--/-- --:-- | スポンサー広告
夕べのゴードンラムジー風なグリンピースソース&鮭


夕べ見た「F-Word」と言うテレビ番組でゴードンラムジーが作ってたニョッキのソースを適当に真似て、ソテーしたサーモンのソースにしてみました。

このソースをグリーンピースと枝豆がイイ感じに味を吸収して、サーモンと相性バッチリ!他にヒラメなんかに合いそうな味でした。

付け合せ(って言うか主食)には、新ジャガを1.5センチくらいの角切りにして、オリーブオイルでソテーし、ローズマリーをふりかけたものを作りました。これも、フライパンで簡単にできます。

DSC02040.jpg 

作り方簡単に紹介しますね。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/24 07:28 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:0
本当ーーーに美味しいお好み焼きレシピ!
 

家で作るお好み焼きのレシピを紹介します!これは本当に本当においしいので是非試してください。このレシピは大阪で屋台でお好み焼きを売ってらっしゃるという「浪花太郎さん」のホームページで紹介されてるものを、ちょっとだけ簡単にしたものです。初めて作った時には、お店の味が自宅で出せて本当にビックリしました。

では、作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/21 18:34 | レシピ集*ディナー | CM:6 | TB:0
新しいキッチンでの初ディナーは?(めん汁の作り方付き)


一昨日お披露目した完成キッチンで作った第一号のディナーは・・・・・って、すっごく大したことない手抜きディナーでした。ふふっぷぷ、期待させてしまったらごめんなさい。

作ったのは、鶏のむね肉を4-5センチくらいに切ったものをオリーブオイルとニンニクで焼いた後、醤油+みりん+酒+鶏がらパウダー+カレーパウダーを適当に混ぜたものをからめただけの「カレーチキンソテー」と、カリカリベーコンとアスパラ、インゲン、マッシュルームをオリーブオイルで炒めてハーブをふりかけただけの「野菜ソテー」、そして冷凍ハッシュドポテトです!こういった手抜き料理が、本当に簡単にできるのも、きっと使いやすいキッチンのお陰かもしれませんね392

話は変わって、週末に日本食料品店で青ジソを買ってきました。

DSC01941.jpg 

ママンさんのブログで紹介されてた、たっぷりの青ジソののったサラダ蕎麦がとっても美味しそうだったので、ちょっとアレンジしてこんなの作ってみました↓。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/16 08:04 | レシピ集*ディナー | CM:15 | TB:0
イギリス料理☆トード・イン・ザ・ホール
DSC01601.jpg

「穴の中にいる蛙」と言う、妙な名前のイギリス料理です。ヨークシャープディングの中にソーセージを入れて焼いたものなんですが、グレービーソースをたっぷりかけて食べると、ヨークシャープディングにソースが染みて、とっても美味しいです。グレービーソースは、粉末のものを野菜の茹で汁で溶いて作るんですけど、もし粉末のグレービーソースが手に入らなければ、デミグラスソースを薄めたら近い味になるかも。

焼き上がりは↓です。これをお皿に取り分けていただきます。 見た目は「えっ」って感じですけど、食べるとちょっとクセになりそうな食感です。

DSC01599.jpg 

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
05/13 07:37 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
揚げないから簡単!カレー風味の鶏唐揚げ


以前はウェイトローズというスーパーでしか見たことがなかった「骨と皮の付いてない鶏モモ肉」が、最近、近所のスーパーテスコでも売り始めたので、早速買ってきました。鶏モモ肉と言ったらやっぱり唐揚げですよねー!

揚げ物は片付けが面倒なので、片栗粉をまぶした鶏肉をテフロン加工のフライパンで焼いて唐揚げ風に作りました。カレーの香りが食欲をそそるので食べ過ぎに注意!残ったチキンは、細かく切って翌日のランチのサンドイッチの具にします。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
05/03 21:10 | レシピ集*ディナー | CM:8 | TB:0
パッパと出来るエビとほうれん草のクリームスパゲッティ♪


4ヶ月近く働いてなかったので、仕事は忙しくないんですけど、なかなか時間の使い方に慣れなくて、あっと言う間に寝る時間。主人も会社の仲良しの同僚が数人辞めてしまったせいか、新しいプロジェクト数件任されてるせいか、今まで私に仕事の話なんてしてこなかったのに、夜仕事の話をしてくるんです。私も新しい職場のゴシップもあるし、ま、結構最近夜は主人と憩いの時間を楽しんでます。

