--/-- --:-- | スポンサー広告
手作り厚揚げの甘辛煮とコチュジャンのエビチリ



DSC01148.jpg

いつも美味しそうなお料理を何品も作ってしまう素晴らしいチャースケさんのブログエビチリと麻婆豆腐を見て以来、ずっと食べたかったエビチリと麻婆豆腐。夕べはラッキーな事に一昨日作ったステーキアンドエールパイがたくさん残ってたので、それを「食卓に肉があれば幸せなにっこりハート8主人」に食べてもらう事にし、エビチリと厚揚げの煮物を作りました。いつも買い置きしてるオーガニックのお豆腐は麻婆豆腐にしてもとってもおいしいんですけど、主人に他の肉料理をあてがってる時ぐらい(ぷぷ)肉抜きの料理が食べたかったので、お豆腐を揚げて厚揚げにし、冷蔵庫にあったシメジと一緒に煮ました。家で作る厚揚げですが、あまり揚げ物をしない人でも、ちょっとの油で作れるので簡単です。是非試してみて下さい。自宅で揚げた厚揚げは回りカリカリで、そのままお醤油と生姜で食べるのも美味しいんですけど、偏食な主人が甘辛く煮ないと食べないのでorz絵文字名を入力してください甘辛く煮る事に。味付けはいつも母が作ってくれていた「厚揚げとチクワブの煮物」を参考にしたんですけど、うーーーん、やっぱり母の味には近づけない困り顔

エビチリは豆板醤がなかったので、コチュジャンで作りました。ちょっと韓国風になっちゃうかと思ったら、これはこれでまた美味しいエビチリになりました。

作り方簡単に紹介します。

チューリップ 手作り厚揚げとしめじの甘辛煮

料理 材料 料理

木綿豆腐 一丁
シメジ 1パック
サラダ油 適量

<調味料A>
水 カップ1
本だし 小さじ1
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ3


<作り方>

まず、厚揚げを作ります。

DSC01119.jpg

↑がいつも買うオーガニックの豆腐。大豆の味が濃くてとっても美味しいです。イギリスに住んでる人は是非試して下さい!

DSC01121.jpg

こんなパックに入っていて1ヶ月くらい保存できます。

DSC01139.jpg

豆腐は水を切り、キッチンペーパー二枚で包み、重石を置いて15分ほど水切りします。私はいつもお皿の上に豆腐を置き、その上に小さいまな板を置いて、その上にガラスのボールを重石代わりに置いて水切りします。

DSC01141.jpg 

テフロン加工してあるミルクパンを使います。ミルクパンに油を1センチくらい入れます。鍋が小さいので少しの油でもお豆腐を入れると油の表面が高くなってお豆腐が十分揚がります。

DSC01142.jpg 

油の入ったミルクパンを火にかけ、菜箸を入れて泡が出てくるようになったら適当に切ったお豆腐を入るだけ入れます。火は強火で片面5分ずつくらい、こんがりキツネ色になるまで揚げて出来上がりです。 お豆腐を揚げてる間、まめにチェックしなくても急激に焦げたりしないので簡単に揚げられます。

DSC01143.jpg

揚がった厚揚げはキッチンペーパーの上に置き油を切ります。

DSC01144.jpg 

1センチくらいの幅に厚揚げを切り、しめじと一緒に調味料Aの入った鍋に入れ、強めの中火で汁が少なくなるまで煮て出来上がりです。醤油とお砂糖を多めに入れてもおいしいので、お好みで調節して下さい。



チューリップ コチュジャン入りエビチリ

料理 材料 料理

むきエビ 180グラム
玉ねぎ 半分
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ2
ニンニク 1片
生姜 少々
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ2 (お豆腐を揚げて余った油を使いました)
水 半カップ弱

<調味料A>
酒 大さじ3
コチュジャン 小さじ1
トマトピューレ(濃縮タイプ) 大さじ1 濃縮タイプでなければ大さじ2-3杯
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1



<作り方>

むきエビはボールに入れ、(チャースケさんのお薦めどおり)お酒をふって10分ほどおいておきます。 10分経ったら塩コショウ、片栗粉をふります。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れエビを軽く炒め、キッチンペーパーを敷いた皿に入れ油をきっておきます。片栗粉がボールの残ってるので、それは後で使うのでとっておいて下さい。

DSC01145.jpg

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、温まったらみじん切りにしたニンニクとショウガ、コチュジャンを入れて炒めます。コチュジャンとサラダ油が馴染んだら、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

DSC01146.jpg

玉ねぎがしんなりしてきたら、調味料Aを入れて軽く炒め、水カップ半分弱を先ほどエビで使った片栗粉入りボールに入れてボールにこびり付いてる片栗粉を水でよく溶き、フライパンに入れます。トロミが付いてきたらエビを入れ、ひと煮立ちしたら出来上がりです。 調味料に隠し味でちょっとだけケチャップを入れても味にコクがでます。

