--/-- --:-- | スポンサー広告
本当のイギリス風アップルパイの作り方!
DSC01304.jpg

以前、日本語の検索サイトでアップルパイレシピを探したら、「英国風アップルパイ」を紹介するサイトが出てきました。見てみたら、あらっ、イギリスでは見かけないようなアップルパイじゃないですか。そのページに紹介されてたアップルパイは、何重にも重ねられた分厚いパイ生地にキャラメル色に煮込まれたつやつやのリンゴが包まれたものでした。イギリスのアップルパイはクロワッサンみたいにパフパフっの折込式のパイ生地ではなく、タルトで使うサクサクっのクラスト生地を使って作ります。砂糖をあまり使わずリンゴの自然な甘みを生かした甘さ控えめのパイです。温めて、バニラアイスクリームや、暖かいカスタードクリーム、ホイップしてない生クリームをかけて食べたりします。キャラメル色まで煮込まれたリンゴの入ったアップルパイ、すっごく美味しそうだったんですけどね。イギリス風じゃあないと思います。


では、本当のイギリス風アップルパイの作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
04/03 16:06 | レシピ集*お菓子 | CM:15 | TB:0
簡単!トースターで焼く本場スコーン♪


食後にちょっと何か甘いものが食べたいなー、なんて時に簡単にオーブントースターで焼けるスコーンを紹介します。えっ、こんなに簡単なのえぇビクッ?ってびっくりするくらい簡単!焼きたての熱々のスコーンはとっても美味しいですよ。

DSC01155.jpg

イギリスのティータイムのお菓子で有名なスコーン。半分に切ってクロテッドクリームとジャムを塗って食べる・・・なんてよく言われてますが、私の知ってるイギリス人たちは冷蔵庫からマーガリンを取り出して、まるで「塗る」ではなく「のせる」という表現がピッタリなほどの量のマーガリンとジャムと一緒に食べてます。イギリスのケーキは生クリームよりバタークリームを使ったものも多いので、マーガリンも「ホイップクリーム」感覚で食べちゃうんでしょうね。マーガリンを塗ったスコーンも、マーガリンの塩味とジャムの甘さがマッチしておいしいですよ。

では、簡単に作れるスコーンの作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/28 19:18 | レシピ集*お菓子 | CM:18 | TB:0
イギリスのお菓子、ベイクウェル・タルトをミニサイズで
 

イギリスの伝統的お菓子ベイクウェル・タルトをミニサイズで作ってみました。本当は中にストロベリージャムが入るんですけど、ストロベリージャムがなかったのでアプリコットジャムで作りました。それはそれで美味しかったんですけど、イギリス人にバレたら「これはベイクウェル・タルトじゃないぞっえっビクッ!」って怒られそう。あ、家の主人は作ってもらってる立場なのでどっちでも文句は言えませんねー。

出来上がりは、大きい普通サイズのものより小さい方がタルト生地がカリカリして美味しいと思いました。でも、小さいタルトをいくつも型にしくのは大きいの一つよりかなり面倒です困り顔。小さいタルト用の型は、先日主人のお母さんに貰ってきたものを使いました。かなり年期入ってますが良い仕事してくれましたGOOD

作り方紹介します。



スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/23 08:22 | レシピ集*お菓子 | CM:13 | TB:1
イギリスで大人気☆アップル&ブラックベリークランブル(写真レシピ付♪)


週末にスーパーでブラックベリーの安売りをしてたので、ブラックベリーをたくさん買って来てアップル&ブラックベリークランブルを焼きました。 フルーツのクランブルと言ったら、リンゴとブラックベリーはイギリスではとってもポピュラーな組み合わせです。

ブラックベリーは日本で売ってるのかな。黒いラズベリーのような果物です。イギリスではとってもポピュラーで、秋には色んなところに野生のブラックベリーを見かけます。家の裏の公園にもたくさん出来るんですけど、ケーキに入れるほど大量に採ってくる勇気はないんですが、散歩しながらちょっとだけつまみ食いしたりします。