それと、デスパレートな妻達の新シリーズも始まっちゃったしっjumee☆SaturdayNightFeverR♪

そんなあっと言う間に過ぎてしまう夜に、パッパと作れるのに、とっても美味しいほうれん草とエビのスパゲッティの作り方を紹介します。

結婚したばかりの頃、主人はほうれん草が大嫌いだったんです。ところが「ギャリーローズ様のマッシュルームソース」をかけたら、ほうれん草食べたんです。その後、カレーにも入れたりしてるうちに、段々食べれるようになり、今ではほうれん草は数少ない大好きな野菜の仲間入りしたようです。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
05/02 20:14 | レシピ集*ディナー | CM:7 | TB:0
フレッシュハーブで手作りソーセージ!
sausage1.jpg

主人が会社の同僚から庭で取れたハーブをたくさん貰ってきたので、セージとタイムを使ってソーセージを作りました。

腸詰にするわけじゃないので買ったソーセージのようにプリプリには仕上がらないけど、色んな味を自分で出せるので家でソーセージを作るのも面白いです。今回は、イタリアンソーセージ風とイギリスソーセージ風を作りました。

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/22 08:42 | レシピ集*ディナー | CM:16 | TB:0
チキンのパリッパリパン粉焼き



これは、数日前に作ったチキンカツです。たたいて薄くした鶏むね肉に細かいパン粉にたっぷりの粉チーズを入れた衣を付けてオリーブオイルで焼きました。冷めても美味しいので、たくさん作って、次の日にサンドイッチにしたりサラダにしたりと大活躍です。

この晩は久しぶりにご飯と味噌汁と一緒に頂きました。やっぱり、ご飯に味噌汁と一緒に食べるとホッとしますねー。もちろん主人は大きなディナープレートにご飯とチキンを一緒に盛り付けてフォークとナイフで食べます。そういう盛り付け方を日本では最近「ワンプレート」って呼ばれてるんでしょうか?なんか、よくお料理ブログで「ワンプレート」って言い方を見かけるんですけど、知らなくて焦る3

あ、ちなみに私もよく間違えちゃうんですけど、英語では「フォークアンドナイフ」じゃなくて「ナイフアンドフォーク」なんですよねー。

DSC01379.jpg

では、パン粉と粉チーズが良い感じに絡まってパリパリっに仕上がるチキンカツの作り方を紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/18 06:26 | レシピ集*ディナー | CM:11 | TB:0
セレブシェフ、ギャリーローズ様のマッシュルームソースとスライスポテトベイク


かなり前にテレビでセレブリティーシェフ、ギャリーローズが作ってたマッシュルームソースを、とっても簡単に作れるように私がアレンジしたマッシュルームソースを紹介します。

お友達のレイ君が、いつもギャリーローズをギャリーローズ様と呼ぶので、私もギャリーローズは呼び捨てできなくなって、ギャリーローズ様と呼ぶようになってしまいました。ギャリーローズがお料理してる姿はとってもエレガントで、食材の扱い方もとっても繊細なので、やっぱりギャリーローズ様って呼び方がしっくりいくような気がします。

このマッシュルームソースは、グリルした魚やチキンにとっても合います。夕べは乾燥タラゴンをふってオーブン焼きしたサーモンにかけて頂きました。ついでに、以前も紹介したスライスポテトベイクの作り方も紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
04/07 20:08 | レシピ集*ディナー | CM:18 | TB:0
英国風ローストポテトの作り方



前回の英国風アップルパイをパロって、今日は私の作るローストポテトを「英国風ローストポテト」と名付けてみましたjumee☆peace1

イギリスでは美味しいローストディナーが作れたら立派な嫁・・・みたいな話をよくするので、ローストディナーは日本の肉じゃがみたいな存在でしょうか。もう、誰もが大好きなイギリス家庭料理です。

ローストディナーとは、ローストしたお肉とジャガイモを茹で野菜と一緒にグレービーソースをかけていただくと言う、ちょっと聞いただけでは簡単そうですが、これが意外とシンプルな料理なだけに美味しく作るにはコツがいる奥の深ーい料理です。今日は、ローストディナーには絶対に欠かせないローストポテトの作り方を紹介します。イギリスのローストポテトは、回りがカリカリで中がしっとり柔らかな感じです。↑上の写真はローズマリーとタイム、オリーブオイルをふりかけて焼いた豚ロースとに添えてグレービーソースをかけたものです。

私もまだまだ修行中のローストポテトですが、一応主人には合格点貰ってるのでjumee☆shy1ハート8私のレシピを紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
04/06 20:48 | レシピ集*ディナー | CM:9 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