ブログランキングに参加してます。
私のレシピを気に入ってくれたら下の「二人暮らし料理」「レシピブログ」言うところを クリックマウスして頂けますか。クリックすると私のブログに一票投票されます。
お手間かけますが、よろしくお願いします348266 
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ 

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
03/27 19:43 | レシピ集*ディナー | CM:13 | TB:1
Meiさん、こんにちは!
少し前から拝見させて頂いてたのですが、
こうしてコメントを書くのは初めてです(緊張!笑)。

いつも美味しくてわかりやすいレシピ、有難うございます。
このお豆腐、私も最近よく買います。
日本の豆腐に比べると固いけれど、水切りが簡単で便利ですね。
どうやら住んでるところも近くみたいなので、今度とも宜しくお願いしま~す♪
また遊びにきますね。
Meiちゃん
よく出来てるね。美味そうだ。
これならお嫁にゆけるど! なに?もう行ったって?
はははは
はじめましてです。

こ、これはっ!
ごっくん♪おいしそう…です。
チャースケさんだけではなく、こちらでも生唾副社長です。*^^*
v-354ミリアンさん
はじめまして!ミリアンさんのブログ見せてもらいました。ワンちゃんたち可愛いーーーーーですねーーーー!!!ビデオもとっても笑えました。家の主人は大の犬好きなので帰ってきたらミリアンさんのブログ見せてあげなきゃ!家の近くにお住まいなんですね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。私も遊びに行きます!

v-354Rickeyさん
家の主人も夕飯食べる時に、「料理も大分上手になった」なんて偉そうにして食べてます。

v-354副社長さん
副社長さん、絵画の販売をしてらっしゃるんですね。チャースケさんのブログ経由で拝見させてもらってました。楽しい事がたくさんのブログですね。今度ゆっくり過去のブログも読ませてもらいます。コメントありがとうございました。
おいしそう~、このMeiちゃんのレシピ見ると僕にも厚揚げ簡単に作れそうな気がする・・・醤油つけたままってのでもいいから食べたいなー。一人暮らしだったら絶対いますぐやってたんだけどな、なんて思っちゃった。
厚揚げから手作り、すごいです。やっぱり日本の食事、たまに食べたくなりますよね。おいしそうです。
手作り厚揚げおいしそうですね~♪ 早速真似させていただきます! 買ってくる厚揚げは使ってある油が好きになれないものが多くてなんとかならないかな~なんて考えていたところでした。

ご主人、甘辛煮がお好きなんて意外に思いました。だって、甘辛煮って思いっきり日本人って感じしますよね^^。




v-354レイ君
そうそう、一人だったら作るのにってパートナーが偏食だと思うよねー。でも私イアンのいない夜はいつもインスタントで済ませてしまうかもv-388

v-354ママンさん
そうなんです。日本の味が恋しくなります。里帰りした時は食べたい物で頭の中がいっぱいになりますv-356

v-354assureさん
甘辛いテリヤキ味はイギリスでもとっても人気で、スーパーでキッコーマンの「テリヤキソース」が売ってます。
日本で厚揚げなんて作った事なかったので、日本のお豆腐でどういう風に仕上がるか興味津々。是非作ったら感想聞かせてください!
こんばんわ

リンクありがとうございます。
とっても感謝しております。
ブログって面白いですね!色々な人たちと繋がっていくことは、みんなの輪が広がっていってとても楽しいです。

手作り厚揚げとしめじの甘辛煮は、わたしには出来ない技でとっても美味しそうです。

そしてエビチリは、そちらまでワープして食べてみたいくらい美味しそうです!

皆様に感謝です(^_^)/
最近は簡単に作れる中華が、結構ありますね。
酢豚、麻婆豆腐、青椒肉絲など....
味もなかなか!
そんなわけで、昼は麻婆豆腐です。

v-354ipodさん
こんにちは。中華って簡単に作れますけど、コクのある美味しい味を出すのは難しいですね。ipodさんは麻婆豆腐美味しく食べました?
訪問、コメントありがとうございます。
麻婆豆腐ですが、いつも豆腐が何か物足りないです。
豆腐が柔らかすぎる!
あとは満足しています。

厚揚げアップしました
ごちそうさまです。

文中リンク+TB頂いていますのでよろしく御願いします♪
お名前

ホームページ

コメント


パスワード
   
http://meipre.blog102.fc2.com/tb.php/179-b3481918
* トラックバック *
豆ラーの正しい昼食♪
tugukiさんちで手作り厚揚げを見て以来、何度か挑戦してみたのですが、何しろ元々絹ごし派の私、家に常備しているお豆腐を水切りしてやったら、軟らかすぎてグチャグチャに(汗)。 やっぱりあの角に頭ぶつけたらタンコブできそうなお豆腐じゃなきゃダメなのね...、でも?...
template design by takamu
Copyright © 2006 mei All Rights Reserved