DSC00814.jpg

ブラックベリーって、こんな感じ↑。ね、ラズベリーみたいでしょう。味はラズベリーと違って、独特の渋みがあります。それがくせになっちゃうんですねー。


フルーツのクランブルは主人の大好物。でも、とーーーーっても簡単なんですよ。

作り方紹介します。
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/19 07:58 | レシピ集*お菓子 | CM:6 | TB:0
サクサクっで簡単☆黒砂糖クッキー(写真レシピ付♪)


イギリスのクリスマスに食べるクリスマスプディングは、何時間も蒸して作るクリスマスケーキですが、それを作った時に余った黒砂糖を使って、クッキーを焼きました。黒砂糖の香ばしい独特の香りとサクサク感が美味しいクッキーです。

作り方はとっても簡単!
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/15 10:49 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:1
ミニ ブレッドアンドバタープディング 



食パンの端の部分が中途半端に余ってたので、ココット型で先日作ったブレッドアンドバタープディングをミニサイズで作ってみました。冷蔵庫には卵は一個しかないし、牛乳もちょっとしかないし、ホント、あまり物をかき集めて作りました。

今回の材料の分量もメモっておきます。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/06 21:10 | レシピ集*お菓子 | CM:3 | TB:0
ブレッドアンドバタープディング(写真レシピ付♪)
DSC00493.jpg

以前紹介したブレッドアンドバタープディング。ご要望にお応えしてレシピ載せちゃいます。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/25 18:08 | レシピ集*お菓子 | CM:13 | TB:0
サクサクな食感が楽しいココナッツ&アップルケーキ(写真レシピ付♪)


ココナッツとリンゴりんごをたっぷり入れてケーキを焼きました。

イギリス人はたくさんリンゴりんごを食べます。スーパーの果物売り場の半分以上はリンゴりんごが占めてるんじゃないかと思えるくらいの、驚くほどの量のリンゴが売られてます顔 びっくりビクッ。家の近所の大型スーパーでは、端から端まで多分5メーターくらいある陳列台に色ーーんな種類のリンゴが並んでます。家の主人も毎日ランチにリンゴりんごを一個持っていくので、家では週末の食料の買出し時には必ず6-8個入りのリンゴりんごを1袋買います。余ったリンゴりんごでいつもアップルパイを焼くので、今ではアップルパイはお手の物jumee☆shy1(と言ってもイギリス風アップルパイで、日本の家族にはかなりの不評orz絵文字名を入力してください)。

そうそう、イギリスのスーパーにはジャガイモpotatoも信じられないくらいの量と種類が並んでます。家ではいつも2.5キロ入りのパックを買ってきますが、たった二人で2週間くらいで消費ポテトしちゃいます。ネットで調べたらイギリスのジャガイモpotatoの消費量は日本人の約6倍なんですって。ちなみに家で買うのはホワイトポテトと呼ばれる一番安いスタンダードなジャガイモpotatoですが、2.5キロで値段は1.5ポンドくらい。日本円にして約300円。安いでしょうOK

では、ココナッツとリンゴをたっぷり入れたケーキの作り方を紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/21 22:15 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
バレンタインデーのナッツたっぷりブラウニー(写真レシピ付♪)


昨日はバレンタインデーなので、主人の大好物のナッツとレーズンをたくさん入れてブラウニーを焼きました。

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/15 22:29 | レシピ集*お菓子 | CM:3 | TB:0
アップルアーモンドタルト(リベンジ編*写真レシピ付♪)

DSC00272.jpg

主人のお父さんの誕生日なので、先日あまり上手に焼けなかったアップルアーモンドタルトに再挑戦してみました。今回はネットで色んなレシピを探して研究に研究を重ねて私流にアレンジしてみました。出来上がりは、大満足 にっこりGOOD

作り方紹介します。

スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
02/12 00:39 | レシピ集*お菓子 | CM:7 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
