--/-- --:-- | スポンサー広告
21日間熟成英国産サーロインステーキ!



今日は、奮発して(って言ってもスーパーで買ったんですけど)21日熟成のサーロインステーキを買ってきました。牛肉は21日とか28日とか熟成させた方が、お肉が柔らかくなるそうです。

イギリスではステーキと言えば、ステーキアンドチップス!↑のは主人のディナーです。チップス(ポテトフライ)を山ほどのせたのに、全部平らげた上、私のステーキ半分も食べちゃいました。2枚で600グラム近くあったんですけど(汗)。本当にお肉が大好きみたいです。添えたチップス(ポテトフライ)は、揚げずにオーブンで焼いたものです。最近は↑みたいに、細く切って作ってます。細い方がカリカリに仕上がるし、調理時間も短縮できます。

オーブンチップスのレシピは→ オーブンチップスレシピ♪

主人は、ステーキは塩コショウだけで食べるのが好きなんですけど、私は和風付けダレを作ってみました。


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
09/15 07:35 | クッキング | CM:10 | TB:0
お友達をディナーに招待した夜のハプニング!!!


最近続いてますが、先週末もお友達カップル2組を家にディナーに招待しました。最初は家の近くにオープンした日本食レストランに集まる予定だったんですけど、やっぱりゆっくりお話できるからって事で家に集まる事に。

↑メインは久しぶりに作ったコックオーヴァン。

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
09/02 08:13 | クッキング | CM:12 | TB:0
さすが!ウィンブルドンのフィットネスクラブ♪



最近ちょっとバタバタしてて、コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさい。

と言うのも、実は先週末から主人とスポーツジム(フィットネスクラブ)に通い始めたんです♪ちなみにスポーツジムは初体験。まったくの運動嫌いだったんですけど、最近疲れやすいので体力をつけるのと、それとスリムなウエストをゲットするのが目的です!

入会したスポーツジムは、家から徒歩5分弱くらいのところにあるので通うのにとっても便利。

近くに全英オープンの開催されるウィンブルドンテニスクラブが近所にあるからか、ここのスポーツジムには素晴らしいテニスコート(屋内12、屋外9)の設備があります。

スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス生活 ]
08/06 08:07 | クッキング | CM:20 | TB:0
こんにゃくの山形風煮とキャンティーン@ロイヤルフェスティバルホール



今日も風邪が治らなくて、一日仕事を休んでしまいました。でも2日間ゆっくりさせてもらったら復活しましたー!母に貰って来たパブロンS錠が効いたのかも♪

今晩は主人が出張で帰ってこないので、一人でさっぱり系の夕食ができるーーって思ったら、キッチンの奥にしまってあったコンニャクが食べたくなって、こんにゃくを煮ました。いつもニッポンの奥様ーって感じの美味しそうなおふくろの味系お料理を作ってる忙しいだんな様のための簡単レシピ!のいもねりさんのコンニャクのニンニク醤油焼きも美味しそうだったんですけど、母の故郷山形名物「玉コンニャク」の醤油煮風に煮てみました。

作り方は・・・・


スレッドテーマ [ 海外情報 … イギリス ]
07/31 06:33 | クッキング | CM:15 | TB:0
サーモン照り焼き☆ワンプレート(主人用)

時間の無い時は、よく照り焼きを作ります。チキン照り焼き、鮭の照り焼きなどなど。主人が照り焼きの甘ーいタレが大好きで、ご飯にたっぷりかけると大喜び。
そして、やっぱり主人はフォークとナイフで食べたいので、こんな感じ↑に盛り付けます。
もちろん私用には、ご飯は別。ちゃんとお茶碗にご飯を入れて、鮭をご飯にちょっとずつのせて食べた方がおいしいですよねー。
↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
07/22 08:34 | クッキング | CM:0 | TB:0
サーモン照り焼き☆ワンプレート(主人用)



時間の無い時は、よく照り焼きを作ります。チキン照り焼き、鮭の照り焼きなどなど。主人が照り焼きの甘ーいタレが大好きで、ご飯にたっぷりかけると大喜び。

そして、やっぱり主人はフォークとナイフで食べたいので、こんな感じ↑に盛り付けます。

もちろん私用には、ご飯は別。ちゃんとお茶碗にご飯を入れて、鮭をご飯にちょっとずつのせて食べた方がおいしいですよねー。


↓のブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/22 08:34 | クッキング | CM:6 | TB:0
婦人会に行くのでミニキッシュ焼きました♪



先週オフ会に参加したばかりなのに、明日はロンドン郊外で、またまたケータリング業をやってるお友達主催の婦人会に参加してきます。今回は皆で食料と飲み物を持ち合っての集まりなので、ミニサイズのキッシュを焼いてみました。ミニサイズのキッシュは初めて焼いたので、美味しくできたかちょっと心配困り顔

また、明日の様子は週末に報告しまーす!

DSC01896.jpg

↓のブログランキングに参加しました。
クリックしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
07/04 07:01 | クッキング | CM:11 | TB:0
ミニ・ベークウェルタルト焼きました♪

 

日曜日にお泊りで主人の両親が遊びに来ました。以前お義母さんにもらったタルト型を使って焼いたミニベークウェルタルトを、今回はちゃんと苺ジャムを入れて作りました。お義父さんも、お義母さんも、主人も(!)喜んで食べてくれてあっと言う間に無くなっちゃいました。

DSC01537.jpg

中には、こんな感じにたっぷりジャムが入ってます。



スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
05/07 06:21 | クッキング | CM:9 | TB:0
自家製ピザ「まねまねモントレー☆」

DSC00593.jpg

あんまりキレイに出来なかったけど、夕べピザ作りました。ピザ生地作るのは3年ぶりくらい。以前ネットで見つけたイタリア人シェフの生地、美味しかったのに見つからなくて、*Delia Smith の生地が簡単そうだったので、それを参考に。でも、やっぱりDeliaのじゃ生地はイマイチかなぁ。

でも、具はピザーラのモントレーをまねして載せたんですけど・・・・・・もう、超超超ーーーーーっ、美味しい!って、多分日本に住んでる人にはこの感動は分からないかもしれないんですけど、こういう昔日本で食べてた味を再現できた時、凄く感動するんです、海外にいると。

参考までに、載せた具は、

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/07 18:19 | クッキング | CM:5 | TB:0
ローストポーク
DSC00183.jpg

イギリスではサンデーローストと言ってお肉をローストしたものを日曜日の午後に早目の夕食として食べる習慣があります。そして余った肉は翌日にサンドイッチの具にしてランチに食べたりします。家も久しぶりにローストポークを作りました。今晩家で料理したのは1キロのポークモモ肉。主人と二人だけなのでかなり余ってるので、当分主人のランチはポークサンドイッチを食べてもらわないと。
スレッドテーマ [ グルメ … ばんごはん ]
02/04 01:31 | クッキング | CM:3 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
