミニトマト。ぐったりしてて可哀想・・・。




でも、翌日にはこんなに元気になりました。

DSC02278.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … アロマテラピー ]
05/16 07:19 | 家の野菜*ミニトマト | CM:0 | TB:0
サンルームの野菜の苗たち

家のサンルームで、実はこんな感じで野菜の苗を育ててます。本当はこんなに場所をとる事になろうとは思ってなかったので、最初に用意していたテーブルはトマトとピーマンの苗でいっぱいになってしまいまったので、先週末にプラスティックのトレーを買ってイスの上に置いて簡易テーブルを作りました。最近ロンドンは雨続きで寒いので、まだまだ外に出せそうもありません。




隣のキーボードがちょっと野菜とアンバランス?

DSC02259.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/16 07:14 | 家の野菜*トマト | CM:1 | TB:0
ビーフパイのスライスポテトベイク添え


昨日の晩ご飯です。ビーフパイは仕事の帰りにウィンブルドンの駅ビルに入ってるマークスアンドスペンサーで買いました。マークスアンドスペンサーはちょっと贅沢な気分にさせてくれるスーパーマーケット。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/16 06:55 | クッキング | CM:0 | TB:0
グラナリーパン

DSC02192.jpg

先週載せ忘れた主人のパン。これはHovisと言うパンメーカーが出してる全麦パン。中に入ってるいろんなツブツブの配合はメーカーだけの極秘だそう。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 手作りパン ]
05/14 20:40 | イアンの手作りパン | CM:0 | TB:0
とうとうキュウリから・・・。

DSC02282.jpg


キュウリの葉の根元から、キュウリの花らしきものが出てきました。これがキュウリになるのかな。

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 野菜づくり ]
05/14 06:39 | 家の野菜*キュウリ | CM:0 | TB:0
下駄箱できました。



昨日はIKEAで4時間も待たされたけど、やっと靴を収納するために使うワードローブのドアを購入する事ができたので、主人に組み立ててもらいました。

スレッドテーマ [ ライフ … 家具・インテリア ]
05/14 06:34 | 私の家☆イン&アウト | CM:1 | TB:0
椎茸の肉詰めとポテトサラダ


今晩の晩ご飯は、椎茸に豚挽き肉を詰めて焼いて、照り焼きソースをかけてみました。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/14 06:22 | クッキング | CM:0 | TB:0
移動遊園地がやってきた!

Chicken.jpg


iイギリスには移動遊園地というものがあって、公園や駐車場のような空き地に1-2週間くらい移動遊園地が開催されます。家の裏の公園にも今週末突然移動遊園地がやってきました。


 

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
05/13 08:29 | 私の家☆イン&アウト | CM:3 | TB:0
キャベツたっぷりカツカレー

DSC02270.jpg

今晩の家の晩ご飯は、カツカレー。キャベツの千切りをたっぷり入れるのは母の作るカツカレーと一緒。カツは多めに揚げて、明日はキャベツの千切りたっぷり入れたカツサンドでランチ。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
05/13 07:42 | クッキング | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
